SSブログ

南下して遊んできた5 [旅]

残す日も少なくなりました、しかし年賀状はまだ作っておりません。

忙しい訳ではありませんが、師走は慌ただしく過ぎていく。

今のところ雪は有りませんが、20キロ走ると雪景色です。

その辺は根雪になりそうです。


。。。。。。。。。。。。

前回の続きです。


京都からまた南下して姫路市へ


姫路の人は見慣れた風景へ着きました。
hime1.jpg



みなさんのご存じの門をくぐり抜けて
hime2.jpg



進むと立派な門が……次の門をくぐり抜けて
hime3.jpg



見事な建物が目に入ってきた。
hime4.jpg



幾つもこんな門をくぐり抜けて
hime5.jpg



中に入った。
hime6.jpg



太い東大柱が真ん中にド~~ンと立っていた。
hime7.jpg



側には仕組みや説明書き
hime8.jpg



天守閣がら城の周辺を見ました。
hime9.jpg


hime10.jpg


hime11.jpg



天守閣で見下した街周辺、この模型で様子が分かる。
でもさっぱりわからん(-.-)
hime13.jpg



武具掛け
hime12.jpg



どこから見ても美しい城です。
hime14.jpg



見たかった城を見て日本の美に満足した。
城の周辺の松の木は庭師が入って剪定していた。
hime15.jpg



今回の旅は、発見があったり、知らなかったことを知ったり、とても良い旅でした。


たくさんのご訪問頂きありがとうございます。


またお越しください。
nice!(40)  コメント(30) 

nice! 40

コメント 30

koto

修復直後は白すぎていたけれど、瓦の色も落ち着いてきたように思います。
いつ見ても美しいですね。
桜の時期には超満員なんですよ。
私はお城に入るのを諦めました。

by koto (2018-12-15 10:06) 

旅爺さん

年賀状はもう終わりました、後は出すだけです。
姫路城は2回昇りました。天守閣から眺めたことも思い出します。
そちらは雪が降ったり止んだりですがまだ大したことはなさそうですね。風邪など引きませんように。当地は毎日晴れですが寒いです。
by 旅爺さん (2018-12-15 10:21) 

mimimomo

おはようございます^^
師走って何かと気忙しいです。年賀状もまだです(-。-
姫路城は大きいですよね~良い旅をされましたね。
by mimimomo (2018-12-15 11:02) 

yakko

こんにちは。
姫路城は行ったことがあります。綺麗で立派ですね〜
by yakko (2018-12-15 14:10) 

achami

あ〜ワタシも年賀に着手していません(^^;;
姫路城、ホントにキレイですね!
一度見てみたモノです。
by achami (2018-12-15 14:13) 

侘び助

姫路城は新幹線の窓越しと遍路旅中信号待ちでしか・・・
明日望会が4月にツアーを・・・ 行けるように節約をする^^
by 侘び助 (2018-12-15 14:54) 

いろは

こんにちは^^
姫路城にいらしたのですね〜
素敵なお写真ですね♪
OJJさんが喜びそう...(^^)
素敵な旅をなさいましたね。
年賀状はまだ書いていません^^
by いろは (2018-12-15 16:28) 

斗夢

お寺にしろお城にしろ神社にしろどうやって設計したんでしょう?
by 斗夢 (2018-12-15 18:45) 

京男

こんばんは。
私は、姫路城は行ったことがないです。
今年の12月は、することが多いです。
いつもランチが食べる時間がない。
しかも大阪方面も行くことが多いし・・・・。
by 京男 (2018-12-15 22:14) 

an-kazu

姫路城・・・赤穂城とセットで、一度訪れたことがあります!
行くたびに新たな発見がありそうなトコロですね~


by an-kazu (2018-12-15 22:22) 

Baldhead1010

今日はお天気も悪そうなので、年賀状をプリントして仕上げます。
by Baldhead1010 (2018-12-16 04:38) 

oko

綺麗なお城ですね・・・
清々しさを感じますっっ
by oko (2018-12-16 06:42) 

せつこ

☆ kotoさん
彦根城、松江城、松本城と有名何処は殆ど観てましたが、姫路城はまだでした。
今回の旅で見ることが出来て良かったです。

☆ 旅爺さん
年賀は受け付け開始なのに、まだなんです。
姫路城は当地からは遠いのでなかなか行かれませんでした。
念願かなって良かったです。

☆ mimimomo さん
みなさんのブログで拝見してましたが、やっと念願叶いました。
形の良いお城ですね。
昔の大工さんの技能の凄さを感じてきました。

☆ yakkoさん
ホント綺麗で立派でした。

☆ achamiさん
修学旅行生も来てました、立派な城は日本の宝ですね。

☆ 侘び助さん
どの角度から見ても立派で綺麗なお城です。
桜の頃もよさそうですから訪ねてみてください。
by せつこ (2018-12-16 07:50) 

OJJ

せつこ姫ご一行様 姫路城へ登城頂いて有難うございます。
黒田官兵衛、池田輝政、千姫殿に成り代わり厚く御礼申し上げます。さすがせつこさん、抑えるところはきっちり押さえて・・・初めてでこれだけ・・お見事です! 次回は御座候もお忘れなく・・笑)
by OJJ (2018-12-16 09:03) 

せつこ

☆ いろはさん
OJJさん喜びますから行ってあげてください♪
今回は発見があって満足した旅でした。
お天気にも恵まれて、それも良かったです。

☆ 斗夢さん
あの時代数学も無いのにどのような強度の計算をして造ったのでしょうね。

☆ 京男さん
忙しいことは良いことかも(^-^)
暇はくだらないことを考えますから……!

