SSブログ

初秋漂う月山3 [趣味]

9月9日、市議会が始まったので傍聴へ行ってきた。

選挙期間中、車から市民に訴えかけたうたい文句、

「1人1人の幸せの為に働かせてください」

と叫んでいた議員は、渡された資料も開かず居眠りをしていた。

この議員は当選してしまえばどんな問題でも他人事、市民の為に働こうという考えはない、と感じた。

一般質問で上げられてきた問題を、自分が調査したデーターでないと資料に目も向けない議員もいた。

そんな議員たちは国民の代弁する議員ではなく、税金の無駄遣い議員と判断した。

役所の課長連中も賢い議員がいると、答弁にタジタジになるので質問のしない議員の方が楽なのだ。

役人や議員は何処でもこんな状態と思う。

今、東京都の役人と議員のあり方が、それを証明している。

トップに責任を取らせないから、こんなことが起きる。

莫大な血税をつぎ込んだのだから、遡って前都知事たちに責任を取らせ退職金没収くらいやってもらわないと、いつまでもこんな問題は無くならないと思う。

役人は自分たちの身の安全の為に、どっちに転んでもいいように言い訳の答弁マニュアルを作って持っている。

役人には上がってきた問題と正面から取り組む姿勢はない。

国民の考えを代弁してくれる賢い議員を増やす、それしかないと思います。


*********************************************:

月山の続きです。

九合目を越え下を見てばかりいると風景が分からない、顔をあげたらこんな風景が(^^♪
ga1.jpg


コバイケイソウの紅葉始まってます。
ga2.jpg


夏は花も楽しめたのでしょう、今は色づいて秋の気配です。
ga3.jpg


ハクサンイチゲは紅葉して赤くなっていた。
ga4.jpg


紅葉した葉のイチゲも有れば、花の咲いているイチゲもある。
ga7.jpg


写真を撮っていたら

「山頂には、もっとたくさん咲いてるよ」

と、山小屋に一泊した人たちが下山してきて教えてくれた。


キンコウカの実も上ではこんなに濃い色。
ga6.jpg


山に登るときは天気の良い日に決めているから最高の登山日和。
ga8.jpg


キンコウカの草紅葉も始まった。
ga9.jpg


ニッコウキスゲは種を付けてます。
ga5.jpg


庄内平野が見えます。
ga10.jpg


山崩れも見える、ミズナラの木に虫が入ってナラ枯れ、山のナラの木は全滅、そのせいと思う。
ga11.jpg


山頂近くになったらミヤマリンドウに会えた。
ga12.jpg


山頂に到着。
ga13.jpg


次回は山頂の散策を更新します。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。
nice!(43)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 28

mimimomo

こんにちは^^
良い人を選ぼうと思っても、そういう人が居ないねぇ~まるで選挙のための議員活動ですよ。
月山頂上、懐かしいわ。人型を水につけた(?)思い出があります。
by mimimomo (2016-09-11 15:30) 

としぽ

こんにちは。
選挙の時だけ真面目になるけど、当選してしまえば知らないと言う
感じですね。役人が悪いのか議員が悪いのかどっちもとっちで
同じ穴のむじなですね。
この山のようにきれいな政治をして欲しいですね。
by としぽ (2016-09-11 15:43) 

斗夢

会津に同窓会で旅行した時、久し振りにふる里の町議会議員を3期やった奴に
会っていろいろ裏話を聞いてきました。
一番面白かったのは、町民の話をはいはいと聞いていると馬鹿にされるんだそうです。
えばっていなければならないんだそうです^^。
by 斗夢 (2016-09-11 18:33) 

puripuri

こんばんは~
あっちを向いても、こっちを向いても、せつこさんの言われる通りです。
山は既に秋模様なんですね。今は山を歩き回る事が出来ないので
せつこさんが撮られたのを見て楽しんでいます(^-^)
by puripuri (2016-09-11 19:33) 

京男

こんばんは。
市民が見張りに行き、言動をチェックしないといけませんね。
国会だってそう。お上は正しいなんて絶対になり。三分の二は無駄とみています。
by 京男 (2016-09-11 20:35) 

