SSブログ

鳥海山のお花畑4 [趣味]

ブログも更新せずオリンピックを見て毎日が過ぎていく♪

メダルの増えるたびに1人で歓声を上げていた。


鳥海山のお花畑の続きです。

リンドウも咲いていた。

何リンドウかなぁ~~リンドウは種類があるから・・・!
yama13.jpg


ヤマハハコと思う
yama14.jpg


ヤマハハコの群生
yama15.jpg


見事です。
yama16.jpg


ハクサンシャジンと思うけど・・・!
yama17.jpg


この様に咲いてるところは日陰のところ、日当たりの良いところは殆ど終わっていた。
yama18.jpg


群生しているところもありましたけど・・・。
yama22.jpg


何フウロやら分かりません。
yama19.jpg



もしかしてハクサンフウロかなぁ~~
yama20.jpg


厳しいところなのに優しい花が咲きますね。
yama21.jpg


山のお花畑は終わりに近いけど楽しめました。


鳥海山のお花畑は、もう少しお付き合いください。


ご訪問いただきありがとうございました。
nice!(47)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 23

馬爺

鳥海山のような高山で咲く花は何となく愛おしくて綺麗に見えますね、
リンドウは好きな花の一つなんですよ。
by 馬爺 (2016-08-17 12:15) 

いろは

こんにちは^^
山は季節が早く過ぎていきますね。もうリンドウが咲いているのですね。ヤマハハコのこのような群生は初めてです!
シャジン系のお花は可愛いですね。大好きです♪
高山の植物はやはり良いですね〜
by いろは (2016-08-17 15:53) 

koh925

ハクサンフウロですね、五竜高山植物園、番井家自然園で見ました
秋田駒ヶ岳をテレビで紹介していましたが、行ったのを思い出します
by koh925 (2016-08-17 16:01) 

achami

奥穂の方でも、ヤマハハコの群生!
シャジンのお花も咲いていましたよ^^

by achami (2016-08-17 20:28) 

京男

こんばんは。
そういえばオリンピックを観てないな・・・。

by 京男 (2016-08-17 22:31) 

シラネアオイ

こんばんは!
しばらくは平地を歩きますよ!!
by シラネアオイ (2016-08-17 22:46) 

Baldhead1010

オリンピックもいよいよ終盤です。
by Baldhead1010 (2016-08-18 04:38) 

旅爺さん

オリンピックだけじゃなくお庭の花々も楽しめるなんていいですね。
家内はPCでメールはしませんがスマホで子供達と始めてます。
by 旅爺さん (2016-08-18 06:27) 

yakko

お早うございます。
高山植物を満喫されましたね〜 オリンピックは感動の連続ですね !
by yakko (2016-08-18 09:31) 

せつこ

☆ 馬爺さん
自然界の植物は良いですね、癒してくれます。

☆ いろはさん
高山植物は引かれますね、言葉も要らないただただ観賞です。
自然と顔も笑顔です(^^♪

☆ koh925 さん
秋田駒が岳は雲海を見て楽しんだことを思い出します。
中でも滝雲は忘れられません。

☆ achamiさん
若い人はこれからたくさん登られますね、楽しみを分けていただきます。
記事を楽しみに待ってますからチャレンジしてください。

☆ 京男さん
今回のオリンピックはメダルが多いのでTV見ていて楽しいよ(^^♪
レスリングはメダル獲得続きで嬉しさいっぱ~~い♪

☆ シラネアオイさん
登山、余程つらかったのね、無理しないでください。

☆ 旅爺さん
これは鳥海山のお花畑です、たくさん楽しみました。
スマホも慣れると色々出来るから便利ですね。

☆ yakkoさん
夏山にはちょっと遅かったけど、それでも花を見ることできました。
世界一になることは大変な努力ですね、毎日応援してます。
by せつこ (2016-08-18 10:50) 

