SSブログ

トレーニングルームなの [雑談]

各地で大雪、一歩外へ出れば何が起きるか分からない。

わが市でも、大型トラックが坂道を登れない、そのあと続く200台がが立往生。

いつ巻き込まれるか分からない、落ち着くまで出ないことにした。


また、前回の大雪、冷え込みで各家庭の水道管破裂。

市では水不足になって、公民館など市の施設の利用を停止。

いつも行っているスポーツ施設の利用も普段は午前10時からですが、午後4時から9時までの時間短縮。

大雪で道中の道も怖いし行くのを止めた。


しかし運動不足になるとエネルギーが余って寝られない。

気持ち良い睡眠をとるには疲れていないと寝付けない。

困った。


会員になっているスポーツ用品店へ[電話]をした。

「部屋で出来るジム用自転車ありますか?」と聞いた。

店の人「フィットネスバイクですか? 在庫は有ると思います。」

それで、設定や値段など色々と説明してくれた。

30キロ先の店まで、それを買いに行ってきた。
baiku1.jpg


それを相棒が説明書を見ながら組み立ててくれた。
baiku2.jpg


設定は、左から、時間、スピード、距離、総距離、カロリー の表示。
baiku3.jpg



これは漕ぐ負荷表示、右から1~4までは準備運動サイクリングレベル。

5~6はトレーニング、7~8はハードトレーニングになっている。

その数字に矢印を合わせて開始する。

私の場合は 一番ハードな8に合わせて40分、距離は15キロ走ることにしている。
baiku4.jpg


我が家にできたトレーニングルーム、2人で朝夕2回づつ頑張ってます。
baiku6.jpg

予定はしていなかったけど、体力維持のために買って良かった♬


**************

豆苗はこんなに大きくなりました。
tou1.jpg


こっちは、もうじき二期作刈り入れかも!
tou2.jpg


2度楽しめるって得した気分です(^0^)


たくさんのご訪問ありがとうございました。


またお越しください。
nice!(51)  コメント(38) 

nice! 51

コメント 38

旅爺さん

おはよう御座います。
今年は各地で大雪ですね、福井では車が1500台繋がってるようです。そんな寒い日のためにいいの買いましたね。体力強化で旅行も楽しくなりますよ。
by 旅爺さん (2018-02-07 09:37) 

yakko

おはようございます。
トレーニングルーム !  これで運動不足を解消できますね !!
豆苗、順調に育ちましたね(^^)
by yakko (2018-02-07 09:41) 

OJJ

良いモノ買いましたね~これなら事故には遭わないし・・・会社の体力テストでこんなのに乗った時、数分で息は上がるし脈拍は120越え・・
40分とは魔女さまはスゴイのですね、写真のお方、足止まってまっせ~
by OJJ (2018-02-07 11:18) 

馬爺

こんな器具を使ってでも健康維持はしたいですね、私は毎日早朝散歩の後自分で考えたヨガ体操をやっております、それと二階の階段を使って往復10回を上り下りしておりますよお蔭で神社仏閣の階段も難なく登れますね。
by 馬爺 (2018-02-07 11:21) 

侘び助

私はそう簡単に買えない暮らし・・・
雪のないのを幸いに花教室にも自転車で・・・
皆さん@@~ポンの婆です(バスで行くと帰りを誰かが)
ブレーキに手を添えて・・・♬~
by 侘び助 (2018-02-07 13:12) 

斗夢

大雪にお見舞い申し上げます
トレーニングを頑張っておられますね、聞き想像しただけで疲れを
感じるわたしです^^。
by 斗夢 (2018-02-07 13:20) 

achami

いきなり負荷最高レベルですか!!!
せつこさんの体力は、ホント素晴らしい!

福井の映像を見て、どうにかならないんだろうか・・・と
そんなことばかり考えています。
by achami (2018-02-07 13:58) 

Baldhead1010

今年も2018年豪雪と言われるでしょうね。

我が家周辺も南国とは思われないマイナス7.1℃まで下がりました。
凍結に無防備な我が家の水道、今朝はガス給湯器でのお湯が出ませんでした。
by Baldhead1010 (2018-02-07 15:11) 

京男

こんにちは。
室内でトレーニング、いいですね。
安全です。
できれば発電機を繋いで家庭の電力をまかなうというのもいいかも。(笑)
by 京男 (2018-02-07 16:07) 

takenoko

こちらは雪が降っているわけではありませんが、先月からジムに通っています。70代になって体力維持のためです。
by takenoko (2018-02-07 16:07) 

mimimomo

こんにちは^^
ご訪問ありがとうございました。今日は鎌倉へ行ったのでコメント欄を閉めています。失礼しました<(__)>
それ、フィットネスバイクって言うのね~良いのが見つかって良かったですね。わたくしは米国在住のとき買ったのが20数年使って駄目になって、それ以来探しているけれど一番ハードなのでもちょっと軽すぎたりサドルとハンドルが近すぎて脚が動きにくかったりと、なかなか良いのが見つかりません(-。-
by mimimomo (2018-02-07 16:49) 

