SSブログ

秋たけなわ 3 [季節]

今年は上陸台風の数多いですね。

25号は日本海を通過予報ですが被害の出ないことを願ってます。


秋たけなわで秋を楽しんでます。

秋の庭の1週間前のパイナップルです。
niwa1.jpg



昨日、撮ったパイナップルです、成長しているかなぁ~~
niwa16.jpg



ミニトマトもまだまだたくさん収穫できますが、茄子も元気でたった3本しか植えてませんが、役に立つこと♬
niwa2.jpg


たくさん生り有難いことです。
niwa3.jpg



収穫して毎朝食べる漬物にします。
niwa4.jpg



毎朝 一夜漬けの茄子を食卓に出します、我が家はご飯なので漬物は欠かせません。
niwa5.jpg



ミョウガも庭に出てました、写真だけ撮って収穫は忘れました。
niwa6.jpg



庭には花梨もなってます。
niwa7.jpg



前回の台風の影響が無かったので落ちませんでした。
niwa8.jpg



花は有りませんが夏からまだクチナシの花が咲いてます。

クチナシの花は1日花なので写真はありません、この時期は菊芋が咲いてます。


菊芋を切って生けました。
niwa11.jpg



入る部屋全部菊芋とホトトギス。
niwa9.jpg



どの部屋も同じ花。
niwa10.jpg



行く先々に咲いてます。
niwa12.jpg



この時期は、毎年この花で楽しんでます。
niwa13.jpg



春花一面で飾ってくれたミヤマカラマツは終わりです。
niwa14.jpg



しかし石の間に種が落ちて、今頃になって可愛い花を咲かせてます。
niwa15.jpg


通るたびに「可愛いなぁ~~」と見てます。



ご訪問頂きありがとうございます。


またお越しください。
nice!(43)  コメント(28) 

nice! 43

コメント 28

京男

おはようございます。
週末になると台風ですね。
今回は、交通機関はあまり止まらないか?
今日は熱日になるらしいのです。
もう十月なのに・・・。
by 京男 (2018-10-06 06:46) 

takenoko

25号はそちらの方が影響が強そうですね。
by takenoko (2018-10-06 07:50) 

斗夢

こども植物園のキクイモモドキが台風24号で倒れ
めちゃめちゃになっていました。
by 斗夢 (2018-10-06 15:00) 

koh925

今年は、台風の当たり年なんて言っておれますんね
早く爽やかな秋になって欲しいです
by koh925 (2018-10-06 16:14) 

シラネアオイ

地震と台風で休む暇もありません。
by シラネアオイ (2018-10-06 16:37) 

OJJ

せつこさんの庭でパイナップルが出来る理由が良く分かりました。今日の気温が36℃★&%$*@P`#$%* 沖縄なんて目じゃないもんネ
ヤッパリ神無月は神も仏も無いのカモ・・・ 合掌!
by OJJ (2018-10-06 21:10) 

旅爺さん

おはようございます。
去年もパインが育って食べましたね、庭でも育つんですか?。
ナスがまだ生るんですね。我が家のミョウガは終わりました。
果実や花も楽しめるなんて良い庭ですね。
昨日に次いで今日も30度越の暑さになる予報なので半袖シャツで頑張ろう~(^_^)/”””*
by 旅爺さん (2018-10-07 06:02) 

mimimomo

茄子のお漬物が美味しそう~♪
茗荷がまだ生っている(@@ びっくり。
ホトトギス、我が家のはまだ固い蕾です。ミセバヤも蕾・・・
庭が寂しい(-、-
by mimimomo (2018-10-07 07:16) 

oko

猛暑と台風、大丈夫でしたか?
秋の風を楽しみたい季節ですが、
今日の横浜は30度越えの夏みたいな日です・・
by oko (2018-10-07 11:57) 

いろは

こんにちは^^
パイナップル、今年も食べられそうですか?
寒い地方で上手に育てていらっしゃいますね♪
ナスが美味しそうです。一夜漬け大好きです!
ミョウガはこちらでは大変お高いです。
花梨はどうやって召し上がるのでしょうか...?
菊芋、素敵に活けていらっしゃいますね♪
by いろは (2018-10-07 14:28) 

せつこ

☆ 京男さん
25号台風は被害も無く過ぎてしまいました。
10月ですが半袖に短パンで過ごしてます。

☆ takenokoさん
心配したことも無く台風は通り過ぎました。

☆ 斗夢さん
菊芋は血圧だったか、糖尿病だったか忘れましたが、とても効果があると聞いてます。
芋はスライスしてだし醤油に漬け込んで食べます。
我が家は正常値なので食べませんけど、花だけ楽しんでます。

☆ koh925さん
上陸台風多かったですね。
今年は終わりにして頂きたいです。

☆ シラネアオイさん
今年の北海道は災害の年でしたね、大変でした。
気を付けてお過ごしください。
by せつこ (2018-10-07 16:02) 

せつこ

☆ OJJさん
南国新潟です、昨日は3⑺℃もあり猛暑日でした。
パイナップルは育つのよ~~冬は沖縄に雪が降るかも!
この月は神様が居ないので何を言っても罰は当たらないね♬

☆ 旅爺さん
このハイナップルは鉢植えなんです。
気温が10℃になったら家の中へ入れます。
茄子もトマトもバンバンなります、助かってます。
ポポの成分は最高の栄養素です、毎日ポポ食べているので元気よく色々やってます。

