SSブログ

大変な夏だった [雑談]


今年の夏は雨も降らず日照り続きの猛暑と言うより、酷暑の日々だった。

野菜は、「焼け石に水」、と言うような感じで、朝晩水遣りをしても日中の焼けつくような灼熱地獄にやられてキュウリはダメになった。

異常の暑さに柿の実は全部落ちて、柚子も3個しか生っていない。

キンカンは狂い始めて、今頃になって花が咲き始めた。

栗の花も咲いているよ、聞いた。




北海道から先日メロンが送られてきた。

毎年、お盆前に届く。

今年は、無いものと思っていた。

お礼の電話をかけたら

「いつもはお盆前なんだけど、北海道は寒くて作物がダメなんです」

「寒すぎて作物が育たず遅くなってしまいました」

と言うことが分かった。

温暖化の怖さをひしひしと感じる。




連日の日照りから一転して、今度は雨の日々です。

雨もシトシトと、じゃなく集中豪雨でスマホ携帯には県全域の高齢者に災害の避難指示メールが入る。

それに驚いていたのに、今度は市全域に防災無線が!


8月30日の午後10時15分頃、気持よく眠っている時間に

「避難勧告です、○○地区は豪雨のため緊急に指定の場所へ避難をしてください、間に合わない人は安全と思われる場所に避難してください」

と防災無線が入った。

我が家は山は遠い、川からも海からも遠いから良いけど、

その地区は漁港で、前は海、後ろは山、の平地の無い狭いところです。

近くの山で土砂崩れが発生、市全域に防災無線が流れた。

土砂降りの暗い夜、突然避難勧告が入って恐怖感を感じたことでしょう!

外は雨が降っている、着の身着のまま逃げたのかなぁ~~と想像した。

山が崩れる時、山鳴りがした、と聞いてます。

その山鳴りを聞いている人が市役所へ連絡し、早めの対策で大事にならず良かった。

今度は、本土全体に台風21号です、みなさんくれぐれも気を付けてください。




毎日の雨で収穫できなかったミニトマト、収穫しようと行ってみたら全部ダメだった。

連日の雨で全部割れてしまった。

採るもの全部割れていて食べることができない、もぎ採っては捨て、もぎ採っては捨て、土がトマトだらけになるほど捨てた。




9月1日は防災の日、最近想像できない災害が起こる。

咄嗟の時、どんな行動すればよいか分からない。

昨日の2日の日曜日、区の防災訓練と言うより勉強に行ってきた。

「災害から命を守る」と言う話に赤十字からきていろいろ教えてくれる。

参加者はAEDを使えるよう指導を受けてきた。
kyou9.jpg


みなさん真剣に人形を使って
kyou6.jpg


人工呼吸器やAEDを使って
kyou8.jpg


真剣に使い方を学んだ。
kyou7.jpg


人工呼吸は胸を、かなり強く押すのであばら骨が折れることもある。
kyou5.jpg


折れても続けることで助けられる、と言うことも学んだ。

みなさんAEDを、いざと言うとき使いこなせるよう頑張った。




暑さで庭は花も無く、名前も知らない頂いた花が玄関の風除け室で咲いている。
kyou1.jpg


咲き終わって、また咲き出したゲンペイツリフネソウ。
kyou2.jpg


日照り続き、雨降り続き、で庭に出ないでいたらコバギボウシは盛りが過ぎていた。
kyou3.jpg


カキランの中にも咲いていた、これは丁度良い感じ!
kyou4.jpg


こんな花しかない寂しい庭です。

そこらじゅう、草だけが元気で伸びてます。


たくさんのご訪問頂きありがとうございます。


またお越しください。
nice!(45)  コメント(33) 

nice! 45

コメント 33

mimimomo

こんにちは^^
そちらもいろいろ大変ですね。当地は雨が少ないです。おっしゃるように庭は草だけ元気(><;
日照りの次は大雨? 地球どうなって行くのでしょうね。
21号は西日本上陸の予報ですが、そのまま東日本も襲われるような話。また植木など片付けておかないと・・・(__; 
by mimimomo (2018-09-03 13:46) 

achami

夜の防災無線は怖かったでしょうね。
でも大事に至らなかったとのこと。控えている21号が心配です。
AEDの使い方や救急の対応方など、私も学びたいと思います。

by achami (2018-09-03 14:33) 

旅爺さん

この夏は猛暑や雨に寒くなったりでトマトは終わりました。
まだ生るのはナスとゴーヤです。台風21号が上陸しますね。
当地で防災訓練は未だに1度も無いんです。AEDの使い方は感です
山も大きな川も無いのでやらないようです。まだ少しは庭も花が楽しめますね。我が家は何にも無いんです。(>_<)。
by 旅爺さん (2018-09-03 17:20) 

takenoko

今度の台風が過ぎたら秋空が広がることを期待しています。今日も蒸し暑かったです。
by takenoko (2018-09-03 18:29) 