Hide

せつこママもパパも凄い体力なんですね〜><
自分がママと同じ運動をしましたら一週間は寝込んで・・・
痩せこけてしまいそうです!でもトレーニングはしたいな〜

by Hide (2018-02-07 17:07) 

ソニックマイヅル

こんばんは。大阪から帰ってきました。私も最近トレーニング不足ですので近々ゴルフの練習で汗を流して参ります。^^;
by ソニックマイヅル (2018-02-07 22:10) 

としぽ

こんばんは。
豪雪で大変ですね。その内器具が増えていきそうですね。
毎日40分とは凄い運動量ですね。見習わなくては。
by としぽ (2018-02-07 23:08) 

きまじめさん

そちらはいつもは雪がそれほど多くないと書いていますが、
今回ばかりは大変な積雪なのでしょうね。
そんな中作られたトレーニングルーム、ますます力が付きますね。
by きまじめさん (2018-02-07 23:35) 

oko

東京で大雪が降った時にトンネル内で渋滞に巻き込まれた
タレントの人が食べ物を何も持ってなくて困ったので水と
せめてアメでも普段から持ってようと思いましたと言って
ました。なるほど・・・と思いました
今年は大雪のニュースが各地で多いですよねっっ
by oko (2018-02-08 08:07) 

旅爺さん

コンにちは~(^_^)/”””””
「エネルギーが余って寝られない。」なんて股関節痛の爺は羨ましいです。爺は自転車で無理しすぎたのでフィットネスバイクも無理は禁物ですよ。と言っても怪物節子さんだからな~(^_^;)
by 旅爺さん (2018-02-08 11:05) 

yoko-minato

トレーニングルームがある・・・それだけでも
凄いです。
マンション住まいの我が家は物を増やすのは
熟慮が必要です。
家でトレーニングできるのはいいことですね。

by yoko-minato (2018-02-08 12:22) 

せつこ

☆ 旅爺さん
何処へも行かれないのでこのバイクを買ってきて運動をしてます。
大腿部強化には良いと思います。

☆ yakkoさん
この運動をするだけで汗だくになります。
豆苗は、そろそろ食べごろです。

☆ OJJさん
相棒が運転していて事故には遭わなかったけど、このバイクを買いに行って雪で横滑りし、制御出来ず雪の壁へ突っ込んでしまいました。
相手もいませんから自損事故で片付きますが修理代10万円、高いバイクになりました。雪道は怖いですね。

☆ 馬爺 さん
ヨガ体操は良いですね、だんだん筋肉が硬くなりますから!
疲れを知らないのは毎日の運動が良いのでしょうね。
by せつこ (2018-02-08 15:25) 

せつこ

☆ 侘び助さん
スポーツジムの品と違って、これはそう高くありません。
誰でも手に届く値段です。

☆ 斗夢さん
今年は大雪です。
落ち着くまで外へは出ません、このバイクで運動をしてます。

☆ achamiさん
今までスポーツジムでやっていたのでレベル8でも平気なんです。
雪の中車で缶詰、それも数日間、雪は怖いですね。

☆ Baldhead1010さん
この大雪では病気も出来ませんね、こちらでは救急車もたどり着けませんから。

☆ 京男さん
「発電機を繋いで家庭の電力をまかなう」
それは最高です、自然災害のとき助かりますね。

by せつこ (2018-02-08 15:37) 

せつこ

☆ takenoko さん
あれだけ歩かれるのですから元気で何よりです。
ジムで現状維持のため続けてください。

☆ mimimomoさん
メーカーや商品もいろいろあると思います、値段も色々あると思います。
自分に合った品物を探してみてください。
この店で扱っていた商品は大した値段ではありませんでした。

☆ Hideさん
少しアルコールを減らせば良いのでは?(^-^)
体からアルコールを抜くと元気になる気もします。

☆ ソニックマイヅルさん
汗をかくことは良いですね、夏の熱中症対策にもなりますからね。

☆ としぽさん
自転車で負荷をかけて15キロ走ったことになります。
良い運動です。

by せつこ (2018-02-08 16:57) 

mina37孫です!