☆ mimimomoさん
夏野菜の路地物が有る間は、毎日一夜漬け漬物です。
ミョウガは採り忘れてました。
スーパーは高いのにビックリです。

☆ okoさん
台風は思ったほどの風でもなく終わってしまいました。
気温はフェーン現象で高いです。

☆ いろはさん
パイナップルは今花の咲いている時ですが、食べられるような気がします。
甘~~い香りが漂ってきたら食べられます。
花梨は蜂蜜に漬けこんで寝かせて6か月過ぎたら取り出し、エキスの出た蜂蜜を10倍に割ってスポーツ飲料にして飲みます。
by せつこ (2018-10-07 16:24) 

yoko-minato

ご自宅の庭で花を摘んだり
おナスや冥加をたくさん収穫されて
本当に羨ましいです。
台風が何回も通り過ぎて今年は
大変ですよね。
もう一つ近づいているはずですが
今日はいいお天気でした。
猛暑の夏を思い出しました。
by yoko-minato (2018-10-07 17:58) 

yakko

こんばんは。
綺麗な茄子ですね〜 美味しい漬物に変身したことでしょう !
長女が帰省して嬉しい楽しい日々を過ごしています(^ ^)
by yakko (2018-10-07 19:49) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!ミョウガの花が土から出て咲いている様子って初めて見やした。
たくさん咲いてやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-07 20:34) 

テリー

パイナップルが食べられるようになるといいですね。
by テリー (2018-10-07 23:00) 

Baldhead1010

これからは発生する台風の数も増えるでしょうね(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2018-10-08 05:03) 

せつこ

☆ yoko-minatoさん
台風は1年かけて育てた作物を完成寸前にダメにしてしまいます。
生産者は本当に心配の日々ですからね。
今年はこれでお仕舞にしてもらいたいです。

☆ yakkoさん
キュウリは終わりましたので今はもっぱら茄子の一夜漬けです。
元気の良い茄子で助かってます。
お嬢さん、心配で時々行くのでしょう、嬉しいですね。

☆ ぼんぼちぼちぼち さん
ミョウガは花が咲くと中が空になるから収穫は早い方が良いのよ♪
土からはこの様にして出てくるの。

☆ Baldhead1010 さん
困りましたね、台風は年々増えていく気がします。
by せつこ (2018-10-08 10:26) 

achami

ナスが豊作ですね!
切り戻しているのですか?
by achami (2018-10-08 16:44) 

としぽ

もうそろそろ今年の台風も終わりにして欲しいですね。
実がなっても収穫するタイミングがないですね。
by としぽ (2018-10-08 16:46) 

もりぞう

パイナップルって暑いところで暑い時期にしか作れないと思っていました。びっくりです。
by もりぞう (2018-10-09 06:46) 

せつこ

☆ achamiさん
茄子は植えっぱなしです。
元気が良くしばらく楽しめそうです。

☆ としぽさん
これから柿の収穫ですが、台風の来ないことを願ってます。

☆ もりぞうさん
このパイナップルは元々石垣島生まれなんです。
暖かいところの植物です。
10℃になったら家の中へ入れて暖房機の前に陣取ってぬくぬくなんです。
正月頃食べられそうです。
by せつこ (2018-10-09 11:11) 

Hide

なんとか台風にも負けず頑張っております><
菊芋の花がこんなに美しいとは・・・描きたくなりました!
が、時間がありません、年賀状のデザインに追われイノシシに
追われ。ママもお元気で何よりです・・・
by Hide (2018-10-09 13:18) 

michi

キクイモは食べるものと思ってましたが、せつこさんの手にかかると生け花にもなるんですね。素晴らしい!!
by michi (2018-10-09 18:33) 

ゴーパ1号

こんにちは!
パイナップル、何度トライしても失敗しちゃうな〜
by ゴーパ1号 (2018-10-10 12:27) 

きまじめさん

パイナップルがお庭になるのですか。
そちらは寒いでしょうに。
菊芋の花って、ほんと秋を思わせる可憐な花なんですね。
by きまじめさん (2018-10-10 23:42) 

水郷楽人

これ以上の台風は勘弁して欲しいですね。天候に翻弄されている状態です。パイナップル栽培は、一度挑戦したことがあります。冬の間に枯れて失敗でした。(-_-メ)。。
by 水郷楽人 (2018-10-11 07:28) 

せつこ

☆ Hideさん
菊芋は血糖値を下げる食べ物ですが、食べるつもりより花を楽しんでます。
菊芋は Hideさんに描かれたら綺麗でしょうね♪

☆ michiさん
菊芋はスライスしてだし醤油に漬け込んで食べると良いですが、花だけ楽しんで食べません。

☆ ゴーパ1号さん
パイナップルは冬期間ダメに失敗しますね。
10℃以下にしないことです。

☆ きまじめさんさん
我が家のパイナップルは寒くなると暖房機の前に陣取ってポカポカなんです。
正月頃甘い香りが漂ってきたら食べられます。
それまでは植物観賞です。

☆ 水郷楽人さん
我が家は24時間一冬暖房なので大丈夫ですが、お休みになるとき暖房機を止めると気温が下がりダメになりますね。
by せつこ (2018-10-11 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋たけなわ 2秋たけなわ 4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。