☆ an-kazuさん
訪ねるところは、2度目は余裕があるから新しい発見も多いと思います。

☆ Baldhead1010さん
年齢から考えると年賀も年々数が減ってます。

☆ oko さん
白鷺城ですから美しい城です。
by せつこ (2018-12-16 10:19) 

タカタカ

せっちゃん、ご無沙汰をしています。
いつもお元気で何よりです、少しはわけてください^o^
お城が好きで随分昔にいったきりです、ゆっくり拝見さて
戴きます元気だからこそ行けるのが羨ましい(^_^;)
by タカタカ (2018-12-16 11:37) 

タカタカ

nice!コメントが出来なくて更新しました.

by タカタカ (2018-12-16 12:56) 

koh925

世界に誇れる美しい城ですね
明治維新の後に破壊されなくて良かったです
廃仏毀釈には憤りを感じています
by koh925 (2018-12-16 14:41) 

としぽ

姫路城も大分白がなじんで来ましたね。
いつまでも残しておきたいですね。

by としぽ (2018-12-16 21:53) 

シニアさん

おはようございます。
新しくなった姫路城へは未だに行っていないのですが白さが余計に目立ちますね。
by シニアさん (2018-12-17 08:07) 

takenoko

駅から見える姿は見たことはありますが、近くまで行ったことはありません。行って見たいと思っています。(来年の予定)
by takenoko (2018-12-17 08:18) 

タカタカ

おはよう~一つ前の総本山光明寺のお写真が
記載されているので嬉しくてずっとみていました。ありがとう

嬉しいな~僕のブログのプロフィルに好きな場所に
総本山光明寺と書いています、最後の写真の通りは紅葉通り
まだ京都にいた頃は週に一度は行ってました。
当時は時代劇の撮影に時折出会いました広い石段で

お写真懐かしく拝見しています、多分すべて行っている場所です
僕が京都にいたら出会っていたかも知れません、普段は
凄く静かで落ち着く場所で、癒されました、京都人でも
此処は隠れ紅葉で通の人しか知らない場所でしたが
名所になりましたか?最後の時は工事をされて今は
綺麗になっているかと思います・・
せっちゃん、ありがとう石段は登れないかもですが
左の紅葉通りから入れば行けるかと思います
家内にもう一度行きたいと云っていたので機会が
あればいくつもりです本当にありがとうございます
69年京都に生まれ育ちましたのでと特に嬉しいです・・・


by タカタカ (2018-12-17 10:09) 

ゆきゆき

姫路城は記憶が薄れるぐらい前に行ったきりです。
もう一度訪れて見たいです。
by ゆきゆき (2018-12-17 16:01) 

旅爺さん

寒い冬場と言っても今日は暖かです。
今部屋は暖房無しで16.2度あります。そちらも同じかな?。
自転車で年賀状出しに行って今帰ったところです。
報告終わります、笑
by 旅爺さん (2018-12-17 16:55) 

せつこ

☆ OJJさん
姫路城は徳川幕府にとっては西を抑える大事な拠点だったから、だから代々徳川の域のかかった当主を当ててます。
OJJ様に、黒田官兵衛、池田輝政、千姫殿となんと華やかですこと♪
by せつこ (2018-12-17 17:04) 

michi

こんばんは。
師走なんですが、何となく忙しいんですが、何もできなくて毎日が過ぎていきます。畑と庭の仕事で精一杯です。
by michi (2018-12-17 22:12) 

せつこ

☆ タカタカさん
更新ないので心配をしてましたが、お元気な様子で良かったです。
本当に綺麗なお城でした。
機会があったら訪問をしてみてください。

☆ koh925さん
廃仏毀釈は日本文化を壊してしまいましたね、残念です。
国の舵を取る人はもっとお利口さんでないといけませんね。
国の文化を大事にしないお役人さん、勉強バカでは困ります。
広い目で社会を見ていただきたいわ。

☆ としぽさん
美しい姿のお城でした。
凄い建築士です。

☆ シニアさん
この城一つで姫路市は経済効果凄いのでしょうね。
それも感じて見てきました。

☆ takenokoさん
戦争で焼けないで残って良かったです。
国宝で世界文化遺産ですから国民の宝ですね。
by せつこ (2018-12-18 11:33) 

せつこ

☆ タカタカさん
総本山光明寺はそうでしたか、京都市内から離れているので混雑もしなく良いところです。
表参道の階段がキツイ時は手を引いてあげましょう♪
旅爺さんも手を貸してくれますよ(^-^)

☆ ゆきゆきさん
2度目の方がよく観賞できます。
チャンスがあったら行ってみてください。

☆ michiさん
色々育てているから忙しいのでしょうね。
何でも立派に育っていて驚きます。

by せつこ (2018-12-18 11:43) 

ぼんぼちぼちぼち

見晴らしがいいでやすね~
屋根が滑り台のように感じてしまいやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-18 12:27) 

せつこ

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
高い天守閣からの眺めは良いですね♪
丸瓦は滑り台のように見えます。
by せつこ (2018-12-19 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

南下して遊んできた4師走の仕事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。