SSブログ

紅葉狩りです 1 [季節]

10月21日とても良い日でした。

毎日、義姉の子守をしている義兄、夫婦だから仕方がないけど毎日となると可哀想です。

以前からストレス解消に何処かへ連れて行ってやらなくては……と思っていた。

週間天気予報を見ていたら21日は晴れ、義姉をショートステイに依頼して義兄を紅葉狩りに連れ出した。

義兄は 「気分晴らしだからどこでもいい」と言っている。

紅葉を楽しむには、こちらはまだ早い、北上した。

鳥海山のブルーラインを走ることにした。

鳥海山のブルーラインはとても綺麗な紅葉でした。

相棒が運転、義兄が助手席に座っている、後部座席では上手く写真は撮れず、綺麗な紅葉写真は無しです。

五合目の駐車場には紅葉を楽しむために来た車でいっぱい。

なんとか駐車して風景を見た。


この日の日本海です。
tyoukai1.jpg



鳥海山新山が見えます、数回登ってます。

噴火で積み重なった新山、登るとき安全か不安定か石を確認しながら登ったことを思い出します。
tyoukai2.jpg



山の紅葉はこんな感じ
tyoukai3.jpg



天気が良いからもっと鮮やかでも良いのに茶色。

台風の影響でここも塩害と思う!
tyoukai4.jpg



見えるところは象潟です。

松島のような景勝地象潟でしたが、江戸時代の文化元年に象潟地震で一夜にして隆起し今のようになった。
tyoukai5.jpg



山形の遊佐から上り、紅葉を楽しんでから秋田の象潟へ下ります。


昼食のために「道の駅ねむの丘」へ寄った。
tyoukai6.jpg

休日はどの食堂も混んでいてダメ、道路を渡って前の食堂へ入って3人で海鮮丼を食べた。



温泉の道の駅なので、この道の駅には足湯があります。
tyoukai7.jpg



中です、旅の疲れを足湯で癒し、また旅をする。
tyoukai8.jpg



そこを後にして、今度は国道112号線へ入り峠の紅葉を楽しむことにした。


しかし月山道の駅近くまで来たら事故があったらしく交通止めの表示が目に入る。


そのまま進めたらパトカーが停車していてUターンの表示、聞いたら
 
「大型トラックがトンネル内で横倒し事故、解除の見通しが立たない」

と説明してくれた。


Uターンして山形の鶴岡まで戻って丸岡城跡を見ることにした。


丸岡城は、加藤清正公、息子加藤忠廣公の墓のある場所です。


ペンで囲ったところが丸岡城跡です。
tyoukai9.jpg


加藤清正公のお骨は熊本城にあると思ってましたが、息子の忠廣公がこの地に持って来ていたことが分かった。


資料館を管理している人に色々と話しを聞いて、面白い時間を過ごしました。
tyoukai10.jpg


書けば長くなるので省略です。


帰りは日本海の夕日を見ながらです。
tyoukai11.jpg



走る車から撮るので揺れて大変でしたが、夕陽海岸はとても良かった。
tyoukai12.jpg



帰路の途中に姪に電話をかけた。

義兄の夕飯はどうしたらよいか聞いたら

「夕飯は外で食べてくると助かる」

と言うので、3人で外食をしてから送った。

到着したが 家は真っ暗で姪はまだ帰ってきていなかった。

姪も毎日、親の世話です たまにはストレス解消したいのでしょう!


義兄も姪も喜んでいたから良かったわ♬

そう話しながら帰った。


たくさんのご訪問頂きありがとうございます。


またお越しください。
nice!(41)  コメント(21) 

nice! 41

コメント 21

斗夢

走りましたね!鳥海山の紅葉は残念でしたね。
丸岡城跡は知りませんでした。
by 斗夢 (2018-11-01 14:52) 

京男

こんにちは。
そういう気晴らしも必要でしょうね。
私は、本日買い物につれてウロウロしておりました。
by 京男 (2018-11-01 16:42) 

いろは

こんにちは^^
義理のお兄様もさぞ喜ばれたことでしょう〜
介護は精神的にも疲れます。一時の安らぎは必要ですね。
いつものせつこさんのお心遣いは素晴らしいと思います。
綺麗な夕景ですね〜♪
by いろは (2018-11-01 16:52) 

mimimomo

こんにちは^^
鳥海山、とっても懐かしいです。一回しか登りませんが、新山も登りましたよ^^
お義兄さんも大変ですね。たまの気晴らし、とても嬉しかったことでしょう。せつこさんご夫妻も、お疲れさまでした。
青空も綺麗だし、夕陽が綺麗だわぁ~♪
by mimimomo (2018-11-01 16:57) 

OJJ

北へ気晴らしの旅、お天気で何よりですね~  善人の頭に神宿る!
象潟や料理何くふ神祭   曾良なんてのを思い出しましたが、この写真のような景色と分かっていたら芭蕉さんもここまで来られたかな?
夕日がとてもきれいです。これなら多分ダルマ夕日でしょう!
by OJJ (2018-11-01 17:12) 

旅爺さん

苦労されてる義兄さんの慰労紅葉とドライブ旅行は親切ですね。
当地は毎日晴れですが朝は寒かったです。今年はもう出歩くことが出来ないので、庭木の剪定と焚き火くらいです。トホホ
by 旅爺さん (2018-11-01 17:33) 

achami

お天気に恵まれ、素敵な光景を楽しみ、美味しいものを食べて。
とても充実した時間を過ごされたようで、良かったですね♪
お疲れ様でした。
by achami (2018-11-01 21:53) 

