SSブログ

春の観光 [旅]

今年の新潟県北部は梅雨入りでも3日しか雨が降らず、梅雨明けしてからも日照り続きでもう1か月も雨は降っていません。

枝豆やトウモロコシなどは雨不足から実が入らないそうです。
水を撒けば良いけど、この暑さに人間様が体力持たず育てた農作物も枯れはじめたそうです。

木の実のものも、水不足から柿は実が落ちてなってません、栗のイガも実の入らないうちに落ちてます。

山の人が言ってました、「クルミの実も落ちて木に生っていない」、と言ってます。


降ってもらい所に降らず、降っては困る所に降って、日本列島この先どうなるのか気になってます。

この異常気象では人間の手に負えない自然現象です。


こう暑くては庭に出たくなく、気が付いたときは花は終わっている。

カキランは見に行ったときは終わっていた。

その他何が咲いて終わったやら・・・撮らずじまいです。



そんなわけで春の観光の続きです。


次の観光は舞鶴引揚げ記念館です。


シベリアにはこんなにたくさんの収容所があったなんて・・・!
siberia1.jpg


「赤紙」と言われた召集令状。 
本物はこんな色だった。
siberia2.jpg

 
これも赤紙、白いけど日が経ちすぎて薄くなったのではなく、染める原料も無くなり、この色で配布されたものです。
siberia3.jpg


「千人針」
これを身に付けて戦地へ
siberia4.jpg


白樺日記
シベリア抑留中に紙の代わりに白樺の皮を使用し空き缶を加工したペンで 煤=(すす)を水に溶かしてインクにして日々の想いを和歌にしたためたもの、およそ200首。
siberia6.jpg


この白樺の皮に書き残された物は、ユネスコ世界記憶遺産登録資料です。
度々あった収容所の所持品検査をくぐり抜け奇跡的に没収を免れた。
siberia7.jpg


引揚の絵です。
siberia5.jpg


引揚中に亡くした幼児のために着せる布も無く、男性のふんどしで手作りした服です。
siberia8.jpg



ラーゲリの食事の様子
「ラーゲリとはロシア語で収容所を意味する」
siberia9.jpg

食べ物が少なく↑の秤を持っている人は食べ物を均等に配分している様子。


病気になった人を少しでも温かいところで寝かせるため、暖の取っている上に休ませてます。
siberia10.jpg

↑生きているか死んでしまったかは、ノミやシラミが一斉に人から離れて移動するので、すぐわかるそうです。
ノミ、シラミは死んだ人から離れるなんて知らなかった。


監視しているソ連兵士
常に見張られていた。
siberia11.jpg



シベリア収容所の模型
siberia12.jpg


「岸壁の母」で有名になったのは、この人
待てど待てど帰って来なかったそうです
siberia13.jpg


来ぬ人を待つ母の愛は凄いです、諦められないですよね。
siberia14.jpg


舞鶴港へ入港した引揚船は346艘にものぼりました。
引揚者を輸送するための船は殆ど貨物船でした。
siberia15.jpg



引揚者を乗せた貨物船は夏は蒸し風呂のように熱く、冬は凍るほどの寒さと言います。
船内で伝染病が発生すると日本へ到着しても下船が許可されなかった。
siberia16.jpg


下船したら衣服はDDTまみれ、風呂にはダニ、ノミ、シラミが網ですくえるほど浮かんだ、とガイドが話してくれました。

シベリアの強制労働の様子など、まだたくさんありますが大雑把です。

平和な暮らしの大事さ、この平和を守るために自分は何をすべきか考えさせられました。


こう暑いとダラダラ生活、考える気も起らずさぼりまくってました。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。
nice!(42)  コメント(29) 

nice! 42

コメント 29

mimimomo

こんにちは^^
敗戦は過酷ですね。特にシベリアは・・・
恐らく想像を絶する苦労だったことでしょう。
mamiiさんからもブログで教えていただきました。

暑い日が戻ってきた当地。
せつこさんもご自愛ください。
by mimimomo (2018-07-29 15:04) 

響

わたしも訪れたことがありますが
戦争の悲惨さをとても感じる場所ですね。
桟橋はおもったより残っていませんが
こうして史料を目にする場所があるって良い事だと思います。
by (2018-07-29 17:11) 

旅爺さん

我家の枝豆も一つも実が入りません。
白樺の皮で手紙は爺も仕事で日光にいた時沢山出しました。
シベリヤ抑留者は極寒の中本当に辛い思いをされてたんですね。
岸壁の母の記念碑は舞鶴市と能登半島にもありましたよ。
by 旅爺さん (2018-07-29 19:24) 

takenoko

子供の頃舞鶴に引き揚げ船が入港数るニュースを見たことがあります。(映画館のニュース映画)
by takenoko (2018-07-29 19:49) 

