SSブログ

春の観光 [旅]

今朝、4時ころ蝉の鳴き声で目が覚めた。

庭から羽化したのでしょう、今年初めての鳴き声です。

それから20分後、ゲーゲーと物凄い鳴き声が聞こえてきた。

庭の、どこにいるか見えないけど梅ノ木のあたりから聞こえる。

オナガでしょう・・・2~3分後どちらの鳴き声も止んだ。

今朝の出来事でした。

庭は、ヤマユリが咲き始めた。

庭に入ろうとしているモグラを何とか食い止め、今も頑張っているので山野草は落ち着いてます。

油断できません、モグラは敷地の境界線を今も掘ってます。


。。。。。。。。。。。。。。。

旅の続きです。

赤れんが博物館にはこんなモニュメントが展示されてました。
renga1.jpg

↑は舞鶴で活躍した「護衛艦いすず」で使用したものです。


赤れんが周辺の案内板です。
一番上の1から赤れんが4へ移動して見て歩いた。
renga14.jpg


赤れんがの建物
renga5.jpg


中は博物館、レストラン、売店など色々
renga2.jpg


renga3.jpg


renga4.jpg


広場も有ります。
renga6.jpg


博物館へ入って見ました。
renga7.jpg


とても広く歴史を伝える展示や
renga8.jpg


舞鶴海軍の活動の展示など
renga10.jpg


たくさん並べられていた。
これは「軍艦みかさ」の模型
renga11.jpg

載せきれないので簡単に(-.-)です。


その日は舞鶴に宿泊

市内の旅館です。
かなり広い部屋で16畳くらいあった。
座卓だけ撮って、手前の方は布団が敷いてあります。
renga12.jpg


食事は個室で用意され、別の部屋でした。
renga13.jpg


次の日は山陰の方へ移動です。


たくさんご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。
nice!(30)  コメント(22) 

nice! 30

コメント 22

旅爺さん

お早う御座います。
我家のヤマユリはとうとう消えました。涙
モグラは子供が生まれたのか、年々畑や庭が荒らされてます。もう手に負えません。舞鶴は大いに楽しめましたね。そこにブログ友の
ソニックマイズルさん(電気店)が居るんです。良い旅しましたね。
by 旅爺さん (2018-07-11 08:57) 

mimimomo

こんにちは^^
もうセミが? うちの方はまだ聞いてませんね~
舞鶴はまだ一度も行ったことがないです。小説の中には出てきたことがあります^^
夕食も個室で用意されると落ち着きますね。
by mimimomo (2018-07-11 12:29) 

いろは

こんにちは^^
こちらではまだセミが鳴きません。まだ夏だと思っていないのでしょうか...(^^;
舞鶴は何故が悲しい響きを感じます。
「軍艦みかさ」主人が好きでプラモデルを作っていました^^
旅館のお食事は別室が良いですね。最近多くなりましたね。
by いろは (2018-07-11 13:49) 

achami

港近くに赤れんがは、横浜や函館もそうですが、商業施設になってますよね。
オシャレなカフェなどもあるようです。
赤れんが自体が、とても雰囲気があります^^
by achami (2018-07-11 15:49) 

takenoko

暑くなりました。少し出かけるとすぐ疲れるようになりました。赤レンガの名所は全国にいくつもありますね。
by takenoko (2018-07-11 19:43) 

斗夢

わが家の近所ではまだ蝉の声は聞いていません。
朝にはうぐいすがまだ歌っています。
by 斗夢 (2018-07-11 19:50) 

koh925

赤レンガの建物が、かなり沢山残っていますね
まさに歴史遺産です
by koh925 (2018-07-11 20:07) 

京男

こんばんは。
もぐらにとってせつこさん家の庭は、魅力的なんでしょうね。
赤煉瓦のところは映画でよく出てくる場所ですね。
by 京男 (2018-07-11 20:32) 

OJJ

この赤レンガの倉庫の近くは車で良く通りましたが中は未知です。
何故か酒田の倉庫群を連想しました・・・大雨と暑さで呆けたのカモ。
by OJJ (2018-07-11 21:48) 

としぽ

こんばんは。
梅雨が明けて夏本番になりましたね。
今年も海の日が近くなると舞鶴港を思い浮かべてしまいます。
by としぽ (2018-07-11 22:50) 

an-kazu

舞鶴・・・行かねばφ(..)メモメモ


by an-kazu (2018-07-11 23:00) 