Baldhead1010

地震で隆起した島々がよく分かります。

日本海に沈む夕日はだるま夕日には成らないのかな?
by Baldhead1010 (2018-11-02 04:42) 

たいへー

何かと抱え込んじゃうからな~。
気分転換は大事ですね。
by たいへー (2018-11-02 07:50) 

yoko-minato

気分転換に紅葉がりと誘い出して
良かったですね。
綺麗な景色を見て美味しいお食事を
頂いてこれでまた頑張れることでしょう!!
by yoko-minato (2018-11-02 08:53) 

yakko

おはようございます。
お義兄さんも喜ばれたことでしょう ! 良い時間を過ごされましたね。
お疲れ様でした・・・ 夕日海岸 ! 素敵です(^ ^)
by yakko (2018-11-02 08:58) 

せつこ

☆ 斗夢さん
加藤清正の息子で忠廣は庄内藩にお預けになりましたが、預かりの身でありながら自由に過ごされました。
丸岡城を与えられて22年間過ごされました。

☆ 京男さん
お互い様ですからできることをやってあげようと思ってます。

☆ いろはさん
兄弟は6人おりますが、やってあげられる人と家庭の事情で出来ない人も居ります。
力を貸してあげられる人がやってあげればよい、と考えてやってます。

☆ mimimomoさん
新山は浮石があるから確かめ確かめ数回登りました。
今は鳥海湖までは行きますが、その辺を散策して戻ってきます。
気晴らしになったようで良かったです。

☆ OJJさん
短い人生欲張っても大差はないので、自分の出来る範囲で社会貢献しております。
象潟は芭蕉さんが来たのは隆起する前ですから、松島のような美しさに句を残されてます。

by せつこ (2018-11-02 10:28) 

せつこ

☆ 旅爺さん
姪が1人子なので両親を見ながら勤務です。
大変なので時々料理を届けたり助けてます。
気温が下がりましたね、体調管理しっかりやって今年の冬も乗り切りましょうね。

☆ achamiさん
義兄はいつも我が家を頼りにしているので、自分たちの無理のない範囲でやってあげてます。

☆ Baldhead1010さん
ダルマになることもならないこともあります。
なんでだろう???

☆ たいへーさん
義姉は平和です、先に痴呆になった方が得な気もします。
介護の人は大変ですね。

☆ yoko-minatoさん
誰にでも起こることなので健康で暮らせることに感謝して、出来ることをしてます。
今日は良かった、と何度も言ってたので連れ出して良かったです。

☆ yakkoさん
お天気が良かったのでドライブ日和でした。
こんなに喜ぶなら、また連れて行ってあげようと思ってます。
by せつこ (2018-11-02 10:55) 

旅爺さん

お早う御座います。
毎日いいお天気が続いてますが今年はもう紅葉やお出かけは
出来ないので木を切ったり燃やしたりの連日です。
そちらはお天気がいまいちでしょうか?。紅葉を楽しんで下さいね。
by 旅爺さん (2018-11-03 05:49) 

koh925

義兄さんへの、思い遣り、気配り いいことですね
今の若者は、気配りが有りませんね
電車に乗ってもシルバーシートに座り高齢者を無視
テレビも悪影響を与えていると思っています

by koh925 (2018-11-03 17:41) 

oko

綺麗な景色を見て、おいしいご飯を食べて
気分転換、ストレス発散になったでしょうねっっ
ウチの庭も塩害で風のあたった方向の葉が
モミジもドウダンツツジも葉が茶色く枯れてます・・
by oko (2018-11-04 08:58) 

響

こんな標高の山でも塩害を受けるのですね。
紅葉は来年に期待かな。
足湯が気持ちいい気候なのでずっと入ってれそうです。
by (2018-11-04 16:05) 

ぼんぼちぼちぼち

足湯 気持ちよさそうでやすね。
疲れがいっきに消えそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-04 19:08) 

きまじめさん

優しいせつこさんのおかげで義兄様、気分転換できてよかったですね。
また明日から、優しく義姉様の介護ができますでしょう。
日本海の夕日、美しいですね。
by きまじめさん (2018-11-04 21:45) 

テリー

日本海に沈む夕日、きれいですね。
by テリー (2018-11-06 21:59) 

せつこ

☆ 旅爺さん
毎日雑用で忙しかったけど一段落しました。
でも時期の仕事はたくさんあります。
お互い手順よく処理しましょう^^

☆ koh925さん
戦後の教育は抑止力もなく、事件を起こす人も多くなった気がします。
理屈に合わない理由で殺人も多いです。

☆ okoさん
風が強くて葉が叩かれ綺麗な赤では無いですね。
外に出て変わった空気を吸ったので、新たな気持ちで世話をするでしょう。

☆ 響さん
塩害かどうかは分かりませんが、赤が綺麗ではありませんでした。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
旅の途中で立ち寄る道の駅、足湯で旅の疲れも消えるでしょう♬
今の道の駅は便利です。

☆ きまじめさん
世話も毎日となると大変なことと思います。
息抜きも必要ですね。

☆ テリーさん
日本海は夕日ラインです。
by せつこ (2018-11-09 04:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

漁港の祭り 2紅葉狩りです 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。