SSブログ

雑談です [雑談]

⑴の雑談


冬はブログ材料もなく引きこもってました。

引きこもっていても、こたつにもぐってコタツムリではありません。

筋トレにハマって元気もりもり(^0^)

自転車こぎに80Wの負荷をかけて30分

汗だくで着ている物びっしょり。

次からはもう少し負荷を強くしてみようと思ってます。


これはマニュアル選択ですが、メニューの体力テストでは自転車の負荷150Wまでかけた。

「なんだ坂こんな坂」のレベルではない重さだった。

そんな毎日なので大腿部の筋肉が付いてきた(^^♪

その他に足を引っかけて逆さになり、体を起こす腹筋運動を150回、昨日は160回やった。

腕の運動もやっている。

腕力強化のため負荷のかかった強さを持ち上げたり下げたりの運動です。

筋トレの用具は色々ありますが、大腿部強化、腕力強化、腹筋運動の3種類をこなしている。

体重減少のために始めましたが、一向に体重は落ちません、逆に増えてきました。

脂より筋肉の方が重いと言われてます、そのせいかなぁ~~?



⑵の雑談


知り合いのスキー指導員からこんな話を聞いた。

「80歳の人がスキーを習いたい、と教室に入ったんだよ~~。」

「いや~~今日は教えるのが大変だった」

「習う人も言われたことは頭では分かっていても体がね~~」

「なかなか出来ないんだよね~~教えるほうは子供の子守より大変だった」

「もう懲りたのかと思っていたら」


「来週また来ます、宜しくお願いします」

「と言って帰ったのにはビックリした。」

と言っていた。


みなさんこのチャレンジ精神は見上げたものです。

幾つになっても見習いましょう♬


。。。。。。。。。。。。。。。。。。

冬眠中はこんなことをして過ごしていた。

解いた着物です
rifo-2.jpg


洋服を作ることにした。
rifo-1.jpg


有るものは何でも使う、裏地も着物の胴裏です。
rifo3.jpg


脇はこのように、ボタンも着なくなって処分した洋服のもの♪
rifo4.jpg


下前の方はこんな風に。
rifo5.jpg


完成です。
rifo6.jpg



季節は春めいてきました。

セツブンソウの花が咲きました。
hana1.jpg

たった1本ですが大事に増やしたいと思ってます。

バイカオウレンはまだ咲いてます。
hana2.jpg


庭はもうじき福寿草も咲きます。

色々な芽が出始めました。

しかし庭にはまたモグラが入り耕し始めました、とても困ってます。

モグラとの戦いが始まりました。


たくさんご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。
nice!(53)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 30

京男

おはようございます。
筋肉と骨で体重が増えるのはいいことです。
我が父親は、体重が減ったと喜んでいました。でも調べてみると筋肉と骨が減り、脂肪は据え置き状態でした。トホホですね。
ペダリング凄いですね。でも膝の軟骨の減りだけは注意です。筋断裂もね。ほどほどが一番。
by 京男 (2017-02-23 08:02) 

yakko

お早うございます。
筋トレ ! スゴイですね〜〜〜(@_@;)  洋服もお洒落です。
セツブンソウが健気に咲きましたね ! 福寿草も待ち遠しいですね〜 !
by yakko (2017-02-23 09:08) 

achami

筋肉が付くまでのトレーニングって、スゴイです!!
お元気だという証拠ですね^^
セツブンソウ、ご自宅で愛でられるのはステキ。
by achami (2017-02-23 09:28) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私もそろそろトレーニングを開始したいなと思っていますが、年度末で結構バタバタな状況でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-23 10:06) 

mimimomo

こんにちは^^
元気ですねぇ~~~ わたくしは余計な事すると腰痛になりそう(><;
最近はちょろっとしただけでお終い。筋肉は落ちにくいですから体重は減りませんよ^^ でもそれでいいのですよね。筋肉は大事ですもの。
80歳でスキー?(@@ 骨折らないと良いけれどね~あ、骨折ってるのはインストラクターさんか?(^0^
by mimimomo (2017-02-23 10:37) 

