SSブログ

紅葉狩りです 2 [季節]

今月の4日(日)柿畑で収穫をしていた。

脚立に上がって収穫していて降りる時、足を伸ばした先に地面が無い!

「しまった、もう一段下だ」

「足が届かない、大変だ」

と思い、態勢を直そうとしたが収穫した柿袋を首から下げていたため間に合わず落下。

右膝をひねってしまった。

痛いので しばらく尻もちを突いた状態でしゃがみ込んでいた。

午前の9時ころは、朝露が落ちて地面は まだ濡れていた、尻は地面の上、濡れてだんだん冷たくなってきた。

足を引きずり車まで行って柿を処理しながら濡れたズボンの尻を太陽に向けて乾かした。

柿は天気と収穫時の勝負、足を痛いと言っていられない、そのまま続行。

昼食時間になったので近くの道の駅の食堂へ食事に行った。

しかし車から降りて階段を上がるとき痛い、歩いても痛い。

食事前にトイレへ行ったら右膝は痛みがあって、膝は曲がらなくなっていた。

食事の時も座卓だったので座ることも出来ない、座布団を並べて伸ばして食べた。

足が痛くとも仕事は止めるわけにいかず、食事を済ませてまた柿畑で収穫作業、晴れた日しかできないから。

夕方の帰る頃、足はだんだん怪しくなってきた。

明日で終わらせなくちゃ!

明日は仕事、出来るのだろうか!!!そんな思いが頭に……。

家に着いてから風呂を済ませて湿布をし、膝のサポータをして早めに休んだ。

夜中に寝返りをしたら痛くて目が覚めた、ベッドから降りたら歩けない。

トイレへ行くのに壁を伝い歩きをしながら行った。


翌朝の自分の診断

膝は少し腫れているけど動かすと痛いだけ……骨折はしていない、靭帯損傷だけだ……!

病院へ行っても痛み止めと湿布だけの治療と思う。

翌日も病院へ行かず、湿布をしてサポータで膝を固定して作業を全部終わらせた。



知り合いの外科医は私のケガの話を聞いて、見舞いがてら様子を見に我が家に訪ねて来てくれた。


「普段からスポーツジムをしたり、かなりの運動をしているから、このぐらいですんだと思う」


「他の人だったら骨折か、半月板損傷しているでしょうね」、と言って帰っていった。


膝をひねって今日で5日目、あまりにも治りが早く今日は普段と変わらない生活をしてます。


みなさんも普段から自分の体力にあった運動を心がけてください。

転倒しても筋肉が守ってくれます。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


この紅葉狩りは10月23日、湯沢の紅葉を見に行った時です。

毎日忙しくて延び延びになってました。


着いたところは田代ロープウェー
yuzawa1.jpg


天気に恵まれ山々は綺麗です。
yuzawa2.jpg


紅葉の時期になると観光バスがどんどん入る。

91人乗りのロープウェーでも運びきれない、時間待ちです。
yuzawa3.jpg



ロープウェーからの紅葉
yuzawa4.jpg



ロープウェーは10分、降りると田代高原

冬はスキー場です。
yuzawa5.jpg

↑は田代湖です。


ここからドラゴンドラに乗るためテクテク歩く。
yuzawa6.jpg



ドラゴンドラに乗りました、中はこんなポスター掲示が貼ってあります。
yuzawa7.jpg



ドラゴンドラは全長5481mの日本最長のロープウェーです。
yuzawa8.jpg


紅葉の空中散歩
yuzawa9.jpg


山あり谷ありの空中散歩
yuzawa10.jpg



5キロ半近い長さのロープウェーは到着まで25分かかります。
yuzawa11.jpg



錦絵のような風景の中を散歩して
yuzawa12.jpg



着いたところはこんなホテル
yuzawa13.jpg



流石西武グループ、やることが違う。
yuzawa15.jpg



ドラゴンドラに乗って降りるとお昼はここでバイキング料理。
yuzawa16.jpg



ラウンジにはドラゴン
yuzawa17.jpg



季節は、こんな飾りの頃でした。
yuzawa18.jpg


苗場スキー場に来る人が、苗場プリンスホテルに宿泊し、苗場スキー場に雪が少なくなったらドラゴンドラに乗ってそのまま田代スキーへ行けるように造られた。 西武グループはやることがデッカ~~イ♬


たくさんのご訪問ありがとうございます。


またお越しください。
nice!(36)  コメント(26) 

nice! 36

コメント 26

京男

こんばんは。
よかった。
私は読字障害だから記事をPCに読んでもらっています。
だんだん不安になってきまたよ。
無事でよかった。
でも過信は禁物、くれぐれも無理はなららなしようにしてくださいね。
by 京男 (2018-11-08 18:10) 

斗夢

笑っちゃいけませんが笑っちゃいました。
どんな格好で柿もぎをしていたかと想像すると。
ご主人はなんて云っていました?
大事なくてよかったです。
by 斗夢 (2018-11-08 20:40) 

an-kazu

通勤に利用している西武線の車内広告で
良く見かけるゴンドラです!
こんな景色を眺めたいなぁ~

どうかお大事に!