テリー

市会議員の中には、いい加減な人もいるのでしょうね。
市民がチェックするというのは、大切ですね。

by テリー (2016-09-11 21:42) 

侘び助

小さな街 1部落一人の割合で議員が・・・
本当に働いている人は半分にも満たないでしょうね。
もう1期だけやりたいという裏話・・・議員年数で辞めた後にメリットが有る?
花は良いですね・・・癒される^^
by 侘び助 (2016-09-11 23:06) 

yoko-minato

おはようございます。
本当にがっかりする話ばかりですね。
東京都の問題がそれをはっきりと私たちに
表明しています。
これから築地移転問題、オリンピックの問題も
あれこれ出てくると思っています。
税金の使い方、しっかりメスを入れてほしいです。
by yoko-minato (2016-09-12 04:32) 

Baldhead1010

木々の枯れ込みによる崩壊、シカの食害による崩壊、全国で大きな雨が降るたびにお山は崩れています。
by Baldhead1010 (2016-09-12 05:19) 

takenoko

最近は山登りをしませんが、私もいつも晴天でした。(晴天しか登らない)
by takenoko (2016-09-12 06:49) 

旅爺さん

爺は市議会で膨張したこと無いので1度は観たいです。
でも安易にやってると怒鳴っちゃいそうです。笑
初夏の山歩きは爽やかそうで景色も花々も大いに楽しめたようですね。いいな~♬
by 旅爺さん (2016-09-12 09:54) 

OJJ

平成の市町村合併で市会議員の数も相当増えたと思います。中都市並みの人口1万人で市会議員1人になれば村上氏は市役所のマンパワーに負けますわナ・・ どうしたもんじゃろの~
by OJJ (2016-09-12 11:06) 

yakko

こんにちは。
市会議員 都議会議員 国会議員・・・
連日の報道を見ていると もう何も信じられませんね。
豊洲市場 東京オリンピック 一体どうなるのでしょう !
by yakko (2016-09-12 13:50) 

馬爺

これからこちらも赤くなってくるんでしょうね。
山が紅葉見ること叶わぬ高山も、秋の野はコバイケソウも草紅葉

by 馬爺 (2016-09-12 15:08) 

ゆきゆき

月山頂上の山小屋に一泊したことを思い出しております。
翌日雨の中下山、麓は夏の太陽が輝いていました。
by ゆきゆき (2016-09-12 16:35) 

koh925

立川駅北口の元基地跡を再開発するとき、共産党が猛反対をし
市議3人が、それぞれ1時間づつ反対演説し深夜審議になったが
その土地に、今、共産党系の病院を建設中です
何でも反対ですが、自分たちの利益になると分かれば手のひらを
返しますね
by koh925 (2016-09-12 22:08) 

an-kazu

現在の市場はアスベスト問題を抱えており、
一刻も早い移転が望ましいのも事実なのですから、
新市場と比べてどちらが安全なのか見極めて欲しいものです。

使い勝手の件についても、マスコミが反対派を煽って取り上げて
います。どの仕事でもそうですが、全員の希望をかなえられるのは
不可能。

新しい場所で新しいやり方で進めていくしかないのです。


by an-kazu (2016-09-12 22:56) 

たいへー

日頃のもやもやは、自然で癒されるのが一番。^^
by たいへー (2016-09-13 07:52) 

せつこ

☆ mimimomoさん
行政の仕事なのに窓口へ通い続けても埒開かない時、議員を通して見れば分かります。
即行動開始とそうでない議員、二つに分かれます。
住民の声を代弁しない議員はダメの烙印を押すべきですね。

☆ としぽさん
納めた税金をもらって仕事をするのですから、役人も議員も住民の困っている問題を考えてやることが仕事ですよね。
困ったものです。

☆ 斗夢さん
そんな議員は役に立ちませんね。
えばりたかったら別のところで勝手にえばってもらいたいです。
by せつこ (2016-09-13 10:57) 

