SSブログ

特製得意料理 [食]

ゴーヤをたくさん頂きました。
gou1.jpg



鮮度の良いうちに佃煮を作ろう(^^♪

洗って種を取り刻んだ。
gou2.jpg



佃煮を作る材料です。

花かつおは大袋2つ入れます。
gou3.jpg



ゴーヤは大鍋たっぷり
gou4.jpg



花かつおは、細かくして入れる。

味付けをして味が出来上がったら小女子と花かつおを入れてコトコトに詰める。



たっぷりあったゴーヤ、煮詰まって少なくなりました。
2時間煮詰めました。
gou5.jpg



まだまだ火の煮詰めがあまい、それから更に30分煮詰めた。
あの量のゴーヤは、少なくなった。
gou6.jpg



完成です、ご飯のお伴が出来上がりました。
gou7.jpg



この2つは、ゴーヤを作った人と、糖尿病の我が家の安全料理を待っている人の分です。
gou8.jpg


2時間半、立ちっぱなしで作った料理は3等分して無くなります。

健康だからできることだと思ってます。

昨日、出来上がった佃煮を持って行って上げた。


佃煮は、変身して2倍の数になって戻ってきた。
gou9.jpg


社会は上手くできている、お互い相手を思う気持ちが表れる。

(追伸    書き忘れていた、すりごまを1袋仕上げのころに入れる)


ご訪問頂きありがとうございます。


またお越しください。
nice!(41)  コメント(34) 

nice! 41

コメント 34

旅爺さん

お早う御座います。
凄いアイディアで美味しい物が出来上がりましたね。
我が家も今年は大豊作でしたが佃煮は気が付きませんでした。
ゴーヤ料理ばかり食べさせられてます。
by 旅爺さん (2018-08-26 06:11) 

旅爺さん

プルーンは7個くらい食べると便が緩くなるので便秘の人には良いですね。セツコさんは20個くらい食べても頑丈そうだから大丈夫かも。
削除
by 旅爺さん (2018-08-26 10:32) 

せつこ

☆ 旅爺さん
前日は大きな夕顔を1本珍しい料理して皆さんビックリ、たちまち無くなりました。
プルーンは買って食べるだけなのでたくさん食べたことないわ!
「20個」食べてみたい・・・ワタシは頑丈そうだから大丈夫かも…化け物か~~
by せつこ (2018-08-26 11:38) 

koto

無限に増えそう・・・
by koto (2018-08-26 11:50) 

mimimomo

旅爺さんのコメント、最後に「削除」って書いてあるのが笑えます(^0^

あ、こんにちは^^ アイディア料理ですね~ わがやはゴーヤを
作ってないからその場限りの料理ですが、削り鰹を沢山使えば
味も一層よいものが出来るのでしょうね。いかにも美味しそうです。
ふふ、倍になって戻ってくる~^^ 素敵な関係だわ。
by mimimomo (2018-08-26 12:47) 

koh925

ゴーヤ、畑をしている人たち数人から貰いますが
私は、この苦さが苦手ですが、家内から体にいいと食べさせ
られています、ゴーヤジュースもです(^^
by koh925 (2018-08-26 13:50) 

yakko

こんにちは。
ゴーヤの佃煮は食べたことがありませんが 美味しそうですね〜
時間をかけて愛情たっぷりの味は最高でしょう !!
by yakko (2018-08-26 15:23) 

京男

こんばんは。
せつこさんの元気の源ですね。
それを分けることで、もっと元気になるのでしょう。
by 京男 (2018-08-26 19:56) 

takenoko

我が家も作っていますが、作り方が違うのでこのようなものではありませんがかつお節を沢山いれると美味しいですね。
by takenoko (2018-08-26 19:59) 

足立sunny

ゴーヤの佃煮とは素晴らしいです。
by 足立sunny (2018-08-26 20:44) 

斗夢

ゴーヤに佃煮があるとは知りませんでした。
倍々ゲームですね、次は何を作りますか。
by 斗夢 (2018-08-26 20:54) 

せつこ

☆ kotoさん
材料は変身して届くので、作って居る人から色々頂きます。

☆ mimimomoさん
佃煮になると苦みも無く時間をかけているので味も浸み込んで美味しいです。
刻むときはゴーヤが分かるように繊維の残る切り方をします。
鰹節に小女子、すりごまがたっぷり入って体にも良いです。

☆ koh925さん
この作り方は苦みが無いので「何だろう?」と、みなさん見当もつきません。
ご飯にはとても合います。

by せつこ (2018-08-26 21:14) 

OJJ

ゴーヤ大なべ一杯に花がつお2袋入れて2時間煮込んで味を調えて更に30分コトコト煮て出来たものを3等分して配ったらゴーヤが2倍に・・
ここで問題です。さてツルとカメは何匹づつでしょう?
(小女子、こちらでは多分イカナゴと云っている分だと思います)
by OJJ (2018-08-26 21:24) 

せつこ

☆ yakkoさん
ゴーヤは何本あっても良いくらい少なくなります。
大量に有るときは佃煮を作ることにしてます。

☆ 京男さん
健康に感謝して、いつもお節介を焼いてます。
仲間と元気で会えると日々が楽しいから、みなさんの健康管理まで手伝ってます。

☆ takenokoさん
自分流で美味しければ良いと思います。
このときはかつお節2袋全部入れました、すりごまも1袋全部入れました。
by せつこ (2018-08-26 21:26) 

せつこ

☆ 足立sunnyさん
体に良いものいっぱいです。

☆ 斗夢さん
大量にある時でないと作りません、量が少なくなりますから。

☆ OJJさん
小女子は、くぎにをするいかなごです。
つるかめ算。。。6本ですから2本分返しました(^-^)
by せつこ (2018-08-26 21:35) 

