SSブログ

秋たけなわ 2 [季節]

猛烈な台風24号は上陸し各地に被害をもたらした。

被害に遭われた方に お見舞い申し上げます。

今年は台風の数が多く心配してます。

これが最後の台風でありますよう願ってます。


速いもので10月に入りました。

台風が来ないうちに……と実を収穫。


⑴ 隣に4本あるアキゴロモ。
aki5.jpg



隣の方が、「台風の来ないうちに摘んだ方がいいよ」 と言いに来た。
aki6.jpg



撮るのを忘れて半分摘んでから思い出し撮りましたが、こんな実です。
aki7.jpg



持ち主が、三脚、バケツ、まで全部用意してくれて収穫した。
aki8.jpg



アキゴロモの実です、ゴミだらけ
aki9.jpg



相棒が綺麗にゴミ取り♬
aki10.jpg



綺麗に洗ってフードプロセッサーにかけて、ハチミツ、ポッカレモン少々、藻塩少々、入れてクツクツと煮込んで。
aki11.jpg



アキゴロモのジャム完成しました。
aki12.jpg


目に良いアントシアニンたっぷりのジャム、ヨーグルトに入れて頂きます。



⑵ 庭のポポです。
aki13.jpg



熟したものだけ収穫です、これはまだこれから。
aki14.jpg




まだたくさん生っている。
aki15.jpg



収穫したポポ
aki16.jpg



季節を玄関にも♬
aki17.jpg

玄関へ入ると甘~~い香が漂ってます。



⑶ムカゴの収穫をした。

台風が来ると落ちてしまう、庭のムカゴも集めた。
aki18.jpg

天ぷらにして食べようと思ってます、スライスチーズに自然薯と一緒に春巻きも美味しいです。



⑷ミニトマトの収穫です。

台風の直撃を受けたらダメのなると思い、色のついたものを収穫。

花壇のような広さに、ほんの数本しか植えてないのに生るは、生るは。

2日も収穫するとこんなに(^ー^)
aki1.jpg



湯むきをして蜂蜜で煮込んで、冬用保存加工です。
aki2.jpg



台風の来る前に少しでも多く収穫しておかなくちゃ!
aki3.jpg



ビン詰め加工が終わってすぐ、またこんなに(^^♪
aki4.jpg



他にまだ色々なことで台風前は忙しい日々でした。

それは次回です。



ご訪問頂きありがとうございます。



またお越しください。


「 追伸です  秋衣=アキゴロモは、地方の木の呼び名です。  秋になると真っ赤な色の綺麗な紅葉になるのでそう言います。  しかし 正式にはナツハゼと言います。 」
nice!(40)  コメント(33) 

nice! 40

コメント 33

テリー

台風前の収穫、大変でしたね。また、25号が、やってくるかもしれません。今年は、台風の当たり年のようです。宝くじに当たるのなら、いいのですが、--。
by テリー (2018-10-01 10:07) 

yakko

こんにちは。
たくさんの収穫ですね〜
これだけの保存作業 ! お疲れ様でしたm(_ _)m
by yakko (2018-10-01 12:16) 

旅爺さん

アキゴロモは初耳ですが実をジャムにして楽しめるんですね。
歩ポニムカゴも秋の収穫ですね、トマトがまだあるんですか!”。
タイ風の影響はありませんでしたか?。
by 旅爺さん (2018-10-01 12:38) 

斗夢

収穫の秋を迎えて食品加工業は忙しいですね^^。
by 斗夢 (2018-10-01 16:22) 

ゴーパ1号

こんにちは!
アキゴロモ、初めて知りました。
確かに目に良さそうですね!
by ゴーパ1号 (2018-10-01 16:23) 

いろは

こんにちは^^
アキゴロモは初めてかも知れません(^^;
ポポやムカゴ、このように沢山採れるのですね〜
ムカゴはご飯にしても美味しいですね。
でも天婦羅が一番好きです!
by いろは (2018-10-01 16:37) 

侘び助

アキゴロモ、初めて身ました。沢山の保存食
何でも一流の腕前・・・凄いですね^^
by 侘び助 (2018-10-01 16:51) 

