SSブログ

冬眠中色々あったの! [雑談]

雑談 ⑴

冬季オリンピックを見たり、長い事サボってました。

わが市、村上市から誕生したスノーボード・ハーフパイプの平野歩夢さん、金メダルをかなぁ~~

と期待を膨らませたけど銀メダルでした♬

でも世界で2位なんだから凄いよね。


雑談 ⑵

先週の6日は半年に1度の肺がん検診日

猛吹雪の中運転をしてCT検診に行ってきた。

肺がん宣告を受けて3年目、主治医とCTフィルムを見た(@@)


ガンは全然大きくならず3年前と同じサイズ、ガンモドキかなぁ~~

半年後CT検査をして、大きくなっていなかったら1年に1回で良いことになった。


雑談 ⑶

フィットネスバイクを始めて10日、買ったときからペタルを踏むと気になる音がする。

14日 買った店へ電話をした。

「ペタルを踏むとカタカタ音がするので直してもらいたいの」

受付の事務の人

「話して連絡します」

連絡が来ない、もう一度電話をかけた。

「メーカーでないと直せないでしょう、こちらでは直すこと出来ないそうです。」

と言うことになった。

「じゃぁ~~どうすればよいですか?


「今日 来ていただけますか? 今 新しいのを組み立ててます。」

と言われて30キロ先のスポーツ店へ交換しに行ってきた。

負荷8でスピード22キロ、距離15キロ、相棒は負荷6でスピード24キロ、距離13キロやってます。

なんてこっちゃ・・・私の方が筋肉量があるわ!


トレーニングルームからはこんな風景が@@
吹雪の時は建物も見えませんが、このときはこんな日です。
baiku1.jpg


走る車もこんな感じ。
baiku2.jpg


この日は除雪作業の車も見える。
baiku3.jpg


晴れた日は山々も見える。
baiku4.jpg

毎日、見ながらペタルを踏んでいる。


雑談 ⑷

15日、4か月に1度の歯科メンテナンスへ行ってきた。

今年は大雪で市内は道路幅も狭く、右折左折の道路幅は無い状態。

停止線で停まったら右折左折の車は道幅が無い。

譲り合いの精神で運転をしてきた。

歯は、「完璧です、最高に綺麗です」

と言われた、また4か月後です。


雑談 ⑸

窓に置いてあった豆苗はこんなに伸びました。
tou1.jpg


刈り取りました。
tou2.jpg


サラダにして食べました。

2度食べるってことは、半値になる計算ですね。


雑談 ⑹

16日 予報では晴れマーク、スキー場へ行くことにした。

山へ近づいたら雪が降ってきた。

予報は晴れなのに雪です、折角来たので滑ることにした。

雪が降っているとゲレンデの段差がよく見えない。

コブに乗り上げたり窪みに嵌ったりするから気をつけて滑ることにした。

ロングコースを5回滑ってスピードが出ないので、売店からワ ックスを買ってワックスをかけた。

バンバン滑る、また5回滑った、10回滑ったので止めることにした。

止めるころになったら雪はやみ、晴れて良い天気になった。

いつも「疲れた」と言う相棒も今回は「疲れた」と言わなかった。

毎日フィットネスバイクをやっているので、大腿部に筋肉が付いたようです。

買って良かったと思っている今日この頃です。


こんな近況です。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。
nice!(50)  コメント(29) 

nice! 50

コメント 29

takenoko

脚力、完全に敗北です。(私も今年からジムに通っています)フィットネスバイクは許容範囲を超えているのでは?・・
by takenoko (2018-02-17 20:42) 

京男

こんばんは。
フィットネスバイクの効果が抜群ですね。
ガンモドキもきっとせつこさんには遠慮しているのでしょう。
歯も凄い!
食べ物と運動ですね。でも転けたりしないでくださいね。
by 京男 (2018-02-17 20:51) 

侘び助

私は贅肉と脂肪の多いバラ肉かな??
毎日運動なしで、つまみ食いばかり<(_ _)>
by 侘び助 (2018-02-17 20:59) 

斗夢

また区のスポーツセンターに通うかな?
by 斗夢 (2018-02-17 21:32) 

