SSブログ

春の観光 [旅]

北海道、四国、九州、関西、と各地で豪雨被害が出ている。

豪雨災害をもたらしているところにお住いのお方に、お見舞い申し上げます。


各地で豪雨被害被害が出ているというのに新潟下越は雨も少ない。


冬お天気の悪い分、この時期は毎日のように晴れる。

6月は梅雨だというのに空梅雨で 天気予報は毎日のように晴れマークだった。

相棒は毎朝水撒きに1時間以上かかる。

家庭菜園から山野草、鉢植え、など、たっぷりの水でもないのに1時間もかかるのです。

この2日ほど雨マークで、水撒きをしないで済むので喜んでいた。

気が付けば7月に入ってもうすぐ1週間になる。

毎日 何だかんだと気ぜわしく、昨日は1年分のガリ生姜を作った。

そんな近況の毎日です。


。。。。。。。。。。。。。。。


春の観光の続きです。


次の観光 舞鶴市街に入った。

「赤れんが博物館」 へ入った。
renga1.jpg


世界の日干しレンガがたくさん展示されてます。
renga2.jpg


沢山あるので、大まかに載せます。
renga3.jpg


世界の煉瓦の建築物
renga4.jpg


煉瓦の有名な建物を、大まかに。
renga5.jpg


renga6.jpg


レンガと言うのは外国語と思ったら、日本語だった。

煉瓦=レンガ・・・日本人がつけた名前でした。

建物の中に、煉瓦でどのようにして建築物を造るのか再現されている所。
renga7.jpg


模型もありました。
renga8.jpg

 ↑ 矢印は、北海道庁旧本庁舎 (昭和44年に重要文化財)


これは東京駅
renga9.jpg


写真の展示 この建物も立派です
renga10.jpg


歴史を感じる煉瓦の建物が結構あります。
renga11.jpg


日本にも煉瓦の建物が意外に多いことに気が付いた。
renga12.jpg


この様に残ってます。
renga13.jpg


じっくり見てから次の観光をしようと思ってたら、孫が
「ここに居る」
お母さんたち行ってきて!
と言う!

煉瓦を組み立てて何かを作るらしい。
renga14.jpg


何かにチャレンジしている孫。
renga15.jpg


「孫と居るから2人で次の所を観光して来て」
と爺が言う。
孫と爺を残し娘と2人で近くの観光へ移動した。


近くの観光施設を見て帰ってきたら煉瓦を積み重ねて遊んでいた孫は、こんなアーチを作って完成させていた。
renga16.jpg


孫にも楽しい施設でした。


次回も観光です。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。
nice!(36)  コメント(24) 

nice! 36

コメント 24

mimimomo

こんばんは^^
妙なお天気ですよね~豪雨被害が出ていますね。亡くなられた方もいるようで、お気の毒です。うちの方もつい数日前までカンカン日照り。曇り空に変わってやっと雨ですが・・・酷い土砂降りになりました。適度って言うことが少なくなりましたね。
レンガって地震に弱いからあまりないかと思っていましたが、日本にも結構ありますねぇ~
お孫さん、凄いですね~良く崩れないでそんなアーチを! 立派だわ。
by mimimomo (2018-07-06 18:10) 

京男

こんばんは。
お孫さん、大きくなりましたね。
こういうパネルよりこういう体験が大切かも。
by 京男 (2018-07-06 19:42) 

としぽ

こんばんは。
前線が停滞して各地で大雨が降って被害も出ていますね。
お孫さんは物作りが好きなようですね。これから楽しみですね。
by としぽ (2018-07-06 22:40) 

旅爺さん

お早う御座います。
新潟方面も雨が多いかと思いますが被害はありませんか?。
お嬢様とお孫さんが来たんですね、随分大きくなりましたね。
中国の万里の長城も確か日干し煉瓦でしたよ。煉瓦造りの建物は多いですね。

by 旅爺さん (2018-07-07 05:43) 

an-kazu

将来は土木建築の道を歩まれることと推察いたしまする(^^)v
by an-kazu (2018-07-07 08:41) 

タカタカ

この天気が続き被害はないですか?
新潟は日本で一番好きな県です被害のない様祈ります

それにしてもせつこさんは各地を飛び回る元気があって
いいですね、細かく観察されて描写も良(くおみやげ、おみやげ)!?
by タカタカ (2018-07-07 09:25) 

侘び助

お子様連れは疲れる事も有りますが張り合いのある旅に
こういう旅をできる環境が無くなりました。
by 侘び助 (2018-07-07 10:44) 

旅爺さん

家内の言うこと聞かなかったり朝ご飯用意しないとムチで打たれるんです。プッ。今から散歩に出ます。
by 旅爺さん (2018-07-07 10:44) 

せつこ

☆ mimimomoさん
日本は災害列島ですね、各地で被害が出て気の毒です。
自然が昔と違ってきてます。
文明が進み過ぎて自然界が狂い始めた気がします。

☆ 京男さん
煉瓦の大きさを考えて組み立ててました。
面白かったのでしょう、良かったです。

☆ としぽさん
山に暮らす人には鉄砲水は怖いですね。
孫はこんなことをして遊ぶのが好きなんです。

☆ 旅爺さん
こちらは程よい雨でした、でも各地ではたくさん被害が出てますね。
亡くなられた方も居るし・・・!
日干し煉瓦の建物、結構有りますね。
あまり地震が無いのかも。
by せつこ (2018-07-07 11:01) 

