SSブログ

働き者です [雑談]

膝の関節は、今のところ正座は無理ですが生活には支障も無く、とても良くなりました。

ご心配いただきありがとうございました。


タイトルが「働き者」なのでその更新です、毎日 何かしらやって動き回ってます。

⑴ 先日はスポーツ施設に雑巾を縫って寄付をした。
zoukin2.jpg



こんな雑巾では助けにはならないかもしれませんが、赤字経営なので少しでも長く営業できるように願って毎年タオルを縫って寄付をしてます。
zoukin1.jpg



 次は我が家の管理


⑵ 門を塗装しました。

門は、雨風吹雪にさらされてます。

3年に1度位の間隔で塗装をして管理してます。

相棒と2人で下にシートを敷いたり他に付かないように新聞を貼りガムテープ押さえたり。
tosou1.jpg

いくら檜でも手入れをしないと、木に雨水が浸み込んで腐ります。



⑶ 家の中の管理です。

床に傷がついたり、艶が無くなったり、以前から気になっていた。


門とは違う室内用塗料をかけました。


広縁です
tosou2.jpg



床の間です
tosou3.jpg



脇床
tosou4.jpg



部屋の入口
tosou7.jpg



上り框(かまち)
tosou6.jpg


このほか細々とした違い棚、敷居などたくさん塗装をした。

綺麗になったら気分が良くなり、しばらく閉じていた炉を開いた。


部屋が綺麗になると、こんなものを下げたくなって♬たまには自在鉤も良いかな(^-^)
tosou8.jpg



鉄瓶を下げてみた。
tosou9.jpg


炉縁は塗り物なんですが、今回は赤欅を出してみた。



玄関には季節のこんなものを生けて(^-^)
mube2.jpg



頂いてきたムベなんです
mube1.jpg



棚には柚子です。
yuzu1.jpg


季節の恵みはお部屋にも……と穏やかな気持ちで過ごしたい。

働き者はこんなことをして楽しんでます。



⑷ 更新しようと思っていたのに時期が過ぎてしまいました。

庭に出てきたハツタケです、今年は8個位で出ました。

ハツタケは触ると緑青の色になる。
hatsutake.jpg


菌が飛んで来年はもっと多く出るでしょう。



モグラを撃退してようやく落ち着いて咲いたツワブキ
tosou10.jpg



この場所もかなりダメージでした、今のところ庭に入っていません。
tosou11.jpg


毎日ビクビクしながら地面を見てます。


たくさんのご訪問ありがとうございます。


またお越しください。
nice!(47)  コメント(31) 

nice! 47

コメント 31

takenoko

お疲れが出ませんように・・・
by takenoko (2018-11-13 19:44) 

京男

こんばんは。
せつこさんは、すごいですねぇ。
ただただ感心です。
by 京男 (2018-11-13 20:56) 

yakko

こんばんは。
せつこさんは超人ですね〜 !(◎_◎;) 全てに完璧ですね !!
by yakko (2018-11-13 21:23) 

mimimomo

こんばんは^^
雑巾の縫い方ひとつとってもせつこさんは丁寧だわ。わたくしはエイヤーとばかりに曲がっていようが太さが違おうが・・・(-。-
塗りなおすねぇ~お手入れは大変ですよね。我が家にも気になっている板の間があるのですが・・・なかなか手が出ません。そのうちそのうちと・・・
ツワブキ良いなぁ~ 今年は花が咲かなかったです。暑さに負けて、わたくしが何にもしなかったから(__;
by mimimomo (2018-11-13 22:07) 

Hide

こんばんは〜働きもんのママには、いつも頭が下がる稲穂です?
上がり框がとても素敵で一度お邪魔したいくらいです><

by Hide (2018-11-13 22:52) 

侘び助

料理はまあまあだけれど、掃除が苦手・・・
どうしたらこんなにきれいに暮らせるかな??
by 侘び助 (2018-11-14 00:04) 

Baldhead1010

お家のメンテナンスは大変ですね。

うちも今年は屋根・壁の塗り替えと樋の交換をしました。
市から20万円ほどの補助があったので助かりました。
by Baldhead1010 (2018-11-14 05:11) 

斗夢

せつこさんはじっとしていられない性格なんですね、ご主人も
じっとしていられませんね^^。
炉開きという椿がありますね、炉を開く頃に咲くとか。
by 斗夢 (2018-11-14 05:42) 