せつこ

☆ 旅爺さん
R9号線は何度か走ってますが、舞鶴は通過でした。
以前から観光したいと思ってたので今回は計画に入れたのよ。

☆ mimimomoさん
庭にモグラが入ってから餌になってしまったのか、全然蝉の鳴かない年もありました。
今年は庭から孵ったのか蝉が鳴いてます。
食事は家族だけの部屋を取ってくれたので気がねせず良かったです。

☆ いろはさん
新潟は冬は雪に閉ざされますが、梅雨の時は意外と晴れが多く雨の日は3日位しか無かったです。
だから蝉も早いのかも!
舞鶴港は終戦の悲しさが感じられますからね。

☆ achamiさん
赤れんがが日本にもこんなにたくさんあるとは知りませんでした。
建物も綺麗ですね。
by せつこ (2018-07-12 08:08) 

せつこ

☆ takenoko さん
暑い日は体調管理を万全に過ごしてください。
赤れんががこんなに有るとはビックリです。

☆ 斗夢さん
こちらは意外と空梅雨の年が多いから蝉の羽化が早いのかも。
うぐいすが鳴いているなんて驚きです。

☆ koh925さん
歴史を感ずる赤レンガの建物です。
煉瓦は材木と違って長持ちしますね。

☆ 京男さん
土が良く餌が有るから入りたいのでしょう。
入らないようにバリケード封鎖で戦ってます。

☆ OJJさん
酒田の山居倉庫はかなり並んでますから地主の大きさが分かりますね。
豪雨の被害なさそうなのでホッとしてます。

☆ としぽさん
そちらは梅雨明けしたら猛暑ですね、熱中症対策万全にね。
歴史を感ずる舞鶴港です。

☆ an-kazuさん
日本の歴史が詰まってます。
舞鶴は若者に見ていただきたいです。
by せつこ (2018-07-12 08:27) 

yakko

こんにちは。
舞鶴は行ったことがありません。赤レンガの建物が心に残ります !
by yakko (2018-07-12 11:31) 

yoko-minato

赤レンガというと横浜を思い浮かべますが
あちこちの港で見られるようですね。
横浜の赤レンガ倉庫はとても人気でいつ
行っても混雑がすごくて食事などは並んで
いるのでスルーです。
by yoko-minato (2018-07-13 08:48) 

旅爺さん

しかし連日暑い日が続きますね、夜中にエアコンかけたりしてます。
日中は草むしり、一時熱中症気味でソファーに寝転んでテレビ見てました。まだ若い筈なんだけどね~笑(^_^;) モグラは多いです。
by 旅爺さん (2018-07-13 09:22) 

せつこ

☆ yakko さん
赤レンガって魅力ある建築物ですね。

☆ yoko-minatoさん
赤レンガの近くに海軍の学校があるのか、それらしい制服を着た人が歩いてました。
一部の建物は海軍さんが、まだ使っているのかも知れません。

☆ 旅爺さん
湿度が高いですね、気を付けてください。
こちらは27℃くらいですが、湿度が高いのでムシムシです。

by せつこ (2018-07-13 11:31) 

常盤万作

初めまして失礼します。
京男さんから飛んできました。

敦賀へは良く行きましたが、舞鶴は未だです。旅館も良いですね。
by 常盤万作 (2018-07-13 11:39) 

せつこ

☆ 常盤万作さん
いらっしゃいませ。
敦賀の向こうなのに舞鶴は京都なんでっすよね。
舞鶴市内は温泉街がなかったので旅館をとりました。
旅館も良かったです。
by せつこ (2018-07-14 11:37) 

タカタカ

もう蝉の声ですか!
せつこさん、元気で羨ましいこの暑いのに!!
余りにも元気そうなのでご一緒したいのですが
こんな老いぼれ爺い~はごめんでしょう・・
旦那様も羨ましいし、出来れば新潟はもう一度行きたい・・・
by タカタカ (2018-07-15 09:10) 

旅爺さん

当地は朝から30~32度を行ったり来たりの暑さですが、
窓から涼しいそよ風が入ってくるのでエアコンは点けてません。
そちらは28~30度くらいかな?。熱中症に気をつけて過ごしましょう。(^_^;)
by 旅爺さん (2018-07-16 10:13) 

せつこ

☆ タカタカさん
「こんな老いぼれ爺い~はごめんでしょう」
そういう事はございません。
新潟へはいつでもお出で下さい、観光案内いたしますから♬

☆ 旅爺さん
毎日暑いですね、倒れないでね。
無理は禁物です。
by せつこ (2018-07-23 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春の観光季節の香りが庭中に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。