SSブログ

師走の仕事 [季節]

12月に入ってなんとなく気忙しい。


暮れに関係なく、のんびりと陣取っているのは我が家のパイナップルです。
kure1.jpg

↑ 初めて育てたときは、いつが食べごろか分からなかった。

熟すと甘い香りが漂ってくる、その頃が食べごろと分かった。

まだまだ青いので年明けの来年になりそうです。



先日、街の漁協組合の鮭孵化場へ行ってきた。

上がってきた順に並べられる鮭
kure2.jpg



雄の値段です。
しかし3キロ代では小さすぎて売れない、塩引きつくりには4㎏~5㎏以上の鮭の上がってくるのを待っている。
kure13.jpg



はらこの入っている雌の値段はこのくらい。
kure3.jpg



でも大変なので1㎏4000円で1袋買ってきた。
kure4.jpg

↑ 温暖化がこんなところにも影響です。
海水温が高く鮭が遡上しない、今年は不漁ではらこの値段は高い。



でも孫が好きなので自家製のはらこの醬油漬けを作った。
kure5.jpg



良く味が浸み込んだのでジッパー袋に入れて
kure6.jpg



これを冷凍した。
kure7.jpg



買ってきた鮭は、これから塩引き鮭作りにします。
kure8.jpg


↑ 3㎏代が1匹 4㎏代が2匹 5㎏代が1匹



2週間くらい塩漬け、1日塩抜きをして吊るしました。
kure9.jpg



吊り下げて今日で3日です。
干し上がった硬さで取り込みます。



温暖化は我が家の畑のトマトで分かります。
kure19.jpg

庭には11月末までありました。


しばらく生のまま食べてましたが、腐ったら勿体ないと思って湯むきをし
kure11.jpg



蜂蜜と藻塩で煮ました。
kure12.jpg


写真は撮りませんでしたが、食卓に出して食べました。

こんなに遅くまで地物トマトを食べたのは初めてです。


今日は雨です、雪はありません。

今年の冬はチェーン規制のかかった日は出ないことにしました。


たくさんのご訪問ありがとうございます。


またお越しください。

nice!(36)  コメント(26) 

nice! 36

コメント 26

mimimomo

こんばんは^^
鮭を丸ごと買ってきて乾すなんてわたくしの生活には考えられないこと。凄い料理人だわ~
はらこってイクラのことでしょ? 違うかな(。。?
by mimimomo (2018-12-19 18:14) 

takenoko

チェーンをつけるのは面倒ですね。用事が無かったら出ないのが正解でしょう。
by takenoko (2018-12-19 20:17) 

斗夢

パイナップルが見事ですね、毎年同じ木?にみのるんですね。
はららごの醤油漬けは庄内の義母が生きているときは年一回の楽しみでした。
by 斗夢 (2018-12-20 05:31) 

京男

おはようございます。
気温が高くなっているのですね。
でもいつか急速に地球全体が冷える日が来るかも。
by 京男 (2018-12-20 06:44) 

oko

パイナップル、可愛いですねっっ
食べるのも楽しみですね!!
by oko (2018-12-20 07:15) 

タカタカ

パイナップもこうして観ると花ですね^-^
by タカタカ (2018-12-20 09:15) 

yoko-minato

先日塩鮭が一匹届きました。
切り身にしてジッパーに入れて
冷凍にしましたが大変でした。
こんなにたくさんの塩鮭を何気に
作られるせつこさん、凄いです。
by yoko-minato (2018-12-20 12:38) 

achami

はらこの醤油漬け、せつこさん家の冬の情景ですね^^
お孫さんも楽しみでしょうね♪
by achami (2018-12-20 13:26) 

いろは

こんばんは^^
はらこを醤油漬けにすると「いくら」になるのでしょうか...?
お孫さん、喜ばれるでしょうね♪
鮭を4匹も捌くのは大変! 私には1匹でやっとだと思います^^
お正月が待たれますね(^^)
by いろは (2018-12-20 16:47) 

侘び助

新潟で鮭が獲れるなんて凄いですね@@~
お魚苦手なので今は我が家には来ない(夫は好きだったので)
時々・・・切り身になって2~3枚
by 侘び助 (2018-12-20 19:26) 

せつこ

☆ mimimomoさん
イクラはロシア語です。
城下町村上は鮭のたまごを「はらこ」と言います。
釣り上がった鮭はぬめりがあって滑って扱いにくいです。
でも作る時期が有るので大変ですが作ってます。

☆ takenokoさん
チェーンは持っていませんし、大昔自動車学校で習っただけですから忘れました。

☆ 斗夢さん
おなじ木には生りません、実を取ったら全部捨てます。
パイナップルは木でなく草の仲間です。
鮭の遡上するところは家庭で作りますから、季節の便りですね。

☆ 京男さん
人間が地球を破壊してます。
この先地球はどうなるのでしょうね。
by せつこ (2018-12-20 21:49) 

せつこ

☆ okoさん
これからまだ大きくなります。
まだまだ先ですが熟したら食べます。

☆ タカタカさん
パイナップルに「大きくなったね」と毎日声をかけてます。
今はこの写真より大きいです。

☆ yoko-minatoさん
気温の下がる日を待って塩を抜き発酵させてから食べます。
このやり方が文化なんです。
ワタシは4匹ですが、親戚 兄弟 などへ送る家は何十匹も塩引き鮭を作ります。

by せつこ (2018-12-20 22:00) 

