SSブログ

日々の暮らし [食]

毎朝この障子にうつる影によって季節が分かる。

朝日の昇る時間や木の枝の影で季節が分かる。
kage1.jpg


冬は葉が落ちた影、夏は葉の茂った影が映る。

日が登れは障子に映った影は だんだん下に映しだされる。
kage2.jpg


そんな影を見ながら季節感を感じとって床の置物を替えたりして暮らしている。


夏には育てたキュウリが大量。
kyu1.jpg


食べきれないキュウリは冬用に保存。
kyu2.jpg


この様に重しをして漬けてから、もう一度本漬けをします。
kyu3.jpg


先日はゴーヤをたくさん頂いた。
go-ya1.jpg


桜エビをたくさん入れて、酒と、だし醤油、ハチミツをたっぷり入れて佃煮を作った。
go-ya3.jpg


こちらはゴーヤサラダ

刻んだキャベツを入れてバージンオイルとヨーグルトと藻塩で作った。
go-ya4.jpg

今日は大量のアイコトマトを保存処理です。

影障子を見ながら季節感を感じて、こんなことをし日々暮らしてます。


********************************* 

昨日は登山をしてきました。


たくさんご訪問いただきありがとうございました。

またお越しください。
nice!(33)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 26

ソニックマイヅル

おはようございます。最近なんですが、私は浅漬けを白菜ときゅうりで作っています。きゅうりなんですがこのようにお漬物にすると冬まで持つんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-09-03 09:49) 

せつこ

☆ ソニックマイヅルさん
これは寒くなったら塩抜きをして、料理、粕漬、味噌漬け、などに変身して、また食卓に並びます。
by せつこ (2016-09-03 10:02) 

旅爺さん

障子も影からも季節を感じ取ってるなんて風流ですね。
相変わらず漬け物の女王ですね。こんなにいろいろ漬ける人は他に居ませんよ。無能な爺は何も無し、せめてぼけないように頑張ろう!”。
by 旅爺さん (2016-09-03 10:34) 

OJJ

ホンマやネ~障子に映った影から時のうつろう様を・・なんてやんごとなきお方は違いますね~
それにしてもこの漬物の量、ビックリポン!忍び込んで味見しますかね
by OJJ (2016-09-03 13:02) 

achami

障子に映る影で季節を感じるなんて、ステキですね^^
せつこさんは1年中、食材の仕込みをしているような♪
しかも、アイディアが多い!
by achami (2016-09-03 15:18) 

いろは

こんにちは^^
障子に映った影から季節を感じる、何て優雅なことでしょう〜
確かに台所のガラス窓に緑が映る時は清々しい感じがしますね。
いつも大量に作られるのは凄いと思います。
なかなかこれだけの食材を扱うのは大変です^^
本当に素晴らしいですね♪
by いろは (2016-09-03 15:38) 

侘び助

きゅうりの収穫半端じゃないですね。
夏中は自家製で間に合ったけれど、30本ぐらいだった?
by 侘び助 (2016-09-03 15:53) 

斗夢

部屋に日が入るようになりました。
by 斗夢 (2016-09-03 19:55) 

京男

こんばんは。
豊かな生活ですよ。
今日、デパ地下でキュウリを買いました。
一本100円でした。(笑)
by 京男 (2016-09-03 21:02) 

koto

こんなグロテスクで苦いゴーヤ、だれが食べようなんて思ったんでしょうね。
今は日本人に欠かせない食べ物ですね。
苦みがクセになる。

by koto (2016-09-04 00:31) 

takenoko

相変わらず毎日精が出ますね。
最近の家は障子はほとんどないですね。(和室のない家も多いとか・・)
by takenoko (2016-09-04 06:53) 

水郷楽人

我が家は出窓ですが、段々と陽射しが室内に差し込むようになってきました。季節の移り変わりを実感させられます。
by 水郷楽人 (2016-09-04 08:16) 

michi

暑さでまいっています。障子に映る影。季節の移り変わりがよくわかりますね。うちは廊下には入る日光の長さで変化を感じています。
by michi (2016-09-04 11:02) 

mimimomo

こんにちは^^
素敵な和風の暮らしですね~我が家は障子もふすまも畳もない生活(__;
素晴らしいわ。
by mimimomo (2016-09-04 17:51) 

koh925

日差しが変わってきましたね
朝明ける時間が遅くなり、つい寝坊をしてしまいます
by koh925 (2016-09-04 17:52) 

yakko

こんばんは。
障子の影で季節の変化を感じられるなんて風流ですね〜
保存食が着々と作られていきますね。素晴らしい !!
by yakko (2016-09-04 18:56) 

