SSブログ

白一色の公園 [観光]

85歳の義兄は毎日、85歳の義姉を老老介護をしている。

夫婦だから仕方がないけど、痴呆になった義姉の世話をして過ごしている。


義姉は週に3日、月、水、土、とデーサービスに行く。

朝9時から4時まで施設へ行くので義兄は、その時間は自由ですが、帰ってくるとまた介護が始まる。

火、木、金、日、は1日中傍に居て介護です。

毎日そんな暮らしでは息抜きも必要。

施設へ行った日、その空いた時間をストレス解消のため遊び連れて行くことにした。

「何処でもいい」と本人は言っている。


山形県飯豊町の 「日本で一番きれいな風景」

と言われる どんでん平へ行ってみることにした。

飯豊町役場で場所を聞いて


着いたここが田園散居集落展望台から見た風景です。
puti2.jpg


展望台から一望の散居が広がって見えます。
puti1.jpg


展望台には東屋があり、天井にはこんな方向も印も描かれて(@@)

東の方が散居集落です。
puti3.jpg


そう高くない展望台ですが義兄はそこまで上がれなかった。

途中の雑木の切ってある窓から散居を見て私たちを待っていた。


ここを見てから長井市の「白ツツジ公園」へ行った。
puti7.jpg


とにかく見事な白ツツジ
puti4.jpg



公園内は、かなりの広さ

白以外のツツジは無い。
puti5.jpg


公園中全部白ツツジ
puti6.jpg


公園の中には滝もある。
puti8.jpg


流れる水も綺麗です。
puti9.jpg


これが全部個人の持ち物だった。
puti10.jpg


コツコツと白いツツジを植えていた。
puti11.jpg


それを長井市に全部寄付
puti13.jpg


公園の中には噴水もあり
puti12.jpg


小川も流れて
puti14.jpg

puti15.jpg


「白ツツジだけ植えてください」、と持ち主の要望で白ツツジ公園ができた。
puti16.jpg


平日なのに結構賑わっていた。

義兄は、「今日は楽しかった、また頼むよ」

と言っていた。

気晴らしができて良かった♪

たくさん訪問いただきありがとうございました。

またお越しください。
nice!(44)  コメント(24) 

nice! 44

コメント 24

koto

すばらしい感性の方なんですね。
結構暑い今ごろの季節に清涼感たっぷり。


by koto (2018-05-17 01:27) 

mimimomo

おはようございます^^
普段介護していらっしゃる人生だと、ご本人は運動も出来ませんものね~展望台まで上がれないのはやはり足が弱っていらっしゃるのかしらね。他人ごとではないわ。いずれ我が身。
散居集落、独特の風景ですね。素敵な所だわ。
白ツツジ公園も素敵だわ。元の持ち主の心が偲ばれます。
by mimimomo (2018-05-17 06:12) 

京男

おはようございます。
白ツツジで統一がすごいですね。
介護の気晴らしプレゼント、嬉しかったでしょうね。
by 京男 (2018-05-17 06:35) 

yoko-minato

息抜き・・・大事なことですよね。
傍にせつこさんご夫婦がいらして
良かったです。
我が従兄弟は92才ですが一人暮らし
少し認知症があってデイサービスと
ヘルパーさんに頼っていますが
心配です。
私も離れていてすぐに行けません。
by yoko-minato (2018-05-17 07:14) 

旅爺さん

ご夫婦で歳を召されると介護は大変ですね。
爺も若くないので人ごとではないです。この先どうなるのか?。
ご老人はどん伝平らやツツジ公園で鋭気を養われたでしょう。
ブログはしばしお休み致します。
by 旅爺さん (2018-05-17 08:44) 

タカタカ

せつちゃんも大変なんだ~旅爺~と同じ考え
僕も歳なので他人事ではないです、母を診てきた
時期が迫っているこの頃です。

都会育ちの家内が植木鉢に花を育てました
枯れるので早く写真を撮れとせまがれアップしました^_^;
by タカタカ (2018-05-17 09:22) 

せつこ

☆ kotoさん
この日は暑かったです。
白一色の公園も良いですね。

☆ mimimomoさん
狭い部屋で介護、義兄も運動不足で筋肉もかなり落ちてました。
林の見えるところは家があり住まいです。
隣近所周辺を気にせず暮らせる住まいはよいですね。

☆ 京男さん
先の見えない介護生活、息抜きも必要です。
連れ出して別の空気を吸わせてきました。

☆ yoko-minatoさん
全部背負ったら義兄も身がもたないでしょう、気持ちが楽になることを協力してます。
日本は自分のことで精一杯な年寄り国になりましたね。

☆ 旅爺さん
朝飯担当の旅爺さん料理を食べていれば100歳までOKでしょう♬
その後はワタシには相談してください(^0^)
元気であれば料理当番しますからね(^-^)
白ツツジ公園の白いツツジは良かったです。

☆ タカタカさん
年齢的に明日は我が身、の歳になりました。
先々のことを心配しても仕方がないから毎日明るく過ごしましょう♬
お花、タカタカさんの世話で枯らさないでください。
by せつこ (2018-05-17 14:09) 

テリー

素敵な公園ですね。
普段、介護で大変な義兄さんを、気晴らしで、ここに連れていくとは、いいアイデアですね。

by テリー (2018-05-17 17:38) 