としぽ

これだけ一度に切るだけでも大変ですね。
by としぽ (2018-08-26 23:51) 

Baldhead1010

ゴーヤ料理は苦いから好きではありませんが、佃煮は苦くないので食べられます。
by Baldhead1010 (2018-08-27 04:41) 

oko

緑のカーテンを作ったとき、ゴーヤが
山ほどなりましたが、捨ててしまいました
何でも上手く活用してホントに尊敬しますっっ
by oko (2018-08-27 06:11) 

水郷楽人

ゴーヤを差し入れしていただきました。とても食べきらないので佃煮は良いですね。(*^^)v。。
by 水郷楽人 (2018-08-27 06:46) 

侘び助

流石~せつこさん 根気よく素敵な佃煮が出来ましたね。
私も造りますが加熱時間が少ない(味は濃いめ)
長期保存は心配で途中で火を入れます(量は少ないので^^)
我が家のゴーヤー・今年は不作でした<(_ _)>
by 侘び助 (2018-08-27 09:44) 

achami

ゴーヤの佃煮、美味しそうですね〜。
ご飯何杯でもいけちゃいそう。

by achami (2018-08-27 14:55) 

ゴーパ1号

こんにちは!
我が家のゴーヤーも佃煮になりました。
もう何度も作りました〜
by ゴーパ1号 (2018-08-27 15:18) 

いろは

こんにちは^^
ゴーヤの佃煮、初めてです!
沢山頂いた時は、こうすれば無駄なくいただけますね(^^)
美味しそうです♪

by いろは (2018-08-27 15:56) 

せつこ

☆ としぽさん
そうですね、大量になれてますから大丈夫です。

☆ Baldhead1010 さん
ゴーヤを食べているか、かつお節を食べているか、わからない佃煮です。
苦くありませんからすぐ無くなります。

☆ okoさん
処理が出来なくなると材料の集まる我が家です。
有難く頂いて分けてあげてます。

☆ 水郷楽人さん
ゴーヤの佃煮はたくさんあっても煮詰めますから、本当に少ない量になります。

☆ 侘び助さん
一切水は入れないで作るので悪くなることは無いですが、出来上がったものは食べる分だけ出す方法が良いですね。

☆ achamiさん
この時期になると我が家のゴーヤ佃煮を待っている人が居るので、大量に頂いたときは分けてあげてます。

☆ ゴーパ1号 さん
体に良いから素晴らしい材料です。

☆ いろはさん
常に無駄なく処理するように心がけてます。
食料の足りない国もありますから、自然の恵みに感謝して大事に食べるようにつとめてます。

by せつこ (2018-08-27 17:47) 

きまじめさん

一人暮らしになって、頂き物のゴーヤはたまる一方です。
もっぱらせん切りにして冷凍していますが、佃煮が美味しそうですね。
でも2時間半の調理時間には耐えられそうにありません。
by きまじめさん (2018-08-27 23:23) 

せつこ

☆ きまじめさん
ゴーヤは体に良いから溜めずに召し上がってください。
佃煮以外にたくさんの料理方法がありますから、色々作って楽しんでください。
by せつこ (2018-08-29 09:58) 

michi

ゴーヤの佃煮ですか。今度作ってもらおうかな。
我が家の今年のゴーヤは、なぜかズングリしたものしか採れないです。
でも、なんとか元気を出して実ができはじめてます。
by michi (2018-08-29 10:04) 

せつこ

☆ michiさん
よろしいですよ、作ってあげましょう♬
酒の肴に、ご飯のおかずに、とても良いです。
今年は、天候に自然界がついていけないのか、作物はいつもと違うようです。
by せつこ (2018-08-29 10:15) 

響

ゴーヤだけで流通が成立してますね(笑)
旬な野菜の佃煮は喜ばれるでしょう。
by (2018-08-29 14:24) 

たいへー

この頃はナスが沢山来ました。
ナスならかなり消費出来るな我が家は。(ワラ
by たいへー (2018-08-31 07:10) 

タカタカ

せっちゃん,実は先日までゴ-ヤは食べませんでしたが
家内がよくもらって帰ってくるので、最近好物になりました
料理が上手なのか?今迄食べれなかったのが不思議?
ゴ-ヤは身体にいいとせっせっと作ってくれるので
今では好んで食べていますよ~(^-^)
by タカタカ (2018-08-31 14:11) 

ぼんぼちぼちぼち

へー、ゴーヤも佃煮になるのでやすね。
すごく美味しそうでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-31 18:02) 

旅爺さん

テレビでは新潟方面も豪雨のようですね。
山裾や川の近くで災害がでないと良いですね。
ゴーヤは我が家でもまだ採れますが肉と煮て食べるだけなんです。

by 旅爺さん (2018-09-01 10:08) 

せつこ

☆ 響さん
佃煮は量が少なくなるので何本あっても足りないです。
体に良いしこの料理は最高です。

☆ たいへーさん
我が家は茄子の食べきれないものは塩漬けして冬用に備えてます。

☆ タカタカさん
奥様お料理上手なんですよ♪
ゴーヤを食べて元気に活動してください。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
この佃煮は、ご飯のお伴に良いですよ^^
試して食べてください。

☆ 旅爺さん
豪雨は大変な日でした。
我が家は安全なんですが、住む場所によって避難命令です。
旅爺さんは料理上手ですから、その料理で十分ですよ(^^♪
by せつこ (2018-09-03 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自家製です大変な夏だった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。