せつこ

☆ 旅爺さん
人生夢をみているうちはボケませんって(^0^)
楽しい夢をみ続けて生きましょう、どんどん若返ります(^^♪

☆ OJJ さん
OJJさんにも食べさせたいなぁ~~
我が家はどなたにも大盤振る舞いなのよ、箒に乗って食べに来て♬

☆ achami さん
恵みに感謝して無駄を出さないよう心がけるようにしております。
先日、友達が遊びに来たので作りたてのゴーヤ料理を持たせました。

☆ いろはさん
影だけでも季節によって映り方も違い、障子を閉めてあっても分かります。
日本の四季の移り変わりが障子で分かるって風流です。

☆ 侘び助さん
相棒が毎朝水遣りしてくれたのでキュウリはたくさん生ってくれました。
茄子も買わずに済みました。
トマトも保存しなければ食べきれないほど収穫です。
by せつこ (2016-09-04 19:58) 

向日葵

ゴーヤのお漬物、美味しそう!!ですね。
いい加減、炒めるだけではレパートリーが無いかなぁ~ぁ。。

胡瓜!!
こんなにあったら、ワタクシなど途方に暮れて、
せっせとご近所に配って回り、それでも余ったら
勿体ないけど仕方なく「処分」するしかないでしょうねぇぇ。。

の上、トマトまでー!?

「障子の影で季節がわかる」。。
なんとまあ、雅そのもののご生活でしょう!!
素晴らしい!!
素敵です!!

見習ってみたいですが、都会のマンションでは
防音ガラスは必須ですが、障子そのものがありません。。

に、「障子の影」を心地よく感じるには「静寂」も
絶対に必須ですねぇぇ。。
by 向日葵 (2016-09-05 00:02) 

きまじめさん

いつもいつも驚くような漬物の量を作られますね。
いただき物のゴーヤも半端な量ではありませんね。
強矢も冷凍するとシャキッと感がなくなるのでいまいちでしたが、
残った分を佃煮にするなら、刻んで冷凍しておいてもいいですね。
by きまじめさん (2016-09-05 00:09) 

旅爺さん

おはようございます。
今日は半年に1度の健康定期点検の日なのでさらに楽しく過ごせるように合格のハンコを貰ってきます。今朝室内は29度です。窓を開けても無風なのでエアコンにお願いするようです。
by 旅爺さん (2016-09-05 07:10) 

oko

障子の影で季節がわかるなんて
素敵ですね〜
残暑だけど、季節は秋に進んでいますね・・・
by oko (2016-09-05 07:28) 

せつこ

☆ 斗夢 さん
太陽の動きも変わってきましたね、部屋の奥まで日も当たるようになって♬

☆ 京男さん
我が家は秋キュウリがなってます。
長く楽しめて嬉しいわ、100円キュウリは味がいいの?味は変わらないよね。
高いですね、驚いてます。

☆ kotoさん
苦みは体に良いのかも、先日佃煮を作っその日、友人が来たので持たせました。

☆ takenokoさん
我が家へ来ると殆どの方が「落ち着く」と言いいます、和室は癒しなんでしょうね。
和室は気持ちが安らぐのに、どうして作らないのかしら・・・!

☆ 水郷楽人さん
日の差し込みで季節って分かりますよね。
by せつこ (2016-09-05 09:29) 

せつこ

☆ michiさん
どこの家でも差し込む日の入り方で季節が実感できますね。

☆ mimimomoさん
時代とともに和室は少なくなりましたね、また見直される時代が来ると思いますが・・・!

☆ koh925さん
日は短くなりましたね、もうじき秋分の日です。
気持ちよく寝られるので目覚めも遅くなりますね。

☆ yakko さん
食べきれないのは保存をして、別の作り方で食卓に上がります。
無駄にすることは罪のような気がして大事にします。
by せつこ (2016-09-05 21:10) 

せつこ

☆ 向日葵さん
材料は大切に食べてあげることが大事と心がけてます。
ゴーヤは色々な料理に使って無駄なく頂いてます。
お金は平和の時は役立ちますが、食糧難の時にはお金は食べられませんから、それを忘れてはいけないと自分に言い聞かせているだけです。

☆ きまじめさん
健康にはゴーヤです、健康は口から摂る、それに徹してます。
刻んで冷凍・・・我が家はそうしました。

☆ 旅爺さん
9月に入ってから猛暑の日々です。
今日も36度ありましたよ。
1日クーラーの暮らしでした。

☆ okoさん
朝起きた時から障子に映る影が変化して、時間まで分かりますよ。
面白いですね。
by せつこ (2016-09-05 21:26) 

としぽ

こんばんは。
障子に映る影で季節を感じるのは風流ですね。素敵ですね。
by としぽ (2016-09-06 01:33) 

せつこ

☆ としぽさん
障子に映る影絵も面白いです。
時間時間で位置が変わって楽しめます。
by せつこ (2016-09-06 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

社会に貢献初秋漂う月山1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。