SSブログ

お蔵入りから出して [雑談]

年賀を作ろうとソフトを立ち上げた。

娘に連絡をし言われるように印刷を開始。

インクジェットに出てきた印刷は、前日写真用紙に写真を印刷した写真画像??

何度やっても年賀印刷が出ない。

「前のデータが残っているからだと思う」 と娘が言う。

消し方が分からない、指示された場所が見つからない!!!

どうにもならず、パソコンを持って量販店へ行った。

店のカウンターに置いたとたん「あっ」と気がついた、古いソフトを立ち上げていた。


お店の人「どうしますか?止めますか?」と言う。

10㎞間、行ったり来たりもして居られないので、お願いをした。

ものの5分で技術料1080円払って帰ってきた。

インク交換もしてあるし新しいソフトを立ち上げ、今度は大丈夫だろう……と取り掛かった。

試し印刷をしながら開始。

最初は10枚入れて印刷をした、次に10枚入れたらエラー表示が出て動かなくなった。

何度やってもダメ、今度はプリンターかい……???

またパソコンを持って量販店へ。

「新しいプリンターを買うからプリンターに接続設定をしてください」とお願いした。

エプソン カラリオを選んで接続してもらった。

技術料5400円とプリンターインク代含めて40000以上の支払いになった。

高い値段の年賀状になった……と思いがけない出費につぶやきながら帰る。

パソコンとプリンターを接続し、印刷を始めた。

ところが「紙の入れ直し、紙の入れ直し」と注意されて指示通りに入れているのに印刷が出来ない(-.-)

「用紙が違う、入れ直してください」と注意される。

量販店でA4紙に試し印刷をしたので、その記録で印刷をしろ、と言っていることに気がついた。

大変な思いで年賀状を完成させた年の暮れでした。


。。。。。。。。。


載せ損ねの更新です。


11月末の忘年会です。

近くの高瀬温泉が会場です。

旅館の立ち並ぶ賑やかな温泉街でしたが、不況が長いので寂れた温泉街になってました。


こんな席です。
bou1.jpg



頂いた順に新しい料理が運ばれる。
bou2.jpg

載せていない料理もたくさんありますが、省略。


この旅館に入ると玄関はウサギの蹲
bou3.jpg



ウサギの置物
bou4.jpg



ウサギの壁掛け
bou5.jpg



窓もウサギ
bou6.jpg



棚もウサギ
bou7.jpg



この関川村には 「光兎神社=こうさぎじんじゃ」がある。
bou8.jpg



「光兎山=こうさぎさん」もある。
bou10.jpg



光兎を祀ってます。
bou17.jpg



階段もウサギ
bou9.jpg



飾り棚も
bou12.jpg


bou11.jpg


bou12.jpg



たくさんウサギの飾りもので
bou16.jpg



お客様を迎えてくれました。
bou18.jpg


ワタシのカメラではピンボケで外したウサギもたくさんあります。


因みに旅館の女将の帯の柄もウサギでした。


関川村は山間地なのでお米も美味しいです。


それにちなんだ置物も女将の考え
bou13.jpg


bou14.jpg



旅館の良さはホテルと違った心配りが
bou15.jpg



笠地蔵でそんな気持ちも伝わってきます。
bou19.jpg



今年も残すところ数日です。

風を召さぬよう気を付けてください。



たくさんのご訪問ありがとうございます。



またお越しください。
nice!(34)  コメント(31) 

nice! 34

コメント 31

koh925

新年を迎えると、私は直ぐに82歳です
毎年、出していた元勤務先の関係者、そして同級生への
年賀状は今年が最後ですと、コメントに記載して投函しました
挨拶コメントは3種類で、来年以降も続ける親戚、親友などには
別のコメントです、ぼつぼつ終活の準備をしています

by koh925 (2018-12-25 15:33) 

achami

大量に葉書を印刷するのは年末のみ。
上手くいかないことがありますよね〜。
ワタシも常にドキドキしながら、取りかかります。
by achami (2018-12-25 15:54) 

京男

こんばんは。
PCに指示されて・・・人間様がウロウロ。
なんか悲しいですね。
私は、ネットで注文してしまいました。
次の日に到着したのにはビックリでした。
宛名印刷はまだですけど・・・結局、大晦日になるのでしょう。
by 京男 (2018-12-25 18:39) 

斗夢

プリンターでは大汗かきましたね^^。
旅館の女将は一生懸命のようですね。頑張れと応援したくなります。
by 斗夢 (2018-12-25 18:43) 

takenoko

細菌のプリンターは用紙が違う、インクが無くなった、いろいろ言ってくれますが大変ですね。
by takenoko (2018-12-25 19:39) 

侘び助

美味しい・たのしい忘年会^^
この時期が来ると憂鬱に・・・私もまだプリントしていない<(_ _)>
by 侘び助 (2018-12-25 20:51) 

Baldhead1010

北陸路は雪ですか?