京男

こんばんは。
二人、お父様がシベリヤ抑留で生還されたというのを知っています。
お一人は本を出版されています。
ソ連が攻めて来た時、最強だといわれた関東軍が真っ先に逃げたそうですね。残された人たちは、とんでもない苦労をされ、日本に帰ってこられた。
by 京男 (2018-07-29 20:22) 

としぽ

気温が高いと外に出るのも考えてしまいますね。
台風が逆走したりと異常気象ばかりですね。
大雨で被害が出ているところに被害が出ないと良いですね。

by としぽ (2018-07-29 23:27) 

achami

このような時代があったことを、生きている者が忘れてはいけませんね。
写真を見ているだけで、泣けそうになります。
by achami (2018-07-29 23:46) 

koto

信じられない悲惨さ。
生きて帰って来られたことが奇跡。

生身で戦争を体験した人たちは
次々亡くなってしまいました。
辛いことは語りたくはなかったのでしょう。
父や母の体験談は辛かった中での面白おかしい話でした。
by koto (2018-07-30 00:03) 

向日葵

なんとも言葉がありません。。

こんなにも身近にー。
過去、と言っても、ほんの数十年前。。

戦争は嫌です。
嫌だからこそ、こういう場所で、その悲惨さや状況を
よくよく知っておく必要がありますね。。
by 向日葵 (2018-07-30 02:10) 

Baldhead1010

野生の動物でも死ぬとダニが一斉に身体から離れ始めます。

根に悲惨な戦争を誰が起こしたのか・・・。
by Baldhead1010 (2018-07-30 04:34) 

斗夢

フェーン現象で高温になっているようですね。
アメリカの原爆投下とシベリア抑留は絶対に忘れてはいけないことだと思っています。
by 斗夢 (2018-07-30 06:51) 

oko

日本海側はフェーン現象で39度台の気温の場所も
あったとか・・・
季節の動きが前倒しで、まだ7月ですがあっという間に
残暑の気候になりそうです・・・
by oko (2018-07-30 08:41) 

OJJ

こちらも雨は極端に少ないです!パラパラっと時雨程度が・・・でも月間雨量は例年の何倍かです・・(がけ崩れで電車が不通になること3度)
せごどんも朝鮮征伐を・・・でしたっけ。
by OJJ (2018-07-30 08:58) 

yoko-minato

雨によって苦しめられている地域も多いですよね。
今回の台風もさらなる打撃を被災地に与えています。
かと思えば日照りで作物が実らない地域。
どちらも辛い現実です。
今年は食卓に上る食材も大打撃となりそうですね。
by yoko-minato (2018-07-30 10:48) 

侘び助

戦争は惨いもの・・・空襲からは逃れられたけれど
空腹には耐えられなかったです。
小学4年で終戦に・・・DDTの粉末・頭皮や首筋にも散布されました。
台風は我が地を避けて去り・・・水不足深刻です<(_ _)>
by 侘び助 (2018-07-30 11:17) 

テリー

新潟北部が、水不足というのは、知りませんでした。
あまり、ニュースになっていない気がします。

戦争は、色々悲劇をもたらしました。
舞鶴引揚げ記念館は、大切ですね。

by テリー (2018-07-30 11:52) 

せつこ

☆ mimimomo さん
日本は攻めてきたロシアに防衛をしただけで戦争をしておりません。
スターリンが勝手に日本人を労働力に使ったのです。
日本政府に賠償金要求してもらいたいね。

☆ 響さん
本当に有ったことは二度と繰り返さないためにも記録は残さなければなりません。
当時の経験した人たちのお蔭で今がある、と言うことを忘れてはいけないと思います。

☆ 旅爺さん
白樺の皮に手紙を書いたのが出た・・・昔からこのような使い方があったなんて、日本人は頭が良い人種なんですね。
「シベリヤ抑留者」一法的にスターリンにやられたのですから損害賠償は交渉すべきですね、同じ人間として可哀想すぎます。

☆ takenoko さん
客船ならまだ良いけど、荷物と同じような扱いで運ばれたなんて切ないです。

☆ 京男さん
関東軍は何県入るか分かりませんが16連隊は今の新発田駐屯地です。
新潟県人は真面目で泣きごとを言わないから、16連隊はたくさんの戦死者を出しました。

☆ としぽさん
台風が逆走し、波の力の恐ろしさが分かりました。
堤防も壊し、自動車も持ち上げられてましたね。
by せつこ (2018-07-30 15:03) 