たいへー

子供のころは、この季節は塩鮭が何本も届いて、
毎日鮭の鍋で閉口した思い出が。
今は減塩で食べやすくなったと聞きますが。
by たいへー (2018-12-21 07:51) 

旅爺さん

ぉお~!”年明けにはパイナップルがまた食べられますね。
我が家のは寒いのでシモゲテ来ました。もうダメです。
鮭の孵化場は懐かしいです、爺はオス100円、メス800円でした。
でもメスは小さいけどね。息子と娘にあげて後はちゃんちゃん焼きにして食べました。
by 旅爺さん (2018-12-21 09:29) 

yakko

おはようございます。
パイナップル ! 楽しみですね(^ ^) トマトも凄いです〜
鮭は切り身しか食べたことがありません・・・( ; ; )
by yakko (2018-12-21 11:05) 

シニアさん

おはようございます。
毎年の事とは言え大変ですねそれにしてもイクラの醤油漬けが美味しそうですね。
富山に居る時には神通川で採れた鮭を買っておりました。
by シニアさん (2018-12-21 11:50) 

OJJ

サケのハラコ、こちらでは全く見られないです。ま、辛子明太子で我慢しましょうか・・笑)
by OJJ (2018-12-21 21:06) 

響

パイナップルは目と口を着けて
名前を付けたくなりますね。
by (2018-12-22 01:12) 

OJJ

今日のTVで村上市の塩引き鮭をやっていました。三面川で漁師が網で獲るところから・・・また1年経ったんだな~
捌く大川さんと紹介する料理人は奥村さん?これせつこさんの旦那?
by OJJ (2018-12-23 12:13) 

せつこ

☆ achamiさん
はらこは孫が大好きで、我が家へ来るとはらこご飯なんです。

☆ いろはさん
はらこは、はらこです。
イクラはロシア語ですから鮭文化村上ではイクラとは言いません。
平安時代の昔から「はらこ」と言ってましたから……!
塩引き鮭は作るのは大変ですが、干すことによって発酵して塩鮭と違って美味しいです。

☆ 侘び助さん
村上は鮭の孵化場があって卵を孵して放流してます。
海で海遊していた鮭は大きくなると育った川に戻ってくるのでのです。
by せつこ (2018-12-23 15:48) 

koh925

鮭のはらこでお酒を飲んで、ご飯にかけて食べる・・大好物です
家内が2度買ってきましたので、秋の味を味わいましたよ(^^
by koh925 (2018-12-23 17:15) 

せつこ

☆ たいへーさん
塩引き鮭は塩鮭と違って発酵食品です。
ビタミンDがとても多く雪国で太陽の少ない冬は、とても良い栄養食品です。

☆ 旅爺さん
そんな安い時もありましたね♬
中国が大型船で海洋進出してから根こそぎ捕獲するので、回遊する海の魚も不足です。
資源を大切に考えないから困った国です。

☆ yakkoさん
今年ほどトマトを食べたことはありません。
毎日パクパクお腹いっぱい食べました。
でも地球にとっては異変ですね。

☆ シニアさん
季節の食材は楽しみですね。
1匹切って食べましたが私の作った塩引き鮭でも美味しいです。

☆ OJJさん
姫路へ行って いかなごのくぎ煮 をたくさん買ってきました。
あれ大好きなんです。
産地のものが一番おいしいのです。

☆ 響さん
面白いでしょうね(^-^)
頭の先の葉っぱはもっと大きくなってますよ。
それは……どないしよう!

☆ OJJさん
TVでやってましたか(^-^)
「いぐり網漁」と言います。
今は「テンカラ釣り」です。
残念でした、ウチの旦那ではありません(-.-)

☆ koh925さん
はらこは大根おろしにのせて食べても美味しいですよ。
色々な食べ方ありますね。
孫は塩引き鮭の焼いた身を細かくしたものと、はらこの親子丼が好きなんです。
by せつこ (2018-12-23 18:23) 

旅爺さん

メリ~クリスマ~ス♬。(-_-;)/**
*****キラキラのクリスマスを,
今日は楽しい一夜でお過ごし下さいね~♡*****
by 旅爺さん (2018-12-24 10:13) 

きまじめさん

パイナップルは室内で育てているのですか。
温室並み温度調整しないと実までは育たないのでしょ。
私も村上のテレビ見ましたが、軒につるした塩引き鮭の風景は圧巻ですね。
by きまじめさん (2018-12-24 23:20) 

旅爺さん

メリークリスマ~ス(^_^;)/”””””*
昨夜は前夜祭で我が家も家族はチョッピリクリスチャンになって
楽しみました。今日も鶏モモかじってクリスチャンで過ごそうかな。
明日からは仏教徒になるんです。お正月の準備しなきゃ、(^_-)。
日本人は何でも感化されちゃう民族なんですね。それで良いのかも?
by 旅爺さん (2018-12-25 06:26) 

としぽ

毎年この時期になるとせつこさんの塩鮭作りを拝見しています。
関心してしまいます。
by としぽ (2018-12-28 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。