せつこ

☆ puripuriさん
選挙民は厳しくなければならないと思います。
自分たちの暮らしに直結ですからね。

☆ 京男さん
1000兆円の貧乏国家を作ったのは国会議員です。
働かない議員が多すぎ、議員数半分にしたら予算も助かりますね。

☆ テリーさん
国民の1人1人がチェックをすれば相手も勉強して賢くなりますね。

☆ 侘び助さん
何期やれば老後は安泰、そんな議員が多すぎです。
ふざけてますね、国民は選挙に対しての考え方が甘すぎです。
by せつこ (2016-09-13 11:19) 

せつこ

☆ yoko-minatoさん
役人は常に逃れるマニュアルを用意してますから、勉強していない議員は太刀打ちできないです。
地方も中央も自治体は殆どそうだと思います。

☆ Baldhead1010さん
林野庁も環境省も何も手を打たないからだと思います。
国土が荒れると国の損失です。

☆ takenokoさん
万歩計の歩数は立派です、あれだけ歩けたら登られると思います。
散策して楽しんでください。

☆ 旅爺さん
傍聴席から声を出してはいけませんよ^^
イライラしても我慢をしてください(^^♪
秋は空が澄んで気分も良いので散策して楽しんでください。

☆ OJJさん
市役所のマンパワーに負けるかしら・・・!
良い方法をおせ~~て!
OJJさんに良い案を頂いて、魔女が出て行くしかないね。

☆ yakkoさん
議員は国民の生活を背負っている、国民の安全を背負っている、そう言う考えをもってやってもらいたいですね。
by せつこ (2016-09-13 11:41) 

せつこ

☆ 馬爺さん
だんだん綺麗な草モミジになって散策も楽しめますね。

☆ ゆきゆきさん
山小屋に宿泊しましたか(^^♪
私は月山頂上の山小屋は気温が低く寒くてお弁当を食べに入ったことはありますが、泊まったことは無いです。

☆ koh925さん
今の左翼野党議員は、韓国が従軍慰安婦の記念館を造っても、中国が尖閣列島へ装備艇を配備していても抗議一つしません。
日本国土、日本国民を守るためには働きません、どっちの味方なのか・・・。
by せつこ (2016-09-13 13:39) 

achami

前段のご意見、ごもっともです。
誰も責任を取らないのが、この国の諸悪の根源かと。
by achami (2016-09-13 14:34) 

せつこ

☆ an-kazuさん
アスベスト問題。。。そうだったの・・・でもそういうことはマスコミも報道してませんよね。
空洞を勝手に作った東京都も悪いけど、視聴率が良ければ何を報道しても良い、と言う考えの番組作りは問題です。
大きなプロジェクトの場合は関係当事者がよく話し合いもせずすすめるのは良くないね。

☆ たいへーさん
たいへーさんも自然界で空気を吸って、また次の仕事に取り組んでください。
by せつこ (2016-09-13 14:35) 

koto

今日のニュースでやってました。
T市の議員が領収書をごまかして、
「飲み会が好きなので、いえ、ギャンブルじゃないです」って、
どっちでもいっしょじゃ!

by koto (2016-09-13 19:29) 

せつこ

☆ achamiさん
議員に自分の金も湯水のように使いますか?
と問いただしたいです。

☆ kotoさん
議員は国民に厳しく、自分に甘いですね。
そんな人、人の上に立つ資格は有りません。
by せつこ (2016-09-14 21:05) 

Hide

ああ〜どこも同じなんですね!
皆さんの為に一生懸命働きます・・・自分の為だろ〜知人の区議
ですが、最近顔色も良く相撲部屋に入った方がいいのでは?と。
海外旅行は良く行きます、綺麗に日焼けして戻ります・・・><
仕事してますか〜〜と聞きたい!
by Hide (2016-09-15 18:15) 

せつこ

☆ Hideさん
まさか偽造領収書で5人分も食べてたり・・・?
そんなに体型が変わったのね・・・その方はいずれ糖尿病になるわよ!
by せつこ (2016-09-19 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初秋漂う月山2初秋漂う月山4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。