SSブログ

鳥海山のお花畑3 [趣味]

足場の組み立てで山野草など踏まれたり、植物の植えられているところに支柱が建てられたり、植木の枝が邪魔になり折られたりされた。

仕事がしやすいためには仕方のないことと思う。

工事も終わったので助かりそうな山野草は植え直しをしたり、草取りも出来なかったので草をとったり、石畳み通路は掃き掃除をしたり綺麗になってようやく落ち着いた。

昨日も今日も外は焼けつくような気温、部屋の温度は31度も有りますが湿度が52%なのでエアコン必要なしで過ごせます。


鳥海山に登った7日も物凄く暑い気温でした。

遊佐町に降りた時の気温は38度でしたから・・・!


今日も鳥海山のお花畑の続きです。


コバギボウシ
yama1.jpg


終わってしまったものが殆どです、場所によって遅れているものが咲いていた。
yama2.jpg


日差しが強すぎて分かりにくいですが、まとまって咲いていたところもありました、自然界のものは色が濃い。
yama3.jpg


なんとかニッコウキスゲも間にあった。
yama4.jpg


登るたびにニッコウキスゲが出迎える♪
yama5.jpg


群落です。
yama6.jpg


かなり広い範囲に咲いていた。
yama7.jpg


相棒も私を待っている間 観賞してます。
yama8.jpg


チングルマは終わっていた。
yama9.jpg


花の終わったチングルマ
yama11.jpg


咲いていたころは見事だったのでしょう。
yama12.jpg


花の種類の多い鳥海山、もう少しお付き合いください。


ご訪問いただきありがとうございました。
nice!(39)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 21

いろは

こんにちは^^
ニッコウキスゲの群生を見ていると涼しげな感じがします。
チングルマのお花も良いですが、果穂も可愛いですね♪
by いろは (2016-08-13 17:20) 

Baldhead1010

自然のもの、特に気温差が大きくなるところの花は濃くて鮮やかですね。

チングルマの毛にはその一つ一つに種が着いて飛ばされるのでしょうか?
by Baldhead1010 (2016-08-13 18:16) 

achami

満開のチングルマの群生。
見事だったでしょうね〜。
しかし!!!38度ですか!!!
コチラが酷暑の頃、ラッキーなことにお山にいました^^
by achami (2016-08-13 19:32) 

takenoko

花が終わったチングルマはこれはこれできれいですね。15年ぐらい前、木曽駒ケ岳で露に濡れたものを見ましたがとてもきれいでした。
by takenoko (2016-08-13 20:36) 

京男

こんばんは。
自然に咲いている花にはかないませんね。
でも、人工の庭で努力するのも大切なことかも。
by 京男 (2016-08-13 20:55) 

きまじめさん

暑い中、山野草の植え替え大変だったのでは。
鳥海山には、色々の花の群落があるのですね。
山を歩いても見ごたえがあって楽しいでしょう。
by きまじめさん (2016-08-13 22:16) 

としぽ

色々な花が楽しめますね。
暑い時の屋外の作業は大変ですね。
熱中症に注意してください。
by としぽ (2016-08-14 00:08) 

響

チングルマはこの状態も可愛くて大好きです。
それにしてもいっぱい群生してるのですね。
by (2016-08-14 01:42) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日から3日間お盆休みを頂きます。またよろしくお願い致します。本当に暑い日が続きますね。今日は避暑地を探してきます。^^;
by ソニックマイヅル (2016-08-14 08:20) 

puripuri

こんばんは~
いつかニッコウキスゲを見てみたいけど、山に行かなければ見られないのかな?
唯一、見て知ってるのはチングルマ(^-^) 綿毛が飛んで根付いて花が咲く。
想像するだけても楽しい♪
by puripuri (2016-08-14 19:18) 

koto

きれいですね〜
お山の花はケバくなくていい。
by koto (2016-08-14 19:21) 

OJJ

幸か不幸かチングルマは花を見たことは少なくてこのタマネギみたいなのバカリ見ています。これもまあ嫌いじゃないけど・・ニッコウキスゲも結構好きです!
by OJJ (2016-08-14 22:06) 

せつこ

☆ いろはさん
ニッコウキスゲはもう遅いかな・・・!
と思いながら登ったので咲いていた花を見られてラッキーでした。
チングルマは遅かったです。

☆ Baldhead1010さん
チングルマの増え方は分かりません。
草じゃなく木なので増え方は根なのか種なのか・・・!

☆ achamiさん
この山は、この日猛暑で途中で断念なさった方が多かったと思います。

☆ takenokoさん
チングルマは白い花の群生も良いけど、咲き終わった毛も綺麗です。
お元気になられたのでまた楽しんでください。

☆ 京男さん
雄大な風景の中 厳しい環境に、けな気に咲く山野草が好きです。

☆ きまじめさん
夏に植え替えは良くありませんが、踏まれたままでは助かりませんから植えなおしました。

☆ としぽさん
たくさんあるわけじゃないから大丈夫でした。

☆ 響さん
花でなくても綺麗ですよね、風でなびく毛も面白いですね。

☆ ソニックマイヅル さん
避暑地を探して・・・舞鶴も暑いでしょうね。
居心地の良いところを見つけてきてください。

☆ puripuriさん
この植物は木ですからタンポポのような増え方はしないと思います。
でも増え方はわかりません、毛のような形から種になるのかもしれませんね。

by せつこ (2016-08-15 05:37) 

せつこ

☆ kotoさん
自然界で生きる植物素直に咲いてます。

☆ OJJ さん
チングルマ、そちらの山は分かりませんが、こちらの山は7月に入ったら咲き始めるのでこの時期では見られない花です。
8月ですからね、今月末頃は秋の気配でしょう。
by せつこ (2016-08-15 05:46) 

koh925

チングルマの花穂はワタスゲと同じで綺麗ですね
花、花穂、そして葉の紅葉、チングルマは3度楽しめます(^^
by koh925 (2016-08-15 18:02) 

馬爺

鳥海山の山野草も見事ですね、信州の旅行で見た山野草も変わった花が咲いておりました。
by 馬爺 (2016-08-16 10:32) 

yoko-minato

ニッコウキスゲの群生…見事でしょうね。
自然の中で美しい山野草を見かけると
感動しますよね。
見てみたいです。
by yoko-minato (2016-08-16 10:40) 

たいへー

山は涼しいのでございましょうね。
早くクーラーのいらない季節になってほしい。
by たいへー (2016-08-16 16:17) 

せつこ

☆ koh925さん
チングルマも咲き終わった花穂も一面咲いていると綺麗です。

☆ 馬爺さん
夏山は、信州信濃の山も花盛りだったでしょう♪
下界で見られない花がたくさんありますからね。

☆ yoko-minatoさん
高山植物は出しゃばらず妖精のような美しさがあって良いですね。
お出かけになって楽しんでみてください。

☆ たいへーさん
天気によって寒暖の差が大きいので一概に涼しいとはいきません。
この日は物凄い焼けつくような暑さでした。
by せつこ (2016-08-17 05:51) 

mimimomo

こんばんは^^
鳥海山は姿の美しいお山ですよね。ほぼ20年前の8月に登っているようです。夏の暑い盛りでこんなにお花が見られるとは思いもしなかったですよ。たくさんお花があるのですね。
by mimimomo (2016-08-18 20:03) 

せつこ

☆ mimimomoさん
花の数は多い山です、とても良い山です。
by せつこ (2016-08-23 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鳥海山のお花畑2鳥海山のお花畑4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。