プリンターも近頃は安いものがありますが、結局はインクを高く買わそうとしています。

雪かき、疲れが出ませんように。
by Baldhead1010 (2018-12-26 04:52) 

旅爺さん

お早う御座います。
年賀状が届いたら4万円とは、涙を流すことでしょう。(+_+)。
温泉場での楽しい忘年会でしたね、飾り物は戌年の犬じゃないね。
クリスマスが終わって今度はお正月ですね。(^_^;)/”””*
by 旅爺さん (2018-12-26 06:19) 

mimimomo

おはようございます^^
あらら、この時期にその出費は痛いですね。わたくしも数年前、年賀状の
印刷時期にプリンターが壊れたことが(><; 
兎も角無事終了で良かったですね^^ 早く終わらせないと何となく落ち着かないですものね。

光兎神社や、山も・・・それで兎尽くし~♪
今は旅館やホテルもよほど有名どころでないと大変なんでしょうね。
by mimimomo (2018-12-26 06:29) 

シニアさん

おはようございます。
大変な思いの年賀状作りでしたね、その年賀状見るたびに思い出されるでしょうね。
by シニアさん (2018-12-26 09:04) 

せつこ

☆ koh925さん
「年賀状は今年が最後です」
と言う年賀状が届くようになりました。
そのような年賀や欠礼ハガキで枚数もかなり減りました。
相棒は「もう出さなくてもいいよ」と言います。

☆ achami さん
プリンターはあまり使わないので忘れてしまいます。
年賀状作りは年に1度ですから印刷方法も忘れてしまいます。

☆ 京男さん
ハイテク器具は馴れていないのでチンプンカンプンです。
人間様がウロウロです。
by せつこ (2018-12-26 09:22) 

michi

私は、今日やっと年賀状を印刷しました(ミスはありませんでした)。
毎年、"いつ止めようかな”なんて思いながら続けています。
光兎神社があるんですね、関川村に。光兎山はいつか登りたいと眺めていた山なんですが、もう気力がなくなってしまいました。
by michi (2018-12-26 16:19) 

いろは

こんばんは^^
年賀状をご自分で印刷なさるのですね。
私は業者さんにお願いしています(^^;
宛名は自分で書きます。
色々と大変でしたね。お疲れ様でした^^
by いろは (2018-12-26 17:00) 

いろは

旅館のおかみさんのセンスが光っていますね。
うさぎは何となく癒されますね♪
by いろは (2018-12-26 17:02) 

OJJ

プリンターで4万円とは・・・ゼニカネの問題ではないが高い!
ま、インクだけでも結構高いから・・・涙)
うさぎ尽くしですか・・♪♬ウサギ美味し蚊の山~あれ~変換が呆けて。
昨日やっと年賀状出しました~親戚と友人はパソコン(筆まめ)で作った景色と花。趣味の人には簡単な手刷りの版画・・でも疲れた~年じゃ~
by OJJ (2018-12-26 21:45) 

an-kazu

今年はMacが故障中なのでWindowsで・・・
終わるのか? ワタシ( ノД`)シクシク…


by an-kazu (2018-12-27 00:30) 

たいへー

12月にパソコンを新調しました。 
友人が仕立ててくれたんですが、
年賀の住所録を入れ忘れたみたいで・・・
お陰で新しく打ち込み直せましたよ。(汗
by たいへー (2018-12-27 07:52) 

きまじめさん

パソコンの機嫌が悪いと年賀状作りも一苦労しますね。
高いものになってしまいましたが、でも仕上がってよかったですね。
ウサギずくしの旅館、見ていて楽しいですね。
by きまじめさん (2018-12-27 20:38) 

旅爺さん

今年はいろんな記事で沢山楽しませて戴き有り難う御座いました。
来年も宜しくお願い致します。m(_ _)m。佳いお年をお迎え下さい♡。
by 旅爺さん (2018-12-28 06:17) 

シニアさん

おはようございます。
来年は色んな役を仰せつかって居り忙しくなりますので暫くはブログはお休みします。
良き新年をお迎えください。
by シニアさん (2018-12-28 09:00) 

せつこ

☆ 斗夢さん
事務てきなことはしないから年に一度のハガキ印刷なので忘れてしまいます。
あんなに賑わっていた温泉街、寂れて閑散としてました。

☆ takenokoさん
精密と言えば良いのか、機械に指示されてます。

☆ 侘び助さん
エプソンプリンターで不慣れなことをしなければならないことに大変でした。
何とかしましたが、その後のPCの中の対応ができません。

☆ Baldhead1010さん
値段にインクに技術料に税金でこんな値段になりました。
10%になったらどうなるのでしょう!