by an-kazu (2018-11-08 23:35) 

koto

たった今ミラノさんのブログでドラゴンドラを見たばかり。
せつこさんも行かれたんですね。
マツコさんのTV番組でもやってました。
ロープウェイは怖いけど、この絶景は見たいです。
膝は大事に至らなくてよかったですね。
でも痛かったでしょうね。


by koto (2018-11-09 00:40) 

旅爺さん

普段から動き回って体を鍛えていても柿と共に落下では只では済みませんでしたね。それでも頑張るなんて村上の怪物女です(^_^;)/*。
でも大けがしなくて良かったですね。田代ロープウエーからドラゴンドラは爺も去年同じコースを見てきました。紅葉もホテルも楽しめましたね。
by 旅爺さん (2018-11-09 06:00) 

mimimomo

おはようございます^^
あららぁ~でも5日で治った!驚異的ですね~ でも事後もお大事に。
だんだん歳とともにドウと言うこと無いようなことから痛みが出たりして、最近は
人間稼業が嫌になるわ(-。-
ドラゴンドラ、乗りたいでっす! 
by mimimomo (2018-11-09 07:17) 

たいへー

不幸中の幸いでしたね。
普段の心がけって大事ですね。
by たいへー (2018-11-09 07:31) 

ゴーパ1号

こんにちは!
痛い痛い文章と素晴らしい紅葉のギャップが^^;
お大事になさってくださいね。
by ゴーパ1号 (2018-11-09 15:22) 

achami

大事に至らず、良かったです。でも気をつけてくださいね!!!

このロープウェイ、一度乗って紅葉を見てみたいんですよね。
来年計画しようかなぁ。
by achami (2018-11-09 15:23) 

koh925

私は、安曇野のリンゴ農園でオーナーになっていたとき
毎年、脚立で収穫していましたが、妻が危ないのでもう止めて欲しいと
言い出し75歳の時にオーナーを返上しました、それから7年
今は、その農園から直接取り寄せています
5kmの紅葉空中散歩、体験したいです、好奇心だけは残っています

by koh925 (2018-11-09 16:14) 

響

ワァ、お大事になさってくださいね。
紅葉は素晴らしいのひとことです。
田代湖も絶景です。
by (2018-11-09 20:47) 

yakko

こんばんは。
びっくり!(◎_◎;)しました〜
5日で治られたなんて 驚異的ですね ! でも良かったです〜
湯沢の紅葉、錦絵ですね。素晴らしいです(^ ^)
by yakko (2018-11-09 21:47) 

向日葵

これだけの大怪我が、たった5日で治るなんて!!
すっごい!!
流石です!!

田代湖周辺は、この秋、ワタクシも行って来ました。
紅葉が実に綺麗でした。。

91人乗りのドラゴンドラや日本最長のロープウェイは
乗り堪えがありましたね。
お近いのですね。
良いなぁ~ぁ・・!!
by 向日葵 (2018-11-10 04:21) 

oko

良くなって良かったですね〜
読み進めるのが怖かったです・・・ホントに・・・
横浜も1日晴れがありました。
ホントに貴重な晴れ間・・・
そのあとまた雨だったり曇りだったりです・・・
by oko (2018-11-10 07:46) 

michi

脚立から落ちても "靭帯損傷" 位では柿もぎ作業は続けたんですか。超人的なパワーをお持ちなんですね。日頃からの鍛え方でこうなるんでしょうね。
ドラゴンドラからの紅葉、素晴らしい眺めだったでしょう。
by michi (2018-11-10 07:46) 

OJJ

まあ、お気の毒で・・笑うわけには行かないですが『魔女も木から落ちる』秋葉羽織なら「やってもた・・」でしょうか!日頃の鍛錬のお蔭で大事にならなくて良かったですね~
三年ほど前ですがドラゴンドラで素晴らしい三段染め見ましたよ~雪で田代には行けなかったけど。
by OJJ (2018-11-10 11:47) 

旅爺さん

今日の当地はいいお天気なので高枝ハサミで木の剪定です・・が
力を入れすぎてねじったら歯がポキン!”ギャオ~~!”、でも
大分前に壊れた高枝ハサミの刃を組み合わせて切れ味も良く上手く出来ました。報告終わります。今テレビでアイスダンス見てます。

by 旅爺さん (2018-11-10 13:06) 

ぼんぼちぼちぼち

おっこちてしまってもみるみる治ったとは、不幸中の幸でやしたね。
やはり日頃の運動は大切なのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-10 15:19) 

としぽ

休んでと言っても頑張ってしまいますね。
気が張っている間は良いけど後は大変でしたね。
気をつけてくださいよ。
今年もいよいよ紅葉ですね。楽しみですね。

by としぽ (2018-11-10 22:43) 

いろは

こんにちは^^
普段から鍛えていらっしゃるので、大事に至らなかったのですね。
流石せつこさん、素晴らしいですね♪
田代高原は綺麗な所ですね。紅葉も本当に見事です!
by いろは (2018-11-11 15:23) 

せつこ

☆ 京男さん
膝が曲がらないほど痛かったけど湿布とサポータで4日目は普段と変わらないように歩き方ができ、今日で1週間サポータも要らなくなりました。

☆ 斗夢 さん
相棒は真剣に柿の収穫をしていたので、こんな状態になっていることを知らなかったです。
後に知ったのです、足を引きずりながら作業をしていたので大したことは無い、と思っていたのでしょう!