旅爺さん

毎年贈ってる雑巾は喜ばれたでしょう。
門もお部屋も綺麗に手入れしてもう正月が来たようですね、(^_^;)
それにしてもまるで旅館みたいに感じます。今まで以上に驚いてます。穴倉も整理したの?、その時に備えて今はコーヒー飲みながら3P中です。
by 旅爺さん (2018-11-14 05:52) 

yoko-minato

家のなかの造もも庭の質らいも
本当に素晴らしいですね~。
料亭のようです。
管理されるのも大変でしょうけど
こんな邸宅に住まわれるせつこさん
メンテナンスも大変ですが時々見せて
もらえて嬉しいです。
by yoko-minato (2018-11-14 07:11) 

せつこ

☆ takenokoさん
元気が良いのでエネルギーを使わないと疲れないから、よく眠られるように動き回っているだけです。

☆ 京男さん
感心するほどのことはしていませんが、大変なことになる前に手入れをしているだけです。

☆ yakkoさん
家のことは手抜きをすれば限りなくできます、やれば限りなくあります。

☆ mimimomoさん
綺麗にしておくと気分良く暮らせますし、汚いと気になってダメなんです。
モグラにやられてツワブキは消えてしまうところでしたが、これから増えていくことでしょう。

☆ Hideさん
上り框、塗装をしたら艶が出て綺麗になりました。
どうぞお出で下さい。

☆ 侘び助さん
侘び助さんは、あんな素敵な趣味を持ってますから素晴らしい人です。
特技を持っている人は立派です。

☆ Baldhead1010さん
補助金を出してくれる行政は良いですね、こちらではそんな制度は無いです。

☆ 斗夢さん
損なのか、得なのか、分かりませんが、気がついたら気になってやってます。
相棒は力のいることや、手の届かないところはお願いしますが、他は自分でやってます。

☆ 旅爺さん
市の施設でも第三セクターのように独立採算なので少しでも協力して閉館にならないように頑張っているだけです。
あまり汚れないうちに管理しているだけで、大したことはしていません。
穴倉も心地よく整理してありますよ♪

☆ yoko-minatoさん
写真はよく見えるだけです、長持ちさせるため金が少なく済むうちに早めに手入れをしているだけです。
見せる程の家でもありません。
by せつこ (2018-11-14 08:34) 

oko

働き者・・・ホントにタイトル通りですごいです・・・
ウチの庭、モグラはあんまり居ない様ですが、
先日、先日芝生に謎のフンが・・・
翌朝、4時頃玄関前をタヌキが歩いてました・・・
by oko (2018-11-14 10:52) 

いろは

こんにちは^^
廊下も塗り直しをするのですね〜
日本家屋はやはり素晴らしいです!
上がり框が素敵ですね♪
お庭も趣があって素晴らしいです。
そろそろ庭師を入れる頃でしょうか...
by いろは (2018-11-14 16:03) 

koh925

せつこさんは、本当に働き者ですね
何事も中途半端で終わらせない、そして完璧です
私も、何かしていまいとダメなタイプなんでしょうか、?
泳ぎ続けるマグロとおなじです(^^
by koh925 (2018-11-14 16:03) 

響

磨きあげたようにツルツルに塗れるのですね。
職人要らずだ(笑)
by (2018-11-14 20:54) 

achami

相変わらず働き者のせつこさん^^
ご自分でピカピカにしてしまうとは、尊敬します!
うちはそのままで・・・(^^;;
by achami (2018-11-14 22:54) 

きまじめさん

働き者といっても、ただの働き者ではありませんね。
超がつきますね。
ご自分でなさった室内のメンテナンスも見事です。
すべてピカピカになり、また気持ち良く過ごせますね。
by きまじめさん (2018-11-14 23:01) 

Baldhead1010

補助の制度、これは市内の業者の施工に限る、との条件はありますが、これが呼び水となって地域の経済が回って行けば良い制度だと思います。
市民からは引っ張りだこの施策です。
高知県の貧乏な市でもやっていますので是非、御地でも役所に進言を^^
by Baldhead1010 (2018-11-15 04:48) 

michi

ホント、働き者ですね。大邸宅と広~い庭の手入れ、裁縫や、野菜の漬物、・・・。まだまだあるのでしょう(それも本格的に)。やはり“超”がつきますね。
by michi (2018-11-15 15:33) 

旅爺さん

改めてお部屋を見てたら武家屋敷みたいだなと思いました。
ご先祖様は殿かご家老様のお屋敷なのか?。爺は頭が高い!かな。
by 旅爺さん (2018-11-15 17:11) 

せつこ

☆ okoさん
モグラには散々な目にあわされてます。
でも、ここは山も遠いし住宅地なのでタヌキは居りません(^^♪
山、近いですか?