いろは

こんにちは^^
被害に遭われた方が多く、胸が痛みます。
レンガって日本人が付けた名前でしたか...
東京駅は素敵ですね♪
お孫さん、センスがおありですね。
素晴らしい〜〜(^^)
by いろは (2018-07-07 16:20) 

OJJ

姫君、ずいぶん大きくなられましたね~以前はクラッシャーだったのが今は作り上げる方に進歩して・・・誰かさんに似てキット手先が器用そうで・・・素晴らしいです!
by OJJ (2018-07-07 21:57) 

Baldhead1010

近くの一級河川物部川が少し氾濫しましたが、おかげさまで、家の方には影響はありませんでした。

今朝もまだ降っています。
雨はもうしばらくは要りません。
by Baldhead1010 (2018-07-08 04:33) 

yoko-minato

大雨特別警報が流されて心配していましたが
やはり大きな被害が出てしまいましたね。
本当に雨の被害の怖さを実感します。

by yoko-minato (2018-07-08 08:43) 

せつこ

☆ an-kazuさん
孫の将来は見とどけることは出来ないと思いますが、どんな道を選ぶやら・・・!
隕石ハンターになりたいの、と言ってたこともありました。

☆ タカタカさん
嬉しいです、アリガトウ♪
今もマイカーで気にならず、知らない街でも どこへでも行きます。

☆ 侘び助さん
家族の旅行は楽しいです。
孫に教えられることもたくさんあります。

☆ 旅爺さん
ムチですか・・・愛のムチでしょう♬
痛みが快感なのかもよ(^-^)

☆ いろはさん
災害で築いてきた歴史や財産が流れてしまうって辛いですね。
力強く立ち上がってもらいたいです。
世界中に煉瓦はありますが、品物の名前は無いのかも!
レンガは日本人がつけたのよ♪
by せつこ (2018-07-08 16:08) 

せつこ

☆ OJJさん
壊しやさんから作りやさんに変身です。
似ているか分かりませんが、細かいことをするので驚くことも度々です。

☆ Baldhead1010さん
これからも何も被害の無いことを願ってます。
気を付けてください。

☆ yoko-minatoさん
地球に異変が起きてますね、気候が荒々しくなりました。
以前から温暖化が進むと竜巻が起きたり危険な自然環境になる、と言われてましたから。

by せつこ (2018-07-08 16:25) 

斗夢

せつこさんのブログ更新情報が届かず、ご無沙汰いたしました。
何が原因かどうすればいいか調査中です。
by 斗夢 (2018-07-09 05:23) 

旅爺さん

今朝は4時20分に起きてコーヒー沸かしてブログの次は
野菜収穫です。今日もマンネリ生活になりそうです。
by 旅爺さん (2018-07-09 05:27) 

水郷楽人

おはようございます。そちらは少雨状態なんですね。こちらは5日続きの雨が降ってウンザリ状態でした。
by 水郷楽人 (2018-07-09 05:35) 

takenoko

このアーチ見事にできましたね。これで物理の勉強になりましたね。
by takenoko (2018-07-09 19:00) 

koh925

お孫さん、大きくなられましたね
確か、昭島に住んでおられるはずだと覚えています
わが家も昨年の10月に、次男に女の子が誕生しましたが
私たち夫婦と年の差を数えると、曾孫のような存在です
でも、めっちゃ可愛いです(^^


by koh925 (2018-07-09 20:12) 

旅爺さん

お早う御座います。
畑仕事は自己流なので草ボウボウの今どうして良いのか
分らないで居ます。「抜け!”」と言われても暑いし
蚊も多いのでもう自衛隊にタノムしか・・そんなところです。
by 旅爺さん (2018-07-11 05:49) 

せつこ

☆ 斗夢さん
PCは疎いので、ある日突然設定が変わったりすると困ることたくさんあります。
斗夢さんなら詳しいから調べればわかるでしょうね。

☆ 旅爺さん
マンネリが一番平和なんです。
喜んでよいでしょう♪

☆ 水郷楽人さん
被害は無かったでしょうか?
今回は半端な災害でなかったですね、甚大な災害です。

☆ takenokoさん
煉瓦を積み重ねてアーチの橋げたです。
ワタシもビックリしました。

☆ koh925さん
そちらに暮らしている娘も居りますね。
その娘じゃなく、この娘は転勤家族なんです。
我が家も遅い年齢で孫が生まれたんです。
この歳になると気持ちに余裕があるから可愛いですよね。

☆ 旅爺さん
それは災害と関係ないから跳ねつけられますよ♪
応援は同じ仲間の神戸のムジナが良さそうよ(^^♪

by せつこ (2018-07-11 10:22) 

yakko

おはようございます。
遅くなりましたm(_ _)m 自分では訪問したと勘違いしていました。
お孫さんが大きくなられましたね〜 しかも美少女 ! 楽しみですね。
レンガのアーチ ! お見事です(^ ^)
by yakko (2018-07-13 09:20) 

せつこ

☆yakkoさん
あれから8年経ちます。
背丈も追い越されそうです。
教えられることも多くなりました。
by せつこ (2018-07-13 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春の観光 春の観光 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。