OJJ

ポポは名前だけ分かります。♪♬ リオのポポ売り~リオってどこ?
ミニトマトとムカゴは分かりますがアキゴロモは全く知らなかったです。
冬眠時の食料でしょうか? 相棒さんが上手に前足を使って綺麗にゴミ取り♬♪ウレシイな~  失礼)
by OJJ (2018-10-01 17:19) 

takenoko

いろいろ豊作で休む間もないですね。
by takenoko (2018-10-01 20:08) 

京男

こんばんは。
いつもすごい量、豊かさを感じます。
元気の源ですね。
by 京男 (2018-10-01 20:48) 

koh925

台風一過、秋空でしたが気温は33度、今日は暑さに参りました
明日から2日間は、地元老人会の旅行で涼しい信州へ旅行します
旅行中は好天気、私は晴れ男です(笑)
by koh925 (2018-10-01 21:52) 

achami

うわ〜〜口にしたことがないものがあります(^^;;
秋はというか、いつもお忙しいせつこさん♪
by achami (2018-10-01 22:20) 

Baldhead1010

秋の贈り物がいっぱいですね^^
by Baldhead1010 (2018-10-02 05:19) 

旅爺さん

台風一過で昨日は30度声の暑さでしたが今日も暑そうですね。
秋になるといろんな果実や野菜が出来るので漬け物も忙しいんでしょうね。旅行はどちらへ?。
by 旅爺さん (2018-10-02 08:52) 

ぼんぼちぼちぼち

台風前に収穫、忙しいでやすね。
アキゴロモもポポも食べたことありやせん。
どんなお味なのかな~?
ほんとに今年は台風が多いでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-02 18:53) 

きまじめさん

ほんの数本しか植えていないミニトマトなんですか。
すごい収穫量ですね。
せつこさんちの1本は大木だったりして(笑
沢山の収穫で、冬支度が着々と進んでいますね。
by きまじめさん (2018-10-02 22:49) 

水郷楽人

おはようございます。こちらは台風が近くを通過したこともあり暴風が凄かったです。猛暑から立ち直りつつあったミニトマトは、ほぼ壊滅状態でした。ポポやアキゴロモは馴染の無い果実ですが、いろんなものを栽培されてますね。
by 水郷楽人 (2018-10-03 04:13) 

oko

アキゴロモ・・・初めて聞きましたっっ
台風は雨量もほどほどにありましたが風が凄かったです。
そして潮風が吹いてたらしく塩害で色々な植物が枯れたり
葉が痛んだりしています・・・
最悪でした・・・
by oko (2018-10-03 07:03) 

yoko-minato

アキゴロモなんだろうと思いましたが
ナツハゼと聞いても分かりませんでした。
ポポはどなたかがブログで書かれましたので
名前は知っています。
台風前の収穫は正解でしたね。
by yoko-minato (2018-10-03 11:58) 

せつこ

☆ テリーさん
台風は、なんであんなところで折れるのかしら……!
日本列島めがけて曲がるなんて困ります。

☆ yakkoさん
台風前の作業忙しかったです。
少しでも被害の少ないようにと動きました。

☆ 旅爺さん
トマトまだまだ青々で元気いっぱい実を付けてます。
何もしない相棒が肥料だけはやるからでしょうね♪
ポポ、玄関で何とも言えない甘~~い香りを漂わせてます。

☆ 斗夢さん
特別な仕事も無く身の回りのことだけですから、楽な仕事です。

☆ ゴーパ1号さん
目に良いと思います、運転も眼鏡使用ではありませんから(^^♪
視力はとても良いです、自動車学校で視力検査にビックリしてましたから。
by せつこ (2018-10-03 21:29) 

koto

ナツハゼの色づいた葉っぱも美しいですね。
by koto (2018-10-03 21:55) 

としぽ

実りの秋ですね。毎回半端ない量を調理されるんですね。
また台風がやって来そうですね。
大きな被害が出ないと良いですね。

by としぽ (2018-10-03 23:52) 

たいへー

これだけあれば、安心して越冬できますね。^^
by たいへー (2018-10-05 07:43) 