旅爺さん

おはよう御座います。(^_^;)
怪力せつこさんはとうとうフィットネスバイク壊しちゃったんですね。取り替えてもまた壊すよ、爆。天気予報やニュースで新潟が雪なのは知ってますが今年はひどそうですね。でも早速スキーを楽しんでるなんて流石に怪物雪女です。(*^-^*)
by 旅爺さん (2018-02-18 05:13) 

mimimomo

おはようございます^^
雪で車が走りにくい以外は順調ですね~フィットネスバイクも
交換できたことだし^^
良い人生だわ♪
by mimimomo (2018-02-18 06:00) 

ソニックマイヅル

おはようございます。平野選手なんですが怪我を乗り越えてよくぞやってくれたと本当に思っています。色は銀ですが次は絶対に金だと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2018-02-18 07:33) 

yakko

おはようございます。
フィットネスバイクの効果は素晴らしいですね。
せつこさん ! ますます健康になられましたね!!
頑張ってください(^^)
by yakko (2018-02-18 07:56) 

旅爺さん

おはよう御座います。
今朝8時から村上市の山里の部落を放送してました。
トチの実を洗う所から餅になるまでや、木の皮を紡いで繊維にして
機織りや、スキーに訪れる外人相手の民宿など楽しめましたよ。
雪はだだまだ続くようですが頑張って下さいね。
by 旅爺さん (2018-02-18 08:29) 

せつこ

☆ takenokoさん
スポーツジムへ行ってますか(^-^)
鍛えることは大切ですね。

☆ 京男さん
徹底的に自然食品を食べてます、そのせいじゃないかと思ってます。
ピンピンコロリを一番に願ってますので!

☆ 侘び助 さん
あれだけ達者で歩けるから健康バッチリと思います。
神社仏閣の階段も元気に歩けるからOKですね。
by せつこ (2018-02-18 09:02) 

oko

豆苗、お得ですね〜
TVCMでタレントの渡辺なおみさんが
豆苗を食べてるのがあって美味しそう〜って
思っていました。
by oko (2018-02-18 09:16) 

せつこ

☆ 斗夢さん
鍛えることは良いことですね、自分のためなので頑張ってください。

☆ 旅爺さん
あまりにも負荷かけすぎて壊れたのかも!
新品になったのでよかったわ(^^♪
今年は大雪なので出歩かないで家で鍛えてます。
腰痛はどんな具合ですか!動けない時は元気な魔女が駆け付けます、ご安心ください(^0^)

☆ mimimomoさん
道幅が狭いので出歩かないとこが一番です。
家で運動をしてます、毎朝4時50分頃から相棒はバイクやってます。
私は朝食後やってます、良い運動です。

☆ ソニックマイヅルさん
歩夢さん、大きいけがをしてからのチャレンジでした。
次回もチャレンジしてもらいたいですね。

☆ yakko さん
腰を下ろしたお尻が痛くサドルのカバー探ししてますが合うのが無く作らないとダメみたいです。
低反発のカバーを作ろうと考えてます。

☆ 旅爺さん
今朝やっていた山熊田でしょう(^^♪
ここから50キロ離れている山奥です。
しな布織で有名なところなのよ♪
昨日はとても厳しい気温でした、凄い風は落ち着いたようです。
by せつこ (2018-02-18 09:21) 

OJJ

↑ 旅爺さんと同じ番組見ました。家が20軒で人口40人余・・・クマだ?
 わずか10日余りでバイクを乗り潰すとはビックリです。次回の冬季五輪には夫婦そろって大回転・・でせうか?
by OJJ (2018-02-18 15:14) 

いろは

こんにちは^^
スノボーの平野歩夢さんは、村上市の方でしたか〜
TV観ましたが、素晴らしかったですね!
私も今朝 OJJさんと同じ番組を観ました。山奥のようでしたね^^
木の皮を紡いで織っている帯、素敵だなぁ〜と思いました。
せつこさんは体力がおありなのですね〜凄いです!!
by いろは (2018-02-18 16:44) 

としぽ

こんばんは。
豪雪で大変ですね。トレーニングマシンをもう壊したんですか
ガンも進行なくて良かったですね。
スキーも10回も滑るなんて凄いですね。
by としぽ (2018-02-18 21:36) 

Baldhead1010

豪雪お見舞い申し上げます。
by Baldhead1010 (2018-02-19 04:52) 

yoko-minato

歯が完璧です・・・とはなんて羨ましいこと。
私は2度転んで歯を痛め事故で歯を痛めて
悲しい限りです。
だから今回は歯を抜かないで下さいとお願いして
何とかだましだまし使っています。
by yoko-minato (2018-02-19 12:25) 