たいへー

体が不自由になった奥様の世話をしている旦那様が、
当店に奥様のカットに連れてくるんですが、
その扱いが結構乱暴なんですね。
でも、何も言えません。 大変なのは分かるので・・・
by たいへー (2018-05-18 07:32) 

takenoko

少しずつ歳をとっていくと、他人事ではありません。足腰は鍛えておかないといけませんね。頭の方は予防法があるでしょうか?
by takenoko (2018-05-18 09:17) 

せつこ

☆ テリーさん
茶の間の空気ばかり吸っているので、時々外へ連れ出し違った空気を吸わせようと思ってます。

☆ たいへーさん
日本男児は優しい気持ちは持っていても表現力はダメなんです。
奥様を綺麗にするためカットに連れていくだけでも、素晴らしいです。

☆ takenoko さん
二足歩行は脳を使います、それが一番の予防でしょう♬
takenoko さんは痴呆に縁なしですね。
by せつこ (2018-05-18 10:45) 

いろは

こんにちは^^
白ツツジ公園、綺麗ですね〜♪
趣のある滝も素敵です!
小川の流れも涼しげですね。
このような所を歩かれた義兄さまも
束の間とはいえ、ほっとなさったことでしょう。
老老介護は大変です。
by いろは (2018-05-18 14:09) 

koh925

妻は8月になると80歳、私は81歳と5カ月
この先、どうなるのでしょうね、子供たちには二人に手がかからないので
子供孝行だと言ってますが(^^
by koh925 (2018-05-18 16:53) 

せつこ

☆ いろはさん
義兄は毎日介護なんです。
以前は登山をしたり釣りをしたり、自由気ままな人だったので意外です。
息抜きにまた連れ出したいと思ってます。

☆ koh925さん
この先まだまだ大丈夫です。
100歳までまだ20年あります、ピンピンコロリでしょう♬
by せつこ (2018-05-19 05:42) 

侘び助

当に介護を必要とする齢となりましたが
近くに頼れる人はいません(夫側は自然に疎遠となる)
元気だけが取り柄の今・有難いことだと思っています。
義兄さんも息抜きの後はきっと介護にもゆとりが^^
優しい弟夫妻のお陰ですね^^
by 侘び助 (2018-05-19 12:34) 

OJJ

日本で一番きれいな風景・・・これを後代に引き継ぎたいものですね~
孫子に大きな赤字国債は残したくないです。孫も子も無いお方にお任せして大丈夫かな~やや心配
by OJJ (2018-05-19 14:11) 

yakko

こんにちは.
お義兄さん 孝行 ! なさいましたね。一息つかれたことでしょう !!
by yakko (2018-05-19 14:37) 

旅爺さん

今晩は~(^_-)
この土地売って爺と婆は沖縄で暮らす、と言ったら3人の子供達の猛反対に遭いました!”「俺が面倒見る。私が面倒見る」とか言われると
面倒かけたくない爺と婆は、はてどうしたものかと思案してます。
今は畑と木こり爺で毎日頑張ってます。
by 旅爺さん (2018-05-19 19:14) 

せつこ

☆ 侘び助 さん
年々元気が宝と思うようになりましたね♬
元気で楽しんで大往生は誰でも願うことです、その気持ちで生きましょう♪

☆ OJJさん
この日は霞んでおりましたが、澄んでいたらもっと綺麗な風景でしょう。
政治も澄んだ心でやっていただきたいですね。
あのお方、孫も子も居ないのでしょうか?
赤字の軌道修正しないと赤字は消えないでしょうね。

☆ yakko さん
義兄が元気でいないと姪が大変なので出来るだけ協力してます。
姪が親の介護と勤務の両方は、大変ですから義兄に頑張ってもらってます。

☆ 旅爺さん
それはそれは親思いの良い子供たちです、教育が良かったのでしょう♬
私たちも娘の夫が定年になるまで頑張って暮らします。
この家を継ぐことになってますから(^-^)
by せつこ (2018-05-19 21:43) 

としぽ

こんばんは。
これから老老介護が増えますね。周りの物で支えてあげないとね。
白いツツジが新鮮できれいですね。
by としぽ (2018-05-19 22:51) 

Baldhead1010

歳は取りたくないですね。
痴呆にもなりたくない。

by Baldhead1010 (2018-05-20 04:40) 

きまじめさん

老々介護他人事ではありません。すぐ足元まで迫ってきています。
義兄様へのお心遣い素敵です。
介護の毎日では気晴らしが何よりだと思います。
白一色のさつきの公園、心も清々しくなり、
疲れも何処かに飛んで行ってしまいますでしょうね。
by きまじめさん (2018-05-20 21:58) 

水郷楽人

純白のツツジの花も清楚さを感じて見事ですね(^_-)-☆
by 水郷楽人 (2018-05-21 06:39) 

せつこ

☆ としぽさん
深刻な問題です。
若者が自分の親を見ていると働けないので、できることをしてあげてます。

☆ Baldhead1010さん
両方ともなりたくないけど選ぶことの出来ない問題です。

☆ きまじめさん
私には健康がありますから幸せです。
やれることを少しでもやってあげれば、幸せを分けてあげられる気がして・・・!
またどこかへ連れて行くつもりです。

☆ 水郷楽人さん
白一色の素敵な公園でした。
by せつこ (2018-05-21 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

近況報告です 2日本の防衛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。