☆ 旅爺さん
予定していない支払いは大きいですね。
干支とは関係なく光兎山や光兎神社に因んだ兎の女将でした。

☆ mimimomoさん
この暮れは一人で色々やってました。
何とか印刷は出来ましたが、PCに手続き上のことが出来ないでおります。
温泉街の老舗旅館は閉館してました。
一軒家と違って壊すにも大きさが違いますから、残っている旅館もゴーストタウンのように見えないよう心使いは大変と思います。

☆ シニアさん
忘れられない年賀になりました。
まだPCの設定が完成できていないので、娘待ちです。
by せつこ (2018-12-28 09:33) 

テリー

年賀状作成で、大変苦労されましたね。
私の場合は、プリンターが、10年くらいのものなので、印刷するときに、時々、年賀状が途中で、詰まったり、紙送りがうまくいかなかったり、それで、何度もやりなおさないといけません
でした。どういうわけか、紙つまりを起こす年賀状は、何度も、発生するのです。何か、微妙な差をプリンターが検知しているのだろうと思いました。

by テリー (2018-12-28 16:08) 

としぽ

こんばんは。
年賀状は24日に印刷しました。
ぎりぎりにならないとやらないたいです。
プリンターまで交換では大変でしたね。
家が近ければ飛んで行けるのにね。
by としぽ (2018-12-28 18:57) 

ぼんぼちぼちぼち

うさぎづくしの旅館 楽しいでやすね。
女将の帯までとは徹底してやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-28 20:27) 

向日葵

ワタクシは未だにプリンターと第格闘中です。。

     眠いぃぃぃ~~ぃ。。。
by 向日葵 (2018-12-29 03:11) 

ゴーパ1号

こんにちは!
今年は忘年会ゼロでした〜^^;
年賀状は、今年からインターネットでお願いすることにしました。
コストはかかるけど、インク代と手間代を考えればそれも良いかと思いました。出来上がりもきれいだし。
by ゴーパ1号 (2018-12-29 11:16) 

michi

今年一年楽しませていただきました。来年も楽しみにしています。
良いお年をお迎え下さい。
by michi (2018-12-30 11:06) 

せつこ

☆ テリーさん
育った時代の違う機械には手も足も出ません。
よくぞブログなど出来るまで成長したかと自分でも驚いてます。

☆ としぽさん
お近くだったらよかったわ~~(^^♪
出来る人を尊敬です。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
置物はこんなものではないほど有りましたが、撮影が下手でピンボケばかりで載せられなかったのです。
女将の帯までうさぎちゃんでした。

☆ 向日葵さん
体お大事にね、寝た方が良いわ!

☆ ゴーパ1号 さん
インク代は高いですね、使っていない前のプリンターインクは捨てる羽目になりました。

☆ michi さん
今年はご訪問ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
by せつこ (2018-12-30 14:38) 

koto

私も毎年のことですよ。
一年に一回のことですからね、いろいろ忘れてるし、
説明書片手にああだこうだ・・・
インク代もバカにならないけどね、
自分で出来るっていうのがうれしいし、いいんですよね。


by koto (2018-12-31 01:44) 

向日葵

結局、せつこさんと同じ。。

急遽、新しいプリンターを飼う羽目になり、
やはり約40000円の出費!

それもこの矢鱈と忙しい暮れに!!(号泣!!)

買いに行ったり、設置して貰ったり。。
で疲れ果て、とてもプリントどころでありません。。

もう松の内に間にあえば「良し」としないと。。
by 向日葵 (2018-12-31 05:59) 

せつこ

☆ kotoさん
今年は無理だ……と思いながら何とかしました。
IT時代は大変です。

☆ 向日葵さん
計画に無い出費は痛いですよね。
それも金のかかる暮れになって……!
気持ちが届けばよいとして頑張ってください。
by せつこ (2018-12-31 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

師走の仕事年の瀬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。