SSブログ

社会に貢献 [雑談]

これは何でしょう??

お判りでしょうか(^^♪
teikyou1.jpg

実は麻薬です。

1キロ袋20袋、全部で20キロ・・・1袋手を付けたけどね。

末端価格いくらぐらいだろう???欲しがっている人に売ったら大金持ちだ~~

これだけあったら凄い金額になるだろうな・・・!

と言いたいけど。。。。。。。


ブドウ糖なんです。
teikyou2.jpg

湿気、温度、が大敵ですからワインの保存するところへ移しました。


スポーツ施設に通い出してから個人的に、ず~~~と数十年、無料提供してきました。

無くなったので新しく取り寄せたものです。

ここへ通う人たちは運動の為に来ている人も多いですが、何らかの病気を持って運動をしなければならない人も多い。


肩が痛くて首も動かしにくい、膝の関節が悪い、腰痛だ、股関節が痛い、静脈瘤で足に血管が・・・、糖尿だ、太り過ぎて高血圧だ。

聞いてみると、年配者は何らかの薬の世話になっている。

糖尿の人は食事計算でギリギリのカロリー。

全て正常値の私は自分の健康に感謝して少しでも何か役に立つことを・・・と始めたことです。


時々低血糖で具合が悪くなる、そんな人の為に毎日ブドウ糖をさし上げてます。


その他に、この藻塩も提供してます。
teikyou3.jpg


泳いだりサウナで汗のかき過ぎで筋肉疲労になり、足が攣ったり指が攣ったり。

そんな症状がでたら気がねなく自由に舐められるよう、誰でも分かるところへ置いておきます。


その他に時間を決めてする体操をやってます。

発起人は私です。

勧誘したわけではありませんが、その時間になると続々と集まってきます。


1人でやると恥ずかしいし、苦しいと止めたり、したくないときさぼったりするので一緒に参加する、と言い集まってきます。

今まで病院へ行って膝の関節にヒヤルロンサンの注射をしていた人は、この運動することによって行かなくなったり、階段の上がり下りで痛いのでリハビリに通っていた人はこの運動で行かなくなりました。

膨らむ医療費、医療費を使わない人が多くなれば、自治体も助かると思ってやってます。

私もみんなに、「健康は自分の宝、ピンピンコロリが一番よ」と話してます。

最近、某病院の糖尿の専門医、ある患者に

「運動しているグループがあるから、あの施設へ行って一緒に運動しなさい」

「と〇〇先生に言われたので仲間に入れてください」、と言われ、遠いのに来て一緒に体操をしてます。

健康は誰の幸せでもなく本人の幸せ、みなさんも適度な運動をして健康を維持してください。


***********************:


おまけ


花の一番少ないときですが、こんな花が咲いてます。

ルリヤナギ (ピンボケですみません)
hana1.jpg


サギソウの咲き始め
hana2.jpg


普通のサギソウでないのよ
hana3.jpg


咲くとこんなサギソウ
hana4.jpg


飛翔と言うサギソウです。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。
nice!(40)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 34

qin

ブドウ糖でもそれらしく見えますね(^^;
ブラックジョーク、なかなかのセンスです(^-^;
by qin (2016-08-27 09:02) 

oko

素晴らしいですね・・・
うちの両親もあちこちの薬を飲んでます
どうしてもガタが来るんですよね・・
by oko (2016-08-27 11:07) 

馬爺

確かに一人でやっていると今日は暑いからとサボりますね、私も今は外が暑過ぎて散歩をサボり気味ですしスクワット体操もやったりやら無かったりですね、やはり仲間が居るといいですよね。
ブドウ糖は私も持ったのが有りますが殆ど使わないです。
by 馬爺 (2016-08-27 11:50) 

せつこ

☆ qinさん
怪しい粉がこんなにたくさんあったら留置場暮らしじゃ^^
北の回し者になってしまうよ♪

☆ okoさん
薬に頼らない健康つくりは大切です。
ウチは2人とも成人病無しです。

☆ 馬爺さん
家にお客さんが来ても、この時間に間に合うよう帰ってもらっている、と参加者は言ってます。
私は「継続は力」と言ってますから、生活の一部としてみなさんスケジュールに入れているようです。
by せつこ (2016-08-27 14:37) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしいことをなさっているのですね〜
自分が健康でなければ出来ないことですね。
私はいつの間にか何種類かのお薬を飲むようになりました(-_-;)
細々と生きていかなければなりませんが、めげずに頑張りたいと思っています^^
お庭にサギソウが咲くのは素敵な事ですね♪

by いろは (2016-08-27 14:56) 

yakko

こんにちは。
素晴らしい慈善事業ですね〜
もう長い間血圧の薬を飲んでいます・・・

by yakko (2016-08-27 15:00) 

mimimomo

こんにちは^^
麻薬?(@@ 今日は4月1日じゃないよ~~~(^0^
山に以前はブドウ糖を持って行っていましたよ。最近はそれほど過度な歩きはしないからもう無し。
塩と糖と・・・運動と・・・↑yakkoさんじゃないけれど素晴らしい慈善事業ですよねぇ~
 医療費が減るのは大事なことですものね。わたくしは人のことまでは手が回りませんが、せめて家族だけでもと家の中で頑張ってます。もっとも夫は緑内障の気があるので眼科通いをしないといけませんが(-、-;
by mimimomo (2016-08-27 15:04) 

achami

あ!!ビックリしました!
え!麻薬????(^^;;

