SSブログ

鳥海山のお花畑2 [趣味]

工事のため組まれていた足場が外され、昨日は庭師が入って庭木の剪定を終えた。

家は綺麗になり庭も剪定されて気になっていたことは、お盆前に全て終わってスッキリした。


鳥海山のお花畑の続きです。


この花は、キンコウカなのかアキノキリンソウなのか区別がつきません。
yama13.jpg



キンコウカにも見え、アキノキリンソウにも見えて@@どっちかなぁ~~
yama14.jpg



山は結構黄色い花が多く似たような感じなので覚えるのは苦手なんです。
yama15.jpg



群落の綺麗な風景です。
yama16.jpg


気温の関係でヤマアジサイも咲いていた。
yama19.jpg


これはセントウソウと思いますが・・・!
yama20.jpg


あっちこっちにたくさん咲いていた。
yama21.jpg


ウゴアザミ
yama25.jpg


ミツバチが蜜をなめていた。
yama22.jpg


チョウカイアザミとも言われているから、ここだけのアザミなのかしら。
yama24.jpg


明るかったので分かりにくいけど、ウゴアザミの群落。
yama23.jpg


まだ続きますが、こんなお花たちが出迎えました。


またお越しください。
nice!(53)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 18

いろは

こんにちは^^
鳥海山もお花が沢山咲いて素敵ですね♪
黄色いお花、キンコウカではないでしょうか...
群生が素晴らしいですね。
チョウカイアザミというのもあるのですね〜
こちらの群落も凄いですね♪
by いろは (2016-08-11 16:11) 

koh925

高山植物はいつ見ても綺麗ですね
大きな自然の中で、しかも空気が美味しいので
猶更、そのように感じるのでしょうね
by koh925 (2016-08-11 16:57) 

シラネアオイ

こんにちは!
最近の暑さに解けてしまいそうです!!
by シラネアオイ (2016-08-11 17:45) 

achami

お花をじっくり撮りながら山を登りたい・・・。
自然の子たちは元気ですよね^^
by achami (2016-08-11 18:06) 

旅爺さん

家の工事が終わったのではお出かけが増えそうですね。
鳥海山のお花畑では黄色の花が一面に咲いて見応えがありましたね。
それにしても連日こう暑くてはお出かけもままなりませんね。
お盆で道路混雑も凄いですね。
by 旅爺さん (2016-08-11 19:12) 

侘び助

すっきりした家でご先祖様をお迎え・・・良いですね^^
by 侘び助 (2016-08-11 19:31) 

京男

こんばんは。
お庭が綺麗になったのね。
どこにも行く必要がないからいいですね。
食料もいっぱいあるし。
by 京男 (2016-08-11 19:41) 

Baldhead1010

ヤマアジサイの自生、よく無事で咲きましたね。

こちらの山なら、すぐに盗掘です。
by Baldhead1010 (2016-08-12 05:51) 

たいへー

ようやく花を愛でる時間ができましたが、
体がだるくてその気が起きず。^^;
by たいへー (2016-08-12 07:24) 

koto

キンコウカ!
私は実物を見たことがないけれど、大好きな画像検索で、
葉の形状はキンコウカですね。

by koto (2016-08-12 09:39) 

OJJ

鳥海山は海から直接繋がる景色の良い山だと聞いていましたが花も沢山ありますね~ここが日帰りとは羨ましい限りです・・
by OJJ (2016-08-12 09:51) 

yakko

お早うございます。
家の工事が終わって良かったですね !
鳥海山のお花畑をタップリ楽しまれましたね(^_^)
by yakko (2016-08-12 10:39) 

せつこ

☆ いろはさん
キンコウカでしたか、そんな気もしましたが色と言い花と言いどっちかなぁ~~
と思ってました。
鳥海山は高山植物の多い山なので楽しめますね。

☆ koh925 さん
鳥海山は懐の深い山です。
優しさもありますが想像できない厳しさも有ります。

☆ シラネアオイさん
この日も想像できない暑さでしたよ。
メタボの方今にも倒れそうに登ってました。

☆ achamiさん
ツアーでないので自分の楽しみ方で登りました。
ツアーはみんなに合わせて登るので、そうはいきませんね。

☆ 旅爺さん
足場が組まれていると物騒でどこへも行かれませんでした。
今は窓を開けて思いっきり風を入れて爽やか生活です。
お盆も車が渋滞するので静かに過ごそうと思ってます。

☆ 侘び助さん
昨日のうちに仏壇にお供えしてきましたから、13日は空手で行動します。

☆ 京男さん
人の出歩くときは動かず静かにしております。
事故に巻き込まれても嫌ですからね。

☆ Baldhead1010さん
盗掘は困りますね、山の環境で育ってますから根が付きにくいし枯れてしまうこと多いから止めてもらいたいです。
by せつこ (2016-08-12 13:39) 

せつこ

☆ たいへーさん
働き過ぎたのよ、少しお休みとるとよいのかも。
バテないようにね。

☆ kotoさん
アリガトウその手があったのね。
山の花は似たような花、たくさんありますから迷ってしまいます。

☆ OJJさん
鳥海山は色々な高山植物があります。
とても良い山ですよ。

☆ yakkoさん
気になっていたことは全部終わって良かったです。
気にせず遊びまわれます。
by せつこ (2016-08-12 13:47) 

ソニックマイヅル

こんにちは。暑い日が続きますね!予定通り事が進むと気持ちが良いと思います。11日が祭日になったので、今年からお盆休みが少し早く来たような感じがしています。いつの日か、機会がありましたら舞鶴へもお越しください。^^;
by ソニックマイヅル (2016-08-12 15:07) 

旅爺さん

おはようございます。
今朝は少し涼しいですがそちらも同じかな?。
朝食が済んだら宇都宮のお墓参りに行ってきます。
息子ももう来る頃なんです。
by 旅爺さん (2016-08-13 07:12) 

oko

気候の関係でヤマアジサイがさくのですね〜
ウチの庭では、タマアジサイが開花中です♪
by oko (2016-08-13 07:56) 

せつこ

☆ ソニックマイヅルさん
舞鶴は通過しただけなので一度行ってみたいです。

☆ 旅爺さん
お盆ですね、車が渋滞してますから気を付けてください。
民族大移動ですからね。

☆ okoさん
タマアジサイですか・・・アジサイも種類が多いので楽しめますね。
by せつこ (2016-08-13 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鳥海山のお花畑1鳥海山のお花畑3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。