SSブログ

春の足音 [季節]

カレンダーになってから日本のよさが消えていく。

大安吉日先勝友引仏滅などは結婚式や葬儀の関係で記載されているが他は無い。

6日から小寒に入っている、でも記載されてない。

暦のときは 小寒、大寒、七草、蔵開き、など色々記載されていた。

それを見て季節感を感じ取っていた。


14日が祝日!! 何の祝日か分からなかった(-.-)

成人の日だった。

昔の「成人の日は15日」は頭に残っている。

毎年、日にちの変わる祝日は頭に残らない。

大事な人生の式典でありながら、日にちの変わる成人式、厳粛さを感じなくなったのは私だけかなぁ~~



そんな1人ごとを言いながら小寒に入った庭を散策


春を待っている植物を見つけた。


蝋梅です
haru1.jpg



毎年膨らんだ蕾に雪が降り綺麗に咲かずに終わります。
haru2.jpg



福寿草もたくさんの芽を出してます。
haru3.jpg



水仙も雪の中で咲いてます。
haru4.jpg


植物は正直です、こんな季節の庭です。


。。。。。。。。。。。。

雪国から脱出します。

南のほうでしばらく遊んできます。

帰ってきたら訪問させて頂きます。
nice!(35) 

nice! 35

ボチボチと開始沖縄旅行 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。