SSブログ

秋たけなわ 4 [季節]

庭の木々も秋たけなわです。

隣の庭のマユミの実もこんな色になってます。
aki1.jpg



サトミです、ウメモドキの原種です。
aki2.jpg



これはウメモドキです。
aki3.jpg



ザクロもこんな実を付けてます。
aki4.jpg



甘~~いザクロです。
aki5.jpg



モミジの種も紅葉してます。
aki6.jpg



花と間違える色なので花が咲いているように見えます。
aki7.jpg



庭は咲いている花が少なくシュウメイギクがパラパラと咲いてます。
aki8.jpg



天気の良い日はリンドウも咲いてます。
aki9.jpg



種が落ちるのか所々に増えてます。
aki10.jpg



他に頂いたサルビア
aki11.jpg



頂いたベゴニアも咲いてます。
aki12.jpg



秋の収穫したカボチャがあっちこっちから集まってきて、店頭の八百屋より有りそうです。
aki13.jpg


それでも腐らせない様に……と随分食べましたよ!

それなのに……まだこんなに有ります。


秋は、嬉しい悲鳴をあげてます。



ご訪問頂きありがとうございます。


またお越しください。
nice!(35)  コメント(22) 

nice! 35

コメント 22

たいへー

そのような悲鳴だったら、いくらでもあげて下さいな。^^
by たいへー (2018-10-12 08:55) 

yakko

おはようございます。
木の実も可愛くて楽しめますね(^ ^) カボチャにびっくり!(◎_◎;)
料理上手なせつこさんだから いろいろに変身するんでしょうね〜
by yakko (2018-10-12 10:36) 

Hide

今日〜ランチタイムです!
マユミさんは知りませんがサトミさんは昔、良く頂きました
庭梅でしょうか?鈴生りなんですね!秋を感じます・・><
昨夜、アケビを美味しく頂きましたが、次はカボチャでも!
いつから八百屋さんをオープンしましょうか!
by Hide (2018-10-12 14:15) 

achami

赤い実の目立つ季節になってきましたね!
たくさんのカボチャ、確かに近くのスーパーより品ぞろえが良いと思います^^
by achami (2018-10-12 14:47) 

ゴーパ1号

こんにちは!
フォトジェニックなお庭ですね!
by ゴーパ1号 (2018-10-12 15:45) 

侘び助

今年丸ごとカボチャは一度も来ませんでした。
四つわりで2回は食卓に・・・丸いカボチャはJAで見るだけ^^
スーパーでも丸いのにはお目に掛かれない??
by 侘び助 (2018-10-12 16:15) 

yoko-minato

かぼちゃの数が凄いですね~。
我が家は大きなのを一つもらうだけでも
食べるのに何日もかかります。
色々な種類のかぼちゃ、それぞれ
味も違いそうですね。
by yoko-minato (2018-10-12 17:36) 

旅爺さん

お庭もいろんな実がなりだしたり花も1年中何かしら咲いてますね。
カボチャも凄い数でハロウィンのお化けカボチャ作るようですね。
我が家も7~8個ありますがもう飽きました。
by 旅爺さん (2018-10-12 17:41) 

koh925

モグラとの戦いも、見事に撃退し
今年は、庭の秋を楽しめますね
by koh925 (2018-10-12 17:42) 

いろは

こんばんは^^
リンドウが咲くお庭、素敵ですね♪
我が家は鉢で育てているのですが、葉がカリカリになってしまいました(>_<)
カボチャが凄いですね〜八百屋さんより本当に多いですね(^^)
by いろは (2018-10-12 18:02) 

OJJ

↑そうだ、モグラに勝ったんだ~さすがは魔女さまやりますね~
かぼちゃ、佐渡ケ島へ行った時カボチャおけさ習いました・・大笑い!
by OJJ (2018-10-12 18:10) 

京男

こんばんは。
あっという間に冬になりそうですね。
極端すぎます。
南瓜の数がすごい!
なにに化けるのですか?
by 京男 (2018-10-12 18:34) 

mimimomo

こんばんは^^
いやいやそれでも、お花が結構たくさんあって羨ましい。
南瓜も凄いですね^^ わが家は一個食べきれないので、四分の一に切ったものを買ってくるのですよ。
by mimimomo (2018-10-12 18:54) 