いろは

こんにちは^^
トレーニング、凄いですね〜お元気ですね♪
もうお着物は着ないのですか?
私はやっと気持ちと時間の余裕が出来て、着物で出歩いています。
明日も美術館へ着物で出掛けます。

by いろは (2017-02-23 15:35) 

OJJ

そう言えばシンクロのお姐さんは浮力になる脂肪を付けるために高カロリー食らしいですね~せつこさんは沈むの?
by OJJ (2017-02-23 15:36) 

斗夢

ダイエットで体重が減ったと喜んでいる人がいますが、脂肪が減らず
筋肉が落ちている事があるとか^^。
by 斗夢 (2017-02-23 15:37) 

シラネアオイ

こんにちは!
今日はみぞれ交じりの雪が降っていますよ!
雪が多くて除雪した雪山が2ⅿを超えて、
3月中に無くなるのか心配です!
週間天気予報ではまだ雪マークが無くなりませんよ!
早く雪が消えて暖かい春が待ち遠しいです!!
by シラネアオイ (2017-02-23 16:10) 

takenoko

いや~ こんなに鍛えているせつこさんを見習わなくちゃいけませんね。喧嘩をしたら絶対負けそうです。
by takenoko (2017-02-23 19:27) 

としぽ

こんばんは。
医者から運動をしなさいと言われてますが中々出来ないです。
筋力トレーニングをしっかりされてますね。
ムキムキになりますね。見習わなくては。
by としぽ (2017-02-23 23:54) 

koto

凝ったデザインの、ステキな上着。
無地ライクの柄は洋服にもピッタリで、
何にでも合わせられそう。

by koto (2017-02-24 00:25) 

yoko-minato

コタツモリではなく筋トレですか!
素晴らしいです。
着物地を使って洋服づくり・・・
本当に技術をお持ちのせつこさん尊敬しています。
by yoko-minato (2017-02-24 08:13) 

せつこ

☆ 京男 さん
筋肉痛もありませんし、雪国は太陽不足になり骨を鍛えるには筋トレも必要ですからね。
食事も自然食材に拘っており、完璧とは言えませんがサプリに頼らない食生活です。

☆ yakkoさん
冬は家の中のことが多いので洋服を作ったり、バッグをを作ったり、金のかけない暮らしです。
暖かくなったらこれを着てお出かけします。

☆ achami さん
筋肉が落ちると楽しめないから色々やってます。
でもまだまだお腹周りは大きいのよね><

☆ ソニックマイヅルさん
何事も体力ないとできませんから、筋トレは大事ですね。
ガッチリと食べてガッチリと運動、それが大切と思ってます。

☆ mimimomoさん
内臓脂肪は燃えますが、皮下脂肪は燃えません。
だからデブちゃんなのよ、筋トレでウエストのくびれを作らないと(^^♪
それで頑張ってます。
スキーのインストラクターさん、怒るわけにいかずストレスの塊だったようです。

☆ いろはさん
きものは娘たちと身長、寸法も違うので、別の形で作り直して着て楽しんでます。
勿体ないと思うけど、残された着物の処分に子供たちが困ってしまう気がして、できるだけ洋服を買わずに暮らして、お金はその分遊びに回そうと考えてます。
by せつこ (2017-02-24 11:37) 

oko

パワフルですね〜
尊敬しちゃいますっっ
セツブンソウ、可憐です♪
素敵なお花の画像を見せていただき
ありがとうございました♪
by oko (2017-02-24 14:31) 

Baldhead1010

これで登山も楽々できますね^^
by Baldhead1010 (2017-02-25 05:02) 

たいへー

こたつに入ると、いつのまにか寝てしまうこの頃。
湯船でも同様。(あぶねぇ!!
by たいへー (2017-02-25 08:01) 

旅爺さん

筋トレ頑張ってますね、爺は昨日張り切りすぎて足が痛い~!”
洋裁はプロ並み、って元はプロなの?。セツブンソウが良く育つね。
いよいよ暖かい日が多くなってきたので外に出るのも楽ですね。
by 旅爺さん (2017-02-25 09:25) 

せつこ

☆ OJJさん
脂肪が多くて太って居る人は何もしなくても沈まないのよ、筋肉の人は泳がないと沈みます。
私は今のところ何もしなくても浮くのよね、皮下脂肪があるから><