私もそういうの好きだよ。春休みになったら新潟に行ってやりたいな♪
by mina37孫です! (2018-02-08 21:28) 

puripuri

テレビで見てると、豪雪で大変ですね。
雪国育ちの私も驚いています。
バイク、これよさそう~ 私も買おうかな~
by puripuri (2018-02-08 21:52) 

テリー

レベル8で、40分、朝夕やれば、運動不足解消ですね。

by テリー (2018-02-09 09:23) 

koto

形がオシャレでカッコいいね。
40分も・・・スゴイ

by koto (2018-02-09 11:08) 

せつこ

☆ きまじめさん
雪のため道路事情が悪くてスポーツ施設へ行かれないので家でやってます。
2人で交代で朝晩運動です。

☆ oko さん
この季節一旦出たら予想の出来ないことも多いので、なるべく家にいることにしてます。
福井の立往生は4日間もですね、怖いね。

☆ 旅爺さん
フィットネスバイクは私が負荷8でも相棒が負荷6なんです。
やっぱり怪物ですね。

☆ yoko-minatoさん
使っていない子供部屋をトレーニングルームにしました。
相棒は張り切ってやってます。
by せつこ (2018-02-09 21:17) 

せつこ

☆ mina37孫です!さん
春休み待ってるからね♬
この運動をするとスキーも上達するのよ(^-^)

☆ puripuri さん
今年は今まで経験の無い雪です。
バイクは冬場に室内で出来ますから良いですよ。

☆ テリーさん
朝夕2回の運動です。
膝が良く曲がらなかった相棒が、このバイクを漕ぎ始めてから正座が出来るようになりました(^-^)
本人は喜んで自発的に頑張ってます。

☆ kotoさん
本格的ジム用とは違いますが、これでもかなりの運動になるので良しとしてやってます。
by せつこ (2018-02-09 21:28) 

asahama

トレーニングルームすごいです@@!
ハード8の設定というのもさすがです。私はまずは2~3かな…

by asahama (2018-02-10 06:38) 

旅爺さん

例年は雪が少なめな村上市も今年は大雪なんでしょうね。
爺は自転車を無理こぎしたので股関節を痛めましたが、
フィットネスバイクも無理こぎしないようにね。

by 旅爺さん (2018-02-10 09:55) 

響

日々の運動を続けるって見習いたいです。
雪はもうお腹いっぱい。
by (2018-02-11 10:28) 

いろは

こんにちは^^
今年は雪が多くて大変ですね。
フィットネスバイク、良いですね〜
我が家は置く場所がありません...(-_-;)
毎日1時間歩く様にしています。
by いろは (2018-02-11 16:25) 

水郷楽人

おはようございます。大雪で大混乱ですね。まだまだ雪の降る日が多いようですが、気を付けてくださいね。
by 水郷楽人 (2018-02-12 10:47) 

旅爺さん

おはよう御座います。
そろそろフィットネスバイクに飽きた頃かと・・・(^_^;)/”””
頑張るなら今度は負担10で頑張ってね!”
by 旅爺さん (2018-02-13 06:34) 

OJJ

寒いですね~庭のモグラ滝の所にタヌキが来ても撃たないでね~
by OJJ (2018-02-13 15:33) 

せつこ

☆ asahamaさん
今までスポーツ施設でバイクををこいでましたからできるのです。
ハード8で平気です。

☆ 旅爺さん
今年は大雪なんです。
雪が多くて車が出ないので歩いて買い物に行ってきました。

☆ 響さん
継続は力です。
地味に毎日することが効果出ますね。

☆ いろはさん
雪が多いので家で運動をしてます。
使っていない部屋をトレーニングルームにしてます。

☆ 水郷楽人さん
雪道運転はブレーキをかけられませんから運転技術も必要です。
特にカーブはタイヤが横滑りしますから要注意です。

☆ 旅爺さん
飽きてはいませんよ、雪で何もできませんから頑張ってます。
負荷10は無いのよ、8が最高なんです。
負荷をかけて15キロ走ります。

☆ OJJ さん
タヌキ来ているでしょうか(^-^)
ムジナが居るようです、歓迎します。
by せつこ (2018-02-13 21:22) 

たいへー

こちらは積もっても20cmくらいなんで、
雪かきが運動感覚で出来ますが、
そちらはケタが違いますもんね。
by たいへー (2018-02-15 08:11) 

旅爺さん

おはよう御座います。
雪でフィットネスバイクばかりでは筋骨隆々で男みたいな体になっちゃうよ!”雪はまだ続くのかな?何かと大変ですね。頑張れ~”!”
by 旅爺さん (2018-02-16 05:48) 

せつこ

☆ たいへーさん
今年はいつもと違って桁外れの雪です。
街中雪捨てダンプが走ってます。

☆ 旅爺さん
股関節痛で動けなくなったら出動します。
その時のために鍛えておきますね。
by せつこ (2018-02-17 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。