いろは

こんにちは^^
戦争の悲惨さを忘れてはいけませんね。
私は終戦のときは2年生でした。
東京で怖い思いをしましたし、疎開先でも近くに爆弾が落ちました。
シベリアに抑留された方のご苦労を思うと胸が苦しくなります。
by いろは (2018-07-30 17:09) 

旅爺さん

お早う御座います。
最近ちょっと涼しい日があって楽ですね。
でもお盆の頃はまた暑いんでしょうね。
で・・そのご雨は降りましたか?当地も雨は少ないかな?(>_<)
by 旅爺さん (2018-07-31 06:02) 

michi

「クルミの実も落ちて木に生っていない」
わかりますね、今年の天候の異常さは。庭の木や野菜が例年になく、葉を落とし始めたり、枯れ始めたりしています。
それでも、なんとか頑張って欲しいと朝の水遣りを続けています。


by michi (2018-08-01 15:01) 

koh925

新潟に降る雨が、広島や愛媛にいったような感じですね
新潟はフェーン現象で39度以上、台風は東から西へ逆光
異常続きの気象です、祭りが終わり自宅で暑さを凌いでいます
by koh925 (2018-08-01 20:28) 

タカタカ

先日もコメントしたのですが記載がされなかったです、
せつこさん、いつも元気で少しは僕にも下さい
作事は福祉の活動でえんがわ喫茶に行って来ました
60年前のギャルの方達にはなぜか人気があり話込んでおりました
その場にせつこさんがおられたらどんなに楽しいかったでしょうね、
本当近くなら良かったと思います。
このお写真を観て、
なんでも兵隊さんのおかげですの言葉が思いだされました。
by タカタカ (2018-08-02 03:04) 

タカタカ

仕事じゃなく福祉なのでボランアです、お菓子が好きと言ったら
沢山頂きました、昔のギャルは気前がいいです・・・
by タカタカ (2018-08-02 03:08) 

たいへー

戦争を知らない子供の一人ですが、
巻き込まれたくないと思います。
by たいへー (2018-08-03 07:23) 

旅爺さん

おはようございます。
連日暑い日が続いてますがお孫さんとは日々楽しく過ごされてますか?。各地で屋外プールの水温が上がって泳ぎ禁止の所もありますね
昨日市の検診が終わって、今車検の最中です、夕方取りに行きます。
by 旅爺さん (2018-08-04 06:12) 

きまじめさん

舞鶴引揚げ記念館の事知りませんでした。
まだ幼かったので話には聞いていることも、実際には見ていない事ばかり。
貴重な記録。かなりショックを受けています。
by きまじめさん (2018-08-04 21:47) 

せつこ

☆ achamiさん
当時の経験者は思い出したくもないでしょうね。
侵略戦争はしませんが、平和を乱す国からの防衛は必要です。

☆ kotoさん
直面した人たちは口にしたがりません、相棒も「蛍の墓」だけは見ないのです。
飢えの苦しさを思い出すから…と言ってます。

☆ 向日葵 さん
誰でも戦争は嫌だと思います。
嫌でも相手がある限り攻められて言いなりになることはもっと悲惨です。

☆ Baldhead1010さん
原因はどこにあるかを考えて、繰り返さないことが大事ですね。

☆ 斗夢さん
数十万人が亡くなった原爆、虫けら以下の扱いを受けたシベリア抑留は忘れられない日本の歴史です。

☆ okoさん
この暑さは異常です、この先を考えたら怖いですね。
by せつこ (2018-08-05 20:44) 

せつこ

☆ OJJさん
この豪雨で伯備線の電車は復興せず、サンライズ出雲はダメになり親子はやっと帰ってきました。

せごどんも朝鮮征伐を・・・でした。
せごどんの征韓論は有名ですからね。

☆ yoko-minatoさん
今回は酒田方面が凄いことに。
大雨に干ばつ、地球は病んでますね。

☆ 侘び助さん
相棒の実家は建て替えまで鉄砲の弾の当たった柱が残ってました。
飢えも経験してます。
大変な時代を生きてきたと思います。

☆ テリーさん
2ヶ月で3日しか雨は降りませんでした。
あそこへ行ってきて良かったです、子供たちのためにも本当の平和は守らなければなりません。
by せつこ (2018-08-05 22:13) 

せつこ

☆ いろはさん
どんな国際条約を結んだのか分かりませんが、あれはひど過ぎです。
国として抗議してもらいたいです。
それこそユネスコの記録遺産に指定してもらいたいです。

☆ 旅爺さん
雨は昨日は降りました、しかしそう多くは降りませんでした。
でも草花は一面赤茶けて悲惨な姿です。

☆ michiさん
新潟県は熱帯化してます。
自然界に