ゴーパ1号

こんにちは〜。
やはり下半身を鍛えるって大切なのですね〜
by ゴーパ1号 (2018-02-19 12:42) 

koh925

良かったですね
相変わらず多忙で、ブログをしばらく休もうかと思いましたが
思い直して、ボチボチ続けることにしました(^^
by koh925 (2018-02-19 15:05) 

きまじめさん

大雪にもかかわらず、とても行動的な毎日を送っておられるのですね。
肺がんは変化なしででよかったですね。
あまりにお元気なので、肺がんのほうが恐れをなしてしまったようです。
by きまじめさん (2018-02-19 23:35) 

タカタカ

せつこさん、少しの冬眠中は冬季オリンピックを観て
いました平野歩夢さん観ていましたが立派なものです応援して
いました、そんな方がおられるのは誇りですよね~
僕は今もTVばかり観ています、
元気そうで何より又せつこさんへ訪問が出来るようになり
一安心、息のある内に元気くださいよ~

by タカタカ (2018-02-20 19:13) 

響

体力作りは見習いたいです。
それでスキーも元気に出来るのですね。
by (2018-02-20 21:03) 

koto

以前から囁かれているせつこさんバケモノ説は本当かもしれませんね。
私もバケモノになりたい。
あやかって豆苗を買ってみました。
食べて育てています。

by koto (2018-02-21 09:39) 

せつこ

☆ okoさん
豆苗はとても葉酸が多いので良い食品です。
健康は食からと考えてますから、我が家はよく食べます。

☆ OJJさん
山熊田は山奥なのよ、集落の物産館に山のクルミや山菜など山の幸をたくさん売ってます。
トレーニングマシンを壊したのかなぁ~~
壊れたのよ(-.‐)良かった保証期間で(^^♪

☆ いろはさん
合併してから市も広くなりましたから、山熊田はここからはかなり離れているところなんです。
しな布織は、のれんの場合半永久的、と言われるほど丈夫な生地なんです。

☆ としぽさん
トレーニングマシンは出来が悪かったのよ…キット!
コンピュータと連動した普通のペタルでないから交換して良かったです。

☆ Baldhead1010 さん
今年は大雪でみなさんクタクタになって雪と戦ってます。
by せつこ (2018-02-22 11:43) 

たいへー

こんな日は、家に籠るに限ります。
私なら飲んじゃうな。^^;
by たいへー (2018-02-23 08:05) 

旅爺さん

おはよう御座います。
夕べは雪が1センチほど降りました、でも車の屋根は4センチくらいですが道路は溶けてます。そんな程度でお日様も出て来ました。
当地も春はまだ遠い感じです。そちらも雪かな?。
by 旅爺さん (2018-02-23 11:07) 

michi

毎日雪がチラついています。でも、確実に気温が上がってきているような感じがしますね。中庭と畑はまだ20~30cmはありますが。
by michi (2018-02-23 14:10) 

せつこ

☆ yoko-minatoさん
体はどこが悪くても困りますね。
歯は毎日使います、悪いと食事も楽しめないから困りますよね。

☆ ゴーパ1号さん
転ばないためにも筋肉をつけて、バランスよく歩くためにも鍛えた方が良いです。

☆ koh925さん
ワタシもボチボチやってます。
冬場はネタもないし・・・!

☆ きまじめさん
宣告を受けた時からぜんぜん動揺しない性格が良いみたいです。
不安も何も無かったの。

☆ タカタカさん
また訪問してください、元気を上げます(^-^)
病気は飛んでいきますよ♪

☆ 響 さん
良い睡眠のために運動をしてます。
スキーも良い運動なんです♬

☆ kotoさん
そうなんです、バケモノと言われてマネをすると翌日から整形へ行かなければならない、と言われて誰も真似をしません。
by せつこ (2018-02-25 16:01) 

せつこ

☆ たいへーさん
そうですね、飲んじゃって籠っている方が無難です。

☆ 旅爺さん
今日も雪降りです。
今年はいつまでも雪降りなんです。
でも少しずつ春めいてきました。

☆ michi さん
今年はどこへ行っても雪の壁です。
でも木々は活動開始ですね。
by せつこ (2018-02-25 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。