OJJ

考えてみれば魔女さまと比べると単純な人生を過ごしております。
紫色の花はリンドウ、まれに桔梗までリンドウに含まれ、ヤマハハコは当然エーデルワイスを含みます!フウロに至ってはハクサンもチシマも麻雀のサンフウロまで含まれるという単純な・・
今日はチビ孫が来て水量の減った滝壺へ滑らをすべりに・・・ま、ソレなりに楽しんでいます。
by OJJ (2016-08-18 17:47) 

きまじめさん

同じくオリンピックを見るため、テレビにくぎ付けで
何もしない毎日です。
そんな中、鳥海山の花々に癒されました。
by きまじめさん (2016-08-18 22:57) 

ゆるり

拙ブログにコメントを頂きながら、レスが遅れてしまってゴメンナサイ!
鳥海山、歩いてみたいと思っているんですが、なかなか機会が無くて
実現出来ておりません。
体力的にどうかな~と思ってしまいます・・・
by ゆるり (2016-08-19 09:46) 

ソニックマイヅル

おはようございます。オリンピックが熱いですね!私もついつい早起きして観ています。吉田選手、よく頑張ってくれたと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2016-08-19 09:53) 

koto

メダルラッシュですね〜
by koto (2016-08-19 11:08) 

たいへー

みんな寝不足だろうね。^^
by たいへー (2016-08-19 18:44) 

michi

今年こそオリンピックを見た年は(TVで)ありませんね。暑かったせいでしょうか、部屋でクーラーを効かせて寝そべっていました。もう見るものもないので困ってます。
by michi (2016-08-20 07:45) 

旅爺さん

鳥海山は出羽三山と共に東北では有名な山ですね。
どの山にも行きたいですが、歳が「行くな!”」と言うんですよ、涙
連日天候不順の日が続いてますね。
by 旅爺さん (2016-08-20 08:54) 

テリー

鳥海山、何年か前に行きました。
by テリー (2016-08-20 15:37) 

水郷楽人

白や紫系統の花は涼しさを感じますね。オリンピック、日本大健闘ですね。
by 水郷楽人 (2016-08-21 07:18) 

としぽ

こんばんは。
ヤマハハコの群生は見事ですね。見てみたくなりますね。
オリンピックはついつい見てしまいますね。
by としぽ (2016-08-22 22:57) 

Hide

鳥海山は綺麗な山ですよね!綺麗な花が群青し行きたくなります!
でも気持ちだけで、とても無理・・・旅爺さんと同じかな?足が><
by Hide (2016-08-23 14:42) 

せつこ

☆ OJJさん
私も同じような人生です。
地味で目立たず隅に立って生きてます。
すれ違っても気が付かないかもよ(^^♪

☆ きまじめさん
オリンピックたくさん楽しませていただきました♬・・・☆
鳥海山の花も癒してくれました。

☆ ゆるりさん
岩手山や岩木山も登りたいけど遠くて断念してます。

☆ ソニックマイヅルさん
吉田選手、実力は世界一と思ってます。
技、研究されたのでしょうね。

☆ kotoさん
日本選手、国民を楽しませてくれました。

☆ たいへーさん
眠くない時はオリンピックでした。
楽しかったです。

☆ michiさん
オリンピックと高校野球、今年の夏はクーラー付けて楽しみました。

☆ 旅爺さん
まだ大丈夫です、自分の体力に無理のないところまで行けばよいのです。
どうぞ登りに来てください、応援します。

☆ テリー さん
この山は5回ほど登ってますが、雄大な山です。

☆ 水郷楽人さん
自然の中で咲く花は綺麗ですね、花の多い山ですから楽しめました。

☆ としぽさん
見事に咲いてました。
派手さは無いけど素敵ですね。

☆ Hideさん
花は写真より Hideさんのイラストの方が素敵になると思います。
描ける人尊敬です。
by せつこ (2016-08-23 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鳥海山のお花畑3鳥海山のお花畑5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。