旅爺さん

お早う御座います。
今度は台風25号が接近中ですが被害が無いといいですね。
ポポーはどうやって食べるんでしょう?爺は昔中身を食べてた気が?
山芋は鳥が運んでくるので沢山生えますが後が厄介なので見つけ次第抜いてますが増える方が多くて困ってます。ムカゴどころじゃないんです。笑
by 旅爺さん (2018-10-06 05:49) 

せつこ

☆ いろはさん
正式名はナツハゼです。
ポポは熟すと甘くて果実のようにして食べてます。
ムカゴも炊き込むと美味しいですね。

☆ 侘び助さん
冬眠することは無いけど食料を無駄にしたくないだけです。
加工したものを皆さんに分けてあげると喜ばれます。

☆ OJJさん
ポポはアケビの仲間に似てますが、種が大きく甘くて食べ応えあります。
アキゴロモは知らない方多いですね、山の木ですが山歩きをしても気づかないかも。
相棒は失敗しないゴミ取りしかできないのよ。
by せつこ (2018-10-06 08:09) 

せつこ

☆ takenokoさん
しなければしないで済むことなんですが、勝手に忙しくしてます。

☆ 京男さん
元気だからできることと、やってるだけです。
事実自然と向き合っているから元気なのかもしれません。

☆ koh925さん
いつも頼もしいリーダーで老人会人たちは安心して参加できますね。
先に立って行動してくださる人が居るとまとまりも有るし、宵街です。

☆ achamiさん
ホント秋は忙しいのよ!
自分で忙しくしているだけですけどね。

☆ Baldhead1010 さん
実りの秋ですから、何もかも一斉に収穫で忙しい日々です。
by せつこ (2018-10-06 08:19) 

せつこ

☆ 旅爺さん
やるべきことをやって遊びたいです。
それには元気で暮らすことが一番です。
自然食品に囲まれて暮らすことが元気になる秘訣と思ってます。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
ポポは足が速いので長持ちしません。
市場には並ばないでしょう!
アキゴロモは山の木の実ですから、これも無理ですね。

☆ きまじめさん
今の時代に越冬食材は要りませんが、腐らす前に加工して皆さんに分けてあげてます。
自分で勝手に忙しく動き回っているだけです。
by せつこ (2018-10-06 08:26) 

せつこ

☆ 水郷楽人さん
台風で畑の作物に被害出たなんてお気の毒です。
広い範囲一遍にやられますから、厄介な風ですね。

☆ okoさん
こちらは大した風では無かったけど、太平洋側は被害が大きかったですね。
アキゴロモは台風前に収穫したので、今年はたくさん集めました。

☆ yoko-minatoさん
アキゴロモもポポも都会暮らしには馴染みがないでしょうね。
市場に出ない品物です。
by せつこ (2018-10-06 08:34) 

せつこ

☆ kotoさん
ナツハゼは秋にはとても綺麗な赤になります。
お隣さんのナツハゼは今とても良い色になってます。

☆ としぽさん
今年の台風は上陸するたび被害を出してます。
そろそろ終わりにして頂きたい台風です。

☆ たいへーさん
これで越冬はしませんが、でも何かあったときは役に立ちます。

☆ 旅爺さん
台風25号、日本海を北上しそうです。
ポポは皮を剥いてそのまま食べますが、大きい種入ってますが甘くて美味しいです。
体に良い成分がたくさん入っているそうです。
ムカゴは落ちると芽が出て色々なものに絡みつきますから、落ちないうちに収穫して食べた方が良いですよ。

by せつこ (2018-10-06 08:42) 

mimimomo

おはようございます^^
せつこさん、よく働かれること! 
by mimimomo (2018-10-07 07:14) 

せつこ

☆ mimimomoさん
自然の恵みだけは意識して大事に考えてます。
by せつこ (2018-10-07 08:39) 

Hide

懐かしいです「ポポ」台風で落下したら
食べられるからと・・・子供の頃は台風後が楽しみ
でした!伊勢湾台風には参りましたが・・・
by Hide (2018-10-09 13:22) 

せつこ

☆ Hideさん
ポポは体に良い成分がたくさん入ってますから、有難い食べ物です。
熟すと落ちます、甘くて美味しい食べ物です。
by せつこ (2018-10-09 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋たけなわ 1秋たけなわ 3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。