☆ 斗夢 さん
ダイエットは食事で落としてもダメですね、体力は無くなり、皮膚の艶が無くなり、骨にも良くないからね。

☆ シラネアオイさん
こちらの雪国の名を返上します、こちらは何もありませんよ~~
除雪作業頑張ってください。

☆ takenoko さん
大丈夫です、私は世話好きですが喧嘩はしませんから安心してください。

☆ としぽさん
筋肉トレーニングは筋肉ばかりか骨も鍛えますからやった方が良いですよ。
ムキムキにはならないけど、足腰のしっかりした体になりますね。

☆ kotoさん
着物地は軽くて暖かくて良いですから、色々作って楽しみます。

☆ yoko-minatoさん
筋トレをして鍛えていれば各自事態の医療費も減ると思います。
各自治体にある体育館で誰でも自由に出来るように設置すれば膨らむ医療費を抑えることが出来るのにね。
by せつこ (2017-02-25 09:32) 

せつこ

☆ okoさん
セツブンソウは今2輪咲いてます。
環境に弱い花ですから消えないよう育てたいです。

☆ Baldhead1010さん
登山楽々でしょうか(^^)試すために春が待ち遠しいです。

☆ たいへーさん
疲れているのよ、働きすぎかもよ!

☆ 旅爺さん
頑張り過ぎは良くないよ、徐々にね(^-^)
昨日の自転車こぎ83Wの負荷をかけて減らしたカロリー、150カロリーでした。
ご飯1膳ね、いつの日か良い結果を期待して頑張ってます。
by せつこ (2017-02-25 09:43) 

侘び助

体重気になるけれど、努力しないでつまみ食い・・・
これでは駄目ですね・・・
by 侘び助 (2017-02-25 14:12) 

koh925

すごい体力ですね
私は、両腕と両足に重りを付けて家の中を歩いていますが
せつこさんから見れば子供だましでしょうね(^^
by koh925 (2017-02-25 16:26) 

ゆきゆき

節分草が可愛らしく咲きましたね。
by ゆきゆき (2017-02-25 16:54) 

きまじめさん

すごい筋トレをなさっているのですね。
私はゆる~いトレーニングを始めました。
ですから、やっていても筋肉がちっとも増えません。
by きまじめさん (2017-02-25 23:27) 

Hide

器用なせつこママ、おはようございます!
コピーを読むだけでも疲れそうで><頭が下がります。
今度モグラタタキ送ります?が、ダメでしょうね・・・

by Hide (2017-02-26 08:00) 

せつこ

☆ 侘び助さん
あれだけ出歩かれるから大丈夫ですよ(^^♪
基本的には歩くことなんです。

☆ koh925さん
努力をする気持ちが大切ですから、益々活躍できるでしょう。
いつも感心してます。

☆ ゆきゆきさん
ゆきゆきさんのようには撮れませんが載せることが出来ました。

☆ きまじめさん
目に見えませんが筋肉は付いてきていると思いますよ~~
続けてください、いつかは走り回って楽しめるでしょう。

☆ Hide さん
モグラタタキで来なくなったら幸せ~~~
たぶんモグラの方が賢いような気もしますが・・・!
by せつこ (2017-02-26 08:30) 

asahama

おさいほう、いつも鮮やかなリメイクですごいですー
セツブンソウ、かわいらしいですね。
by asahama (2017-02-26 16:22) 

せつこ

☆ asahamaさん
「暮らしは無駄を出さず有るものを使う、これがいつの日か豊かな暮らしにつながる」
それが私の哲学で信じてやってるだけです。
by せつこ (2017-02-27 05:49) 

旅爺さん

今ではせつこさんの体は筋骨隆々でも・・肌は軟らかいんでしょうね。爺は早起きなので退屈紛れに台所をやるようになりました。
家内の系図は9時起き位のんびり屋さんなんです。
by 旅爺さん (2017-02-28 09:45) 

せつこ

☆ 旅爺さん
筋骨隆々ではありません。
退屈紛れでしたか・・・退屈でしたら我が家にも来てお願いします(^0^)
ルンルン
by せつこ (2017-03-01 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ウインタースポーツだ雑談です2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。