SSブログ

初秋漂う月山1 [趣味]

昨日は知人の息子さんが絵の個展をやっているので鑑賞してきた。

茶道を退いてから出かけなくなった新潟、久々に行ってきた。

良く走った道でも道路が変わり、有った建物は無くなったり、新しい店が出来たり、標識とナビを見ながら走った。

場所は「トキメッセ」 絵はお嬢さんをモデルに毎年県展に出品、昨年県展賞を受賞。

展示してある絵もお嬢さんが小さかったころからの絵が殆ど。

鑑賞していたら画伯本人が丁度入ってきた、画伯さんは中学の先生なんです。


画伯さんと少しお話をしてから、ビルの31階の展望台へエレベーターで上がって東西南北の新潟市を眺めた。

展望台からは、埠頭からカーフェリーの出て行く様子、飛行機の離着陸も見え、また良く登った山々も見えて、1日居ても飽きない感じでした。

お昼は展望台レストランで食事をした。

車の中にカメラを置いたまま下りたので、この様子を載せる写真は有りません。

昨日は天気も良く、楽しい時間を過ごしました。

 
******************************

9月2日、月山登山をしてきた。

時期的に花はもう無理かも・・・!と思いながら5時半に登山開始。

湿原の木道を歩いていると朝日が昇りはじめた。
ga3.jpg


歩きながらシャッターを切る。
ga4.jpg


今日も無事下山できますよう拝んだ。
ga5.jpg


期待していなかった花にも出会えた。

木道を歩いていても足元に♪
ga8.jpg


ここも足元に咲いていた。
ga1.jpg


山のリンドウは寒暖の差があるから色が綺麗(^^♪
ga2.jpg


池塘もたくさんある。
ga7.jpg


池塘は幾つぐらいあるのか分かりませんが、池塘を見ると苗場山に登ったことを思い出す。
ga6.jpg


シロバナトウウチソウがたくさん咲いていた。

湿原の中のあっちこっちに♪
ga12.jpg


歩く人を楽しませてくれます。
ga13.jpg


このシロバナトウウチソウは山の上まで見ることが出来て良かった。
ga11.jpg


キンコウカも咲き終わると綺麗です。
ga15.jpg


色付いて種が出来上がってます。
ga14.jpg


次回も月山です。

またお越しください。
nice!(38)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 25

馬爺

湿原には池塘(ち とう )が出来ているんですね、だから水も豊富なんですね。
竜胆の色が綺麗ですね。
by 馬爺 (2016-09-05 15:15) 

いろは

こんにちは^^
久々の絵画鑑賞、楽しい一日を過ごされて良かったですね♪
月山の登山、健脚なせつこさんが羨ましいです^^
朝日を浴びながらの登山は気持ちが良かったことでしょう〜
リンドウが綺麗ですね♪ キンコウカも色づいて秋の訪れを感じますね。
by いろは (2016-09-05 15:19) 

mimimomo

こんばんは^^
新潟までお出かけでしたか。芸術鑑賞ができるのは幸せですね。
展望台の高台から見下ろす新潟市、わたくしもやってみたいです^^
月山はお花が豊富ですものね~次回も楽しみにしています。
by mimimomo (2016-09-05 18:04) 

テリー

月山の湿原、数年前に、相方と歩きました。ここのお花もいいですね。
小生のブログへの訪問ありがとうございました。
南アフリカ旅行から帰ってきました。
by テリー (2016-09-05 18:20) 

京男

こんばんは。
山はもう秋なんでしょうね。
今日の京都は、恐ろしく蒸し暑かった。
早く秋にならないかな・・・。
by 京男 (2016-09-05 19:55) 

侘び助

車生活は良いですね。ちょっとそこまでで県外に行ける。
私は富山まで、観光バスでトイレ休憩だけで5時間かかり
金太郎温泉に・・・そこから1時間以上走って八尾に行って来ました^^
by 侘び助 (2016-09-05 20:19) 

achami

山で見るリンドウは感動しますねぇ〜。
色も好きな色だし^^
苗場山もこのような雰囲気なんでしょうか。
一度は行かねば。
by achami (2016-09-05 20:32) 

せつこ

☆ 馬爺 さん
自然界は不思議なことがたくさんあります。
なんであんな高いところに平らなところがあって、そこに池塘がたくさんできたのでしょう?