斗夢

8月は猛暑と台風に振り回されましたね。
これからは秋雨前線停滞で毎日雨なんてことはないでしょうね。
by 斗夢 (2018-09-03 18:46) 

Baldhead1010

地球温暖化の付け。
これからどんなすごい気候になるのか・・・・。
by Baldhead1010 (2018-09-04 05:23) 

yoko-minato

おはようございます。
本当に大変な夏でしたね。
作物や果物が出来ないと
聞いてましたが深刻な
状態のようですね。
お買い物に行ってもそれを
感じます。
台風がどうぞ静かに過ぎ去りますように。
by yoko-minato (2018-09-04 05:27) 

旅爺さん

2時に起きてお勉強とは頼もしいです。
爺の2時は2回目のトイレだったかも、笑
台風接近で少し心配ですね。お庭は大丈夫ですか?
午後からの風雨は大分強そうなので稲刈り前の田んぼは心配でしょうね。

by 旅爺さん (2018-09-04 06:19) 

京男

おはようございます。
ちょっと大変だと騒ぎすぎですね。
確かに天災は怖いけど、被害をみていると人災的な要素が多いかも。
荒れている山を手入したり、川の氾濫を防ぐ工事をしたりする努力をしたらいいと思います。
by 京男 (2018-09-04 06:41) 

yakko

おはようございます。
自然界が変化していっているようですね。怖いです・・・
優しい色の庭の花に癒されますね。
by yakko (2018-09-04 08:22) 

koto

名も知らないお花は、葉の形状からするとニチニチソウのようですね。
いよいよこちら、風が強くなってきました。


by koto (2018-09-04 09:29) 

OJJ

そちらは雨が少ないという話だったけど土砂崩れする程降って・・降水量では数字は合っても中身が違い過ぎてる!
先日村上のノドグロをTVでやっていましたが、旦那さまノド黒いですか?
台風そろそろ本降りになりそうです。海も近いし裏は山だし、番地が替わる程度で済めば良いけど。鉢は全部物陰に突っ込んだ・・・アーメン!
by OJJ (2018-09-04 10:00) 

侘び助

ほんのお湿りでも雑草には恵みの雨;;草ぼうぼうです。
今21号の風・時々音を立てて吹いて・不安をあおる~~
植木鉢を下して・・・ 雨も余り降らないです。
山崩れ・川の決壊の心配がないだけ恵まれている暮らし有り難い・・・
by 侘び助 (2018-09-04 11:26) 

ゴーパ1号

こんにちは。
家の柿もたくさん落ちてしまいました…
by ゴーパ1号 (2018-09-04 14:05) 

響

普通の夏が恋しいです。
救助訓練は役立つ事がないことを祈りますが
訓練は大事ですね。
by (2018-09-04 18:56) 

としぽ

今年は暑さで栗も柿も出来が悪いようですね。
町内では毎年防災訓練でAEDの講習を行っています。
被害が出てからでは遅いので先ずは警報は出しておくと言う感じですね。家の周りは山も川も海もない小高いところです。
by としぽ (2018-09-04 23:15) 

oko

台風、大丈夫でしたか?
横浜は強風枠にちょっと入ってたのですが
今まで経験した事無い程の風でした・・・
夜中に雨も雷も追加されてやっと静かになりつつ
ありますがテレビで各地の被害状況をみていると
ホントに強い台風だったんだなと思います。
温暖化が進みこんな台風が増えるのでしょうか?
怖いですね・・・
by oko (2018-09-05 07:08) 

せつこ

☆ mimimomoさん
ここ数年、異常気象の荒々しい気象になりました。
予想も出来ない災害が起きます。
大国は地球規模で会談をして頂きたいですね。

☆ achamiさん
AEDの使い方や救急の対応方などは、大事なことですね。
参加して良かったです。

by せつこ (2018-09-05 09:25) 

旅爺さん

関西方面はタイ風の影響が凄かったですね。
そちらは被害は無しのようで良かったですね。(^_^;)。
でも風雨は凄かったでしょう。当地は全く被害無しです。
今朝5時に震度3の地震がありました。

by 旅爺さん (2018-09-05 09:41) 

koh925

台風は如何だったでしょうか
大阪、西宮、神戸の庵たちは、恐怖の体験をしましたが
家屋の被害は最小限で良かったです
午前中は、状況を聞きたくても電話が通じませんでした
by koh925 (2018-09-05 17:34) 

きまじめさん

救命救急の方法、一度経験しておけばいざという時行動に移せますね。
AED、初めてだと勇気いりますものね。
by きまじめさん (2018-09-05 21:09) 

せつこ

☆ 旅爺さん
21号台風の被害は無かったけど、大阪は大変だなぁ~~と心配しました。
日本のどこが災害起きても心配してます。
AEDは使い方を知っていると人を助けられる手伝いが出来ますね。