斗夢

きれいなザクロですね。こちらでは花は見られますが
大きくなったザクロはあまり見られません。
by 斗夢 (2018-10-12 19:16) 

水郷楽人

急に寒くなってきましたね。体調管理が大変です。それにしてもカボチャ、凄い量ですね。(◎_◎;)。。
風邪予防にはビタミンたっぷりなので健康には良いかも。(^▽^;)。。
by 水郷楽人 (2018-10-12 21:45) 

せつこ

☆ たいへーさん
カボチャは知り合いに上げたり食べたりしましたが、それでもまだこんなにあるの!
私の悲鳴届きましたか♪

☆ yakko さん
カボチャは腐らせないように処理することが課題です。
ポタージュ用に蒸して冷凍にしたり今は大変なんです。

☆ Hide さん
植物の実、なんぁ~~~人の名前と同じですね♪
私の知っているマユミさんはお医者さんの奥様で、サトミさんはトライアスロンに出場するアスリートのナイスな人なのよ。

☆ achamiさん
赤い実は秋の季節を実感させます。
カボチャは作った人がどっさりと持ってくるので、助かったり悩んだりです。
by せつこ (2018-10-13 10:41) 

きまじめさん

秋の収穫物、沢山で見事ですね。
かぼちゃの種類の多いのに驚いています。
味にはそれぞれ特徴があるのでしょうか。
by きまじめさん (2018-10-14 20:43) 

せつこ

☆ ゴーパ1号さん
日本の山の木々は楽しませてくれます。

☆ 侘び助さん
カボチャは味噌汁、煮物、ポタージュスープなどで楽しんでます。
お一人ですと量が多くなりますから、作る加減が難しいよね。

☆ yoko-minatoさん
カボチャは種類によってが違います。
栗のような味のカボチャは美味しいですね。

☆ 旅爺さん
蒸したり煮たりスープにしたり楽しめますし、長持ちしますから飽きたなんて言わないで食べた方が良いですよ。
by せつこ (2018-10-15 21:23) 

koto

先がピュッと尖ったカボチャは栗みたいな味で美味しいですよね。
by koto (2018-10-17 10:30) 

せつこ

☆ koh925さん
モグラの戦いは何とか終わりました。
庭は何も無いけど少し紅葉を楽しめます。

☆ いろは さん
山野草を育てるのは簡単なのか難しいのかわかりませんね。
環境が合えば知らず知らずにどんどん増えて、環境が合わないと気がつかないうちに消えてしまいます。
いろはさんはお上手です、いつも驚きます。

☆ OJJさん
山野草を守るためならモグラなんかなんのその!
勝利は魔女にありでした。
カボチャおけさ!!!関西人の言う言葉は最高です。
おけさ柿も最高なのよ♪
打てば響く……なによりの生き方よ。

☆ 京男 さん
カボチャは腐らないうちに冬用に加工中です。
冷凍庫を整理しながら凍らせてます。

☆ mimimomo さん
我が家のカボチャ料理を待っている人がどんどん材料を持ってくるの。
「材料ぐらいは提供しなくちゃ」と言ってます。
我が家も助かってます、人との関係は面白いですね。

☆ 斗夢さん
ザクロはカミキリムシが入りやすいので大変な木です。
大きな木になるまで枯れてしまうのかも。

☆ 水郷楽人 さん
作らずして集まってきたカボチャです。
黄緑色野菜野菜なのでガン防止のため料理をして皆さんに振る舞ってます。

by せつこ (2018-10-17 11:36) 

せつこ

☆ きまじめさん
カボチャはそれぞれ味が違います。
小さいカボチャは小さい種類で、あれ以上大きくならない種類です。

☆ koto さん
細長いカボチャは角カボチャですが、とんがりカボチャの名前は分からないけど味は良いです。
by せつこ (2018-10-17 11:44) 

asahama

いろいろな可愛らしい実り、愛おしいです^^
ザクロは私、この数年、いや10年以上食べたことがなく、
見かけなくなってしまいました。
娘の学校の校庭で見かけましたが実が小さいのとあんまりおいしそう(?)に見えなかったです。
秋の恵みが豊かでとても羨ましくなりました^^
by asahama (2018-10-21 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。