健康は本人の幸せですね^^

by achami (2016-08-27 15:06) 

ソニックマイヅル

本物ならものすごい金額になっていたんでしょうね。ビックリしました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-08-27 16:30) 

yoko-minato

素晴らしいことをしていますね~。
自分の健康のためだけではなく
皆さんのために・・・
見習わないとです。
by yoko-minato (2016-08-27 17:53) 

an-kazu

び、びっくりしましたぁ\(◎o◎)/!


by an-kazu (2016-08-27 18:59) 

斗夢

ラジオ体操だけでも毎日やると、いいんだそうですね。
by 斗夢 (2016-08-27 20:19) 

takenoko

今のところブドウ糖のお世話になることは無いでしょう。(血糖値を下げなければいけません)運動時はポカリなどで補っています。残念ながら医療費は沢山使っています。
by takenoko (2016-08-27 20:58) 

侘び助

気持ちは山ほどありますが、無い袖振れずです。
老いの身に鞭打ち?私も頑張って体操に出かけています。
誰の為でもない・自分の為=社会の為・子供に世話を掛けぬ為かな
by 侘び助 (2016-08-27 22:11) 

koto

ブドウ糖って葡萄じゃなくてトウモロコシから出来てるんやね。
知らんかった。
by koto (2016-08-28 00:22) 

京男

おはようございます。
素晴らしいことです。
父親を仲間に入れて欲しいですものです。
体操と呼吸法を連動させるとかない効果的。
それと意識の持ち方です。
by 京男 (2016-08-28 05:05) 

Baldhead1010

薬が切れた・・・、薬を・・・・
by Baldhead1010 (2016-08-28 07:32) 

旅爺さん

おはようございます。
ブドウ糖だなんて言いながら本当は~・・あやしいな~!” 爆
爺は健康のために薬やサプリメントなどは飲んでないんです。
見るからに健康そのもののようなせつこさんも飲んでないのでは?
by 旅爺さん (2016-08-28 08:50) 

せつこ

☆ いろはさん
欲張っても一生、振る舞っても一生、自分の満足できる生き方が一番良いと思ってます。
サギソウは鉢植えなんです、いろはさんのように綺麗に撮りたくて場所を選びましたがやっぱりダメです。

☆ yakkoさん
集まってくる人は殆どの方が薬の世話になってます。
自分も食べるのに困っていれば別ですが、ブドウ糖と藻塩は長いこと提供してます。

☆ mimimomoさん
施設で低血糖になってブドウ糖を飲ませ助けた人はずいぶん居ります。
施設のスタップはこのことを殆ど知らないはずです。
救急車騒ぎになると本人も家族もスタッフも大変なので、そ~~と手を差し伸べてやってます。

☆ achamiさん
驚いたでしょう・・・たまには騙しも(^^♪
でも怪しい粉・・・本物に見えますよね。

☆ ソニックマイヅルさん
そんな関係者の知り合い居りませんから手に入らないです。
でも、施設では「今日の体調は麻薬は必要ですか?」
と聞いて上げてます。

☆ yoko-minatoさん
食べるのに困れば別ですが、お金は生きていくために必要な分だけあれば良い、と思ってます。
by せつこ (2016-08-28 09:02) 

せつこ

☆ an-kazu さん
驚かすこともたまにはね(^^♪
皆さんに大盤振る舞いなんです。

☆ 斗夢さん
ラジオ体操も良いと思います。
ここは温泉施設なので3分お風呂に入って筋肉を温めながら二の腕体操、プールで腰ひねりや足上げ体操など5分、3分、5分、を繰り返しながら5回、約40分の運動です。

☆ takenoko さん
ここはサウナやお風呂でかなり汗をかきますから、こういうものが必要ですが、普通はスポーツ飲料で良いと思います。

☆ 侘び助 さん
それが一番大切なことです。
ピンコロ願って頑張りましょう。

☆ kotoさん
お米からでも分解してブドウ糖は作れます。
食べたものは、体の中で分解されブドウ糖になって脳の栄養になります。

☆ 京男さん
私にできることをやっているだけです。
お父様には、立派な息子さんが付いてます。
どこの家庭もそうあるべきですね。

☆ Baldhead1010さん
薬切れましたか(^0^)
禁断症状出てませんから上げません。

☆ 旅爺さん
サプリメントは一切口にしません。
栄養は口から摂る、それが私の食に対する哲学です。
今、製薬会社は老人をターゲットにした商売で、はたして安全なのか分かりません。
by せつこ (2016-08-28 11:36) 

koh925

足長おばさんですね、中々できることではありません
人は助け合って生きるもの、テレビ、雑誌などの悪影響で
殺伐とした時代です
by koh925 (2016-08-28 14:35) 