☆ いろはさん
掃除はモップ掛けじゃなく、いつも雑巾がけです。
無垢材なので床に傷が出来たり、艶が無くなったりすると専門のワックスがけをします。
上り框は艶が出て綺麗で気持ち良いです。
庭はこれから雪吊り作業で庭師が入ります。

☆ koh925さん
自分で言うのもおかしな話ですが、なにかしら仕事をやってます。
先日は赤カブ10㎏漬けました。
マグロはそうですね、いつ寝るのでしょうね^^

☆ 響さん
このワックス塗料は棟梁から分けてもらったものを使用しました。
畳などに付かないように気を使って塗りました、お蔭で職人さんに支払うお金を浮かせました。

☆ achamiさん
物を大事にすることは忙しいのです。
なんでも自分でやらなければならず大変です。
by せつこ (2018-11-15 21:11) 

せつこ

☆ きまじめさん
自分でメンテナンス作業をしたので、職人さんに支払うお金を浮かせました(^0^)
置物も綺麗なところに置くので引き立ちます。

☆ Baldhead1010さん
高知県は発想が素晴らしいです(^^♪
納める税金が市民のために使われる、最高の案です。
わが市は後ろ向きの政策ですから無理と思います。

☆ michiさん
そんなに褒めないでください、大したことをしていません。
家も庭も michiさんのところより狭いと思います。

☆ 旅爺さん
載せる写真に騙されてはいけません(><)
狐が葉っぱを頭に乗せて化かしているのよ♪
幻が解ければお屋敷も消えて原っぱの中かも!

by せつこ (2018-11-15 21:27) 

たいへー

我が家の管理か・・・
かみさんに管理はされているのですが。^^;
by たいへー (2018-11-16 07:41) 

せつこ

☆ たいへーさん
奥様に管理されながら家の管理をしてください。
平和な家庭が続きます♪
by せつこ (2018-11-16 08:37) 

OJJ

大きな声では言えませんが、このお手入れの万分の一でも・・・下手したらこちらにとばっちりが来るかな・・(まんぷくの)♪♬笑~い泣き~
まあ、そこそこで手を打ってまた魔女も木から落ちるにならんように・・
by OJJ (2018-11-16 21:41) 

旅爺さん

我が家の庭のツワブキは増えたり減ったりです。
林の中のはやせっぽっちのばかりです。肥料をやらないからね。
今日も晴れなので昨日も今日もショッピングモールかな?
寒いからチャンポンが良いかな?。そちらは雨模様ですか?。



by 旅爺さん (2018-11-17 09:32) 

としぽ

早く治って良かったですね。雑巾も凄い枚数ですね。
庭から家の中まできれいに磨かれていますね。
見習わなくては。
by としぽ (2018-11-17 23:22) 

ゴーパ1号

こんにちは!
床などの艶は気になりますよね。
ぴかぴかですね〜。
家の庭ももぐらで困っております。
by ゴーパ1号 (2018-11-18 13:03) 

ぼんぼちぼちぼち

ムベいっぱい生ってやすね。
似てるのでアケビとよく間違えてしまいやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-19 19:34) 

旅爺さん

もう冬用タイヤが必要になるかもしれない時期なんですね。
当地は1月でも間に合いますが、もう15年冬用タイヤは付けてますが、役立つ雪は1度も無いんです。雪の上を走ってみたいものです、
by 旅爺さん (2018-11-21 08:57) 

せつこ

☆ OJJさん
気になるから自分で自発的にやってます。
相棒にお願いしたら白い壁に飛び散らせたり、外壁の塗装を、お願いしたら網戸を外さず上からタラタラと……!
着ていた洋服も迷彩服状態……なんてこっちゃ><です。
危ないところは箒に乗ってやりますからご安心を♬

☆ 旅爺さん
ショッピングモールは楽しめますから冷やかし覗きは良いですね。
チャンポンは温まるから食べたいです。

☆ としぽさん
気が付いたときに掃除をしていると暮れの大掃除は必要ないから楽ですよ。

☆ ゴーパ1号さん
家の中の半分はまだやってません、大掛かりはこれからですが今年はしたくありません。
モグラを撃退するには大変です、どんな道具も役に立ちませんから。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
アケビの仲間ですから同じでしょう、口の開かないアケビです。
料理をして食べてみたいと考えてます。

☆ 旅爺さん
昨日、空気圧点検をしました。
こちらは雪道を走りますからスノータイヤ無しの生活は出来ません。
今は四駆でないから危険なんです。
by せつこ (2018-11-21 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紅葉狩りです 2地域の方々と体験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。