SSブログ

年の瀬 [歴史 文化]

ここ3日ほど寒波で気温が低く、凄い風が吹きまくってます。

車のハンドルもままならない強い風、凍結でツルツル路面、事故につながっても困るので静かに過ごしてました。

雪はさほどありません。

5㎝位かなぁ~~吹き溜まりでも10㎝。


飾ってあった置物も撤去、来る年の迎える準備です。


2人だけの新年になりそうですが、それでも形ばかりのお正月の準備です。

暮れに作った塩引き鮭を取り込みました。
sake3.jpg


4匹作りましたが1匹は早めの取り込み試食で食べました。

まあまあの出来だったので、全部取り込んで(@@)

三枚におろし
sake2.jpg


切り身は手頃の大きさに切り、ジッパー袋に保存にしたり、冷凍したり、焼いて食べられるようにラップしたり。

頭と中骨は細かく切り圧力鍋で骨ごと食べられるようにした。


餡子も作った、栃餅をいただいたり、白い餅も2キログラムほど買った。

新年は、寝て過ごせるように料理をしてます。

。。。。。。。。。。。。

ちょこっと蔵出しです。


これは載せ損ねた写真です。
お隣さんが「シイタケ上げるから来て」と言う。
siitake1.jpg


「ザルかボール持って行けばいいの?」と聞いたら

「そんなの要らないよ、手で持てるから……!」と言う。

行って見てビックリです。
siitake2.jpg


毎日使っているザルよりボールより大きいシイタケ(^-^)をもらってきた。

お隣さん、「お天気が悪いから採らずにいたら、この大きさになっていた」と言っていた。

バター焼きにして頂きました。


今年は、たくさんご訪問頂きありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

佳い新年をお迎えください。
nice!(30)  コメント(18) 

nice! 30

コメント 18

侘び助

ビックなしいたけに@@~美味しいものを一杯~~
佳い年をお迎えくださいませ(^-^)
by 侘び助 (2018-12-30 15:51) 

いろは

こんにちは^^
大きな椎茸にびっくりです!
バター焼き美味しかったことでしょう(^^)

今年もお世話になりました。
来る年もよろしくお願いいたします。
佳いお年をお迎えくださいませ。
by いろは (2018-12-30 16:11) 

takenoko

2、3日前に塩引き鮭の紹介番組を見ました。ご自分で作られるんですね。もっとカラカラに干してあるのかと思ったらそうでもないですね。何でも作るせつこさんならではの料理がどんどん出来て行くでしょう。
良いお年をお迎えください。
by takenoko (2018-12-30 16:54) 

yakko

こんにちは。
村上のシャケ作りをテレビで見ました〜 全然塩鮭とは違うんですね !
美味しさが別物のようです。この21日に ひ孫ちゃん が生まれました〜
by yakko (2018-12-30 16:57) 

Baldhead1010

↑ 同じくTVで見ました。

寒風、それも適度に湿った風じゃないとダメなようでね。
よいお年をお迎えください。
by Baldhead1010 (2018-12-30 17:20) 

mimimomo

こんばんは^^
手作り感一杯のお正月ですね^^ 
さすがせつこさんのお宅だわ。我が家は家から逃げだします。
主婦がサボリ屋ですから(><;
シイタケ(@@ こちらでもかなり大きなシイタケを売っていましたが
ここまでは大きくなく、かつ物凄いお高いものでした・・・

今年一年お付き合いいただきありがとうございました。
来る年もまたよろしくお願いいたします。
どうぞ佳いお年をお迎えくださいませね。
by mimimomo (2018-12-30 18:23) 

ゆるり

今年も有難うございました。
来年も宜しくお願い致します。

寒波襲来、風邪など召しませぬよう佳い年をお迎え下さい。


by ゆるり (2018-12-30 20:25) 

京男

こんばんは。
凄い量ですね。
それにシイタケの大きさもすごい!
今年もありがとうございました。
by 京男 (2018-12-30 21:24) 

(。・_・。)2k

本年もお世話になりました
来年も宜しくお願い致します
どうぞ良いお年をお迎え下さい

by (。・_・。)2k (2018-12-30 23:10) 

koto

そのボールは10円玉ぐらい?って思いましたよ。
肉厚で美味しかったでしょうね。
今年もあと少し、また例年のごとく過ごせることが幸せですよね。
来年もよろしくお願いします。

by koto (2018-12-31 01:37) 

せつこ

☆ 侘び助さん
こんな大きいシイタケは初めて見ました。
採りたてなのでバター焼きで食べましたが、切ったときの厚さにも驚きました。
お世話になりました、来年もよろしくお願いします。

☆ いろはさん
大きさにも驚き、切った暑さにも驚き、でも美味しいシイタケでした。
素敵な写真を楽しませていただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
佳い新年をお迎えください。

☆ takenokoさん
塩引き鮭は適度の方さで取り込みます。
カラカラ干しは「酒びたし用」にします。
家庭料理の正月です。
また来年もよろしくお願いします。
佳い新年をお迎えください。

☆ yakkoさん
風土の産んだ食文化です。
日本海の湿った風で作られます。
ひ孫ちゃんですか(^0^)嬉しいですね♪
来年もよろしくお願いします。
佳い新年をお迎えください。
by せつこ (2018-12-31 05:39) 

oko

ものすごい大きさですね〜
ビックリですっっ
今年も色々楽しい記事をありがとうございました。
よいおとしをお迎え下さい・・
by oko (2018-12-31 07:03) 

せつこ

☆ Baldhead1010さん
同じやり方で他県でやっても出来ないそうです。
こちらで育った人たちが他県に暮らして、その味が忘れられず何度かチャレンジしたけど同じ味に出来ない、と言われてます。
気温10度以下でないとダメ、湿った川風でないとダメ、といった条件付きが必要です。
佳い新年をお迎えください。

☆ mimimomo さん
椎茸はホダ木に菌を打ち込んで庭に置いてあったけど、数日間天気が悪く出ないでいたらお化けのような椎茸になっていたの。
鍋より大きいのよ!
来年もよろしくお願いします。
佳い新年をお迎えください。

☆ ゆるりさん
お体を大切にお過ごし下さい。
来年もよろしくお願いします。
佳い新年をお迎えください。
by せつこ (2018-12-31 15:00) 

せつこ

☆ 京男さん
塩引き鮭は村上の食文化ですから……これは少ない方です。

☆ (。・_・。)2kさん
素敵な写真ありがとう♪
来年もよろしくお願いします。
佳い新年をお迎えください。

☆ kotoさん
来年もよろしくお願いします。
佳い新年をお迎えください。

☆ oko さん
来年もよろしくお願いします。
佳い新年をお迎えください。
by せつこ (2018-12-31 15:05) 

achami

こんなキノコ見たことないです!!!

今年もありがとうございました!
良いお年をお迎えください。
by achami (2018-12-31 15:06) 

yoko-minato

お正月の準備もしっかりされて
今日はゆっくり年越しをされるのでしょうか!!
来年もよろしくお願いしますね。
by yoko-minato (2018-12-31 15:56) 

ぴーすけ君

今年一年世話になりました。
良いお年をお迎えください。
by ぴーすけ君 (2018-12-31 17:42) 

せつこ

☆ achamiさん
市場には出回りませんから目にすることはないでしょう。
来年の更新楽しみにしてます。
佳い新年をお迎えください。

☆ yoko-minato さん
新年は寝て過ごそうと思ってます。
来年もまたよろしくお願いします。

☆ ぴーすけ君さん
また来年もよろしくお願いします。
佳い新年をお迎えください。
by せつこ (2018-12-31 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お蔵入りから出して年の初め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。