響

袋の並べ方がニュースで見る並べ方なので
まさかっ思っちゃうよ。
飛ぶようなサギソウ綺麗ですね。
by (2016-08-28 17:08) 

せつこ

☆ koh925さん
相手の痛さを知らない人が多いです、戦後の教育が間違ったのでしょう!
すぐカッとして抑止力も無く自分さえ良ければ良い、そんな人が多いですね。

☆ 響さん
警察でこんな風に並べてますね♬
しかし怪しい粉によく似てます。
by せつこ (2016-08-28 19:26) 

としぽ

こんばんは。
これからは医療費もかかるから予防医療は大切ですね。
医者からは運動をしなくてはと言われるけど何もしていないです。
見習わなくては。
by としぽ (2016-08-28 22:35) 

旅爺さん

おはようございます。
台風接近で雨風共に強くなってます。
外に出て味噌汁の具を撮ってこれないのであくたもくたの味噌汁です
台風は当地のあと新潟に向かいそうですね。用心召され!”
by 旅爺さん (2016-08-30 07:15) 

せつこ

☆ としぽさん
医療費は自治体も困りますが、暮らす財布の生活費も圧迫します。
健康は社会の宝かも。

☆ 旅爺さん
昨日までは風がありました。
しかし今は無風状態です。
栃木県が可愛がっているので居心地よく居座っているのかな!
by せつこ (2016-08-30 10:29) 

OJJ

てっきり怪しい粉が・・と思いました。その昔、中国雲南省へ行った時粉末のポカリスエットが手荷物検査で・・当時は大笑いで住みましたが。
山で7人ビールを飲みながら話していたら4人が高血圧薬も・・。
台風は大丈夫ですか?
by OJJ (2016-08-30 10:43) 

たいへー

一袋だけ混じっていたりして・・・^^;
拙者、あまり糖を取ってはいけないので、
「麻薬」みたいなもんですな。。。(笑
by たいへー (2016-08-30 12:38) 

ゆきゆき

サギソウ、何度か植えて見ましたが手当が悪くて諦めました。
by ゆきゆき (2016-08-30 16:44) 

ゆるり

我が家の鉢植えの飛翔は、写真を撮る前に終わってしまいました。(;_;)
ブドウ糖かぁ~ 一瞬、実は危ない人かと・・・
私は、肩痛の改善に、今年の春からコンドロイチンの
お世話になっております。
by ゆるり (2016-08-30 20:33) 

きまじめさん

とても有意義な慈善事業をなさっているのですね。
お近くだったら私もせつこさんの体操教室に参加したいくらいです。
サギソウといってもいろいろな種類があるのですね。
by きまじめさん (2016-08-30 23:18) 

水郷楽人

冒頭部分を拝読し、ビックリポン状態でしたよ。ブドウ糖、私も時々舐める時があります。
by 水郷楽人 (2016-08-31 05:28) 

向日葵

こんな風にお仲間で、健康の為に身体を動かせる機会が
あるのはとても良いですね。
羨ましいです!!

by 向日葵 (2016-09-03 05:17) 

せつこ

☆ OJJさん
あちらは付いている観光ガイドも警察の公安委員だそうですよ。
疑い掛けられてスパイで容疑で捕まるから気を付けないとダメなのよ。

☆ たいへーさん
麻薬みたいなもんです。
具合が悪くなるとブドウ糖で元気になるのですから♬

☆ ゆきゆきさん
サギソウは土が合わなくても気温が合わなくても消えてしまいますから難しいですね。

☆ ゆるりさん
倒れそうになった人もブドウ糖を上げるとたちまち元気になりますから、麻薬みたいなものです。
コンドロイチンは効き目ありますか?

☆ きまじめさん
この体操教室は運動の他に時間を計って半身浴もしますから、そこから色々な会話がうまれて皆さん楽しみに集まってきます。

☆ 水郷楽人さん
判断力が無くなったら完璧にブドウ糖は必要です。
こんな風に並べると警察が押収したあの白い粉にそっくり(^^♪

☆ 向日葵さん
一人暮らしの人も多いので、この運動時間に合わせて続々と集まってきます。
体もそうですが話すことのない1人暮らし、ボケないようにおしゃべりも大切と仲間に入れてます。
by せつこ (2016-09-03 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鳥海山のお花畑5日々の暮らし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。