☆ いろはさん
たまには絵画観賞も良いですね、1日遊んできました。

by せつこ (2016-09-05 20:59) 

としぽ

色々な花が迎えてくれて楽しい山登りですね。
by としぽ (2016-09-06 01:34) 

takenoko

鎌倉のお寺で見る竜胆はひっそりと咲いているものばかりですがここまで大きく、沢山咲くと「威張って」咲いているような感じですね。
by takenoko (2016-09-06 05:06) 

旅爺さん

おはようございます。
画伯とも楽しい一時が出来て嬉しいですね。
月山は憧れで地図まで用意しましたが家内の足が駄目なので残念なんです。やはり良い所ですね。

by 旅爺さん (2016-09-06 08:32) 

OJJ

雨の月山しか経験ないのでこのように眩い景色は夢みたいです。リンドウは爺が岳にも残っていました。
by OJJ (2016-09-06 09:02) 

ソニックマイヅル

おはようございます。だんだんと秋に近づいているような感じですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-09-06 09:36) 

せつこ

☆ mimimomoさん
新潟市は大きい市です、31階から見下ろす街も良かったですよ。
月山は花の豊富な山なので楽しめます。

☆ テリーさん
お帰りなさい、記事を楽しみにしてます。

☆ 京男さん
こちらも9月に入ってから残暑が厳しく、毎日暑いです。
9月に入ってからのクーラー時間が多い感じです。

☆ 侘び助さん
マイカーで自由気ままな使い方ですが、移動は常に責任重大です。
乗せてもらって現地まで・・・が一番気楽ですよ。

☆ achamiさん
苗場山は池塘の数、数えきれないほどあります。
山頂はやはり木道なんです。
とても良い山ですからチャレンジしてください。
by せつこ (2016-09-06 10:42) 

koto

秋はうちにも展覧会のハガキがいくつか来ます。
出かけるきっかけにもなるし、楽しみです。
by koto (2016-09-06 12:02) 

koh925

湿原と池塘、そして高山植物
自然が作った地球の、日本の財産ですね
尾瀬で見たのが最初でした
by koh925 (2016-09-06 15:05) 

yoko-minato

月山ですか!
リンドウの花、色がきれいですね。
寒暖の差の激しい山に咲く山野草
きれいでしょうね~。

!

by yoko-minato (2016-09-06 21:03) 

きまじめさん

竜胆の群生素敵です。もう山は秋なのですね。
シロバナトウウチソウなどを眺めながらの山歩き羨ましいです。
by きまじめさん (2016-09-07 00:15) 

Baldhead1010

お山はもう秋の花ですね^^
by Baldhead1010 (2016-09-07 04:32) 

せつこ

☆ としぽさん
雄大な風景を見ながら登ってきました。

☆ takenokoさん
リンドウは写真よりもっと素敵な色でした、写す腕が悪くて・・・!
山の空気は良いのかも♪

☆ 旅爺さん
たまには個展を見たり美術館なども良いですね。
月山は石の登山道なので足の悪い人は危険な道で、とても歩きにくい山です。
よそ見のできない捻挫しそうな登山道なんです。

☆ OJJさん
OJJさんは雨男?
山は雨で出迎えてますね♪
晴れ女を連れて登りましょう(^0^)

☆ ソニックマイヅルさん
山の秋は速いです、草紅葉が始まってます。
by せつこ (2016-09-07 05:59) 

旅爺さん

台風が今年は次々襲来してきますね。
当地は今朝霧状の雨ですがどっと降りそうです。
朝から室内は30度でエアコン様にお願いします。
そちらも同じかな?。
by 旅爺さん (2016-09-07 06:35) 

yakko

お早うございます。
充実した日々をお過ごしですね !
芸術鑑賞 ! 登山  山野草との出会い 素敵でしたね(^_^)
池塘を初めて知りました。
by yakko (2016-09-07 10:54) 

響

リンドウって蕾でこんなに
綺麗な色なのですね。
高山の湿地っていいわぁー。
by (2016-09-07 13:43) 

たいへー

背の高い草を見ていると、風が涼しそうで。
今日も暑いよぉ。。。
by たいへー (2016-09-07 15:10) 

せつこ

☆ kotoさん
芸術作品展を鑑賞するのは良いですね♪
芸術の秋です、楽しんでください。

☆ koh925さん
自然が作り出した世界ですね、そうそう尾瀬も池塘たくさんありますね。
木道を歩いて楽しんだことを思い出しました。

☆ yoko-minato さん
山の花は自然が作り出した花の色ですね、何とも言えぬ美しさがあります。

☆ きまじめさん
写真を撮りながら歩くので相棒と距離が離れてしまいます。
もっと良いところもありましたが妥協して撮ってます。

☆ Baldhead1010さん
山の秋は速いです、数日経ちましたからもっと進んでいるでしょうね。

☆ 旅爺さん
地形の関係と思いますが新潟は意外と台風被害の無いところなんです。
でもあちこちで被害が出てますから気を付けてくださいね。

☆ yakkoさん
高い山に湿原が広がるなんて素敵ですね。
自然が作り出した芸術かも♪
池塘は尾瀬もそう、苗場山もそうですが、ここ月山も楽しめます。

☆ 響さん
バイクでは無理なのよ、歩いて散策してくださいね。
池塘のところは殆ど木道になってますからね。

☆ たいへーさん
9月に入ってから残暑が多いです。
体調管理しっかりやってくださいね。
by せつこ (2016-09-08 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日々の暮らし初秋漂う月山2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。