☆ takenoko さん
台風はもうたくさんですね、終わりにしていただきたいです。

☆ 斗夢さん
そちらは分かりませんが、こちらは雨の日が多くなりそうです。
作物には太陽も大事なので程よい雨であってもらいたいです。
by せつこ (2018-09-05 22:10) 

旅爺さん

おはようございます。
けさの3時頃北海道は震度6強の地震で大被害の所もありましたね。
当地でも数年前に震度6強の経験があるので感じは分ります。
今日は元気で頑張ろう!”

by 旅爺さん (2018-09-06 05:36) 

せつこ

☆ Baldhead1010さん
温暖化で天変地異起きそうで不安です。

☆ yoko-minatoさん
自然界に異常があると作物などの被害が出て、作っている人だけの問題ではなくなります。
食卓にも直結し生活にも響きます。
台風はもう来ないでもらいたいですね。

☆ 旅爺さん
あの日は眠くなく起きて遊んでました。
2回目のトイレでしたか・・・また寝付いたの?
農家は自然相手ですから稲刈り前の台風は心配したでしょうね。

☆ 京男さん
それは言えます、昔と違って山の手入れはしないですね。
自然を壊しすぎて災害が発生している場合も多いかもしれません。
by せつこ (2018-09-06 05:48) 

せつこ

☆ yakkoさん
荒々しい気候に心配してます。
台風の通り道になっている所は不安でしょう!

☆ kotoさん
頂いた花なので名前は分からなかったの><
アリガトウ、この花の名前覚えておきます。

☆ OJJさん
降りはじめたら止まらない・・・って感じ!
相棒は安物なのでノドグロでないです。
台風の発生するたびそちらの被害のないことを願ってます。
by せつこ (2018-09-06 05:57) 

いろは

こんばんは^^
今年は異常気象で恐ろしい事が次々と起きましたね。
北海道の地震では余りにも酷い山崩れに言葉が出ませんでした。
大阪の台風の被害も考えられない凄い光景でしたね。
by いろは (2018-09-06 19:23) 

テリー

夜の防災無線で、突然避難勧告を聞いて、何も準備をしていなかったら、怖いでしょうね。
今まで、経験が無いほどの豪雨というのは、今年だけでも、何度も、ありました。それでも、天気予報に注意しない人は、どうしたら、いいのでしょうね。

by テリー (2018-09-06 21:59) 

たいへー

今年はいろいろあり過ぎます。
あと4カ月、何事も無く過ぎてもらいたい。。。
by たいへー (2018-09-07 07:33) 

ぼんぼちぼちぼち

防災の日が終わったと思ったら北海道で大地震。
日本列島めちゃくちゃでやすね・・・(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-07 12:47) 

asahama

うちは今年、ベランダが暑すぎて、キュウリもトマトもうまくいきませんでした。
ナスも途中から病気にかかってしまったり。

AED、大事ですね…!
by asahama (2018-09-09 11:42) 

せつこ

☆ 侘び助さん
天災は怖いですよね、安心して暮らせることが一番幸せなのかも。

☆ ゴーパ1号さん
今年は実のものが不作ですね。
自然相手ですから仕方がないけど。

☆ 響さん
救助訓練は手早くできるよう馴れていることが大事ですね。

☆ としぽさん
以前と違った気候になりましたから、危険なところが周囲に有るか確認しておくことが大事ですね。

☆ okoさん
台風に地震、災害列島の日本です。
CO2対策、アメリカ、中国、インドで、即対応してもらわないとこの先、もっと危険なことになるでしょうね。
by せつこ (2018-09-19 11:08) 

せつこ

☆ 旅爺さん
災害列島の日本、爆睡していたら死ぬかもしれないね。
地震で揺れたら「ゆりかご」と思わないで逃げてくださいね。

☆ koh925さん
地震は日本中起きてますから、安全なところは無いかもしれません。
自己判断で危険を乗りきらないといけない国です、怖いね。

☆ きまじめさん
機会があったら何度もやった方が覚えます。
動揺せず使えるように覚えたいです。

☆ 旅爺さん
北海道の知り合いに電話したら停電で何もできず、困ってました。
でも震源地から離れているところなので、無事でした。
by せつこ (2018-09-19 11:17) 

せつこ

☆ いろはさん
やさしい気候ではなくなってきました。
温暖化になると荒々しい気候になることは以前から言われてましたから、その時代が来たと思います。
怖い時代ですね。

☆ テリーさん
夜の防災無線って嫌ですね、不安で怖いです。
普段から何があっても良いように枕元に電池は置くようにしてます。

☆ たいへーさん
災害、今年はこれでお仕舞にしてもらいたいですね。

☆ ぼんぼちぼちぼち さん
昔と違って災害の規模が大きいです。
北海道の山々が崩れて雨が降ったら二次災害になりそうで心配です。

☆ asahama さん
人も植物も適温が必要です。
異常の暑さで人も植物も大変な年でした。
by せつこ (2018-09-19 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

特製得意料理こんな日々でした ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。