☆ an-kazuさん
ドラゴンドラにお嬢ちゃんを乗せてあげてください、喜びますよ♪

☆ kotoさん
紅葉狩りは最高に綺麗です、鳥になった気分で空中散歩です。
膝はふくらはぎと太股の筋肉が膝を守ってくれました。

☆ 旅爺さん
知人たちは「やっと人間に近づいたようです。」
と言ってましたが、4日目に普段と変わらない歩き方をしていたので
「やっぱり化け物だ」と言われてます。
自分でも治りの早さに驚いてます、筋肉は大事ですね。

☆ mimimomo さん
今日で1週間ですがサポータのケアも必要ではなく歩いてます。
正座は無理ですが何でも出来ます。
チャンスがあったらドラゴンドラに乗って楽しんでください。

☆ たいへーさん
人間にとって筋肉がこれほど大事なものかと思い知らされました。
by せつこ (2018-11-11 17:33) 

せつこ

☆ ゴーパ1号さん
紅葉狩りは怪我前で良かったです。
怪我後だったら田代高原の坂は下れなかったと思います。

☆ achamiさん
5キロ半も空中散歩は楽しいですよ♪
是非計画を立てて乗ってみてください。

☆ koh925さん
脚立作業は危険がいっぱいです、バランス感覚が悪くなったらしないほうが良いですね。
5kmの紅葉空中散歩は大丈夫ですから体験してください。

☆ 響さん
紅葉は 響さんの品の良いカメラで撮ったのが素晴らしいです。
どの写真も素晴らしいですからね♪

☆ yakkoさん
自分でも驚いてます、鍛えるってことがこれほど大事、とは思っていませんでした。
筋肉に感謝です。

☆ 向日葵さん
今日で1週間ですが、みなさんと変わらない生活です。
でも、まだ座ることはできませんし、運動も先です。
湯沢はおなじ県内ですが、新潟県は大きいから我が家から250キロもあり、高速代も8000~9000円もかかります。
東京からの方が近いと思います。

☆ okoさん
完璧ではありませんが、かなり治りました。
外科医も痛いことをしなければ大丈夫です、と言ってました。
温めることが大事だ、とも言ってました。
by せつこ (2018-11-11 17:59) 

せつこ

☆ michiさん
収穫時期があり、晴れた日にしなければならないので、休んでいるわけにはいかなかったのです。
michi さんもトレッキングやっているから大丈夫と思います。
ドラゴンドラに乗って楽しんできました。

☆ OJJさん
魔女はやっぱり箒でなくちゃ(^0^)
脚立はダメですね(-.‐)段数を間違えてしまいました。
田代高原は高いところにあるから雪でしたか……何月頃行かれたの?
雪も良かったのでは♪

☆ 旅爺さん
器用だからなんでも作ってしまい便利ですね(^^♪
アイスダンスは良かったでしょう♬
今日は蕎麦打ちをしてきました、ピザも焼いてきました。

☆ ぼんぼちぼちぼち さん
体を壊すほどの運動はダメですが、少しづつ鍛えて筋肉つくりをすることは大切ですね。

☆ としぽさん
気になることはやってしまわないと落ち着きません。
全般終わりホッとしてます。

☆ いろはさん
継続は力、とよく言ったものです。
当日はどうなることか心配しましたが、筋肉の支えが膝を守りました。
本当に良かったです。
by せつこ (2018-11-11 18:19) 

OJJ

再訪失礼
ドラゴンドラは10月の最後の週で時ならぬ雪にビックリした記憶が・・。
もう膝は大丈夫ですか?ピザでも食ってお元気に・・笑)
by OJJ (2018-11-12 15:06) 

旅爺さん

今になって太もも当りにアザなんか無いんでしょうね、(>_<)
もう出歩いてるようなので確かに魔女か怪物か!天女にしとこう、笑
今日は腰痛を押して畑作業です、若しかしたら雨が降るかも?。
by 旅爺さん (2018-11-13 13:34) 

せつこ

☆ OJJさん
10月にゆきでしたか!
雪では田代高原は歩けなかったですね、残念でした(^-^)
蕎麦打ちをして食べて、ピザを作って食べて体重が気になりはじめました。

☆ 旅爺さん
アザはありませんが、膝の靭帯は筋肉に守られて助かりました。
ボタリングは大事です、休まづ続けてください。
こちらも冬支度です。
by せつこ (2018-11-14 04:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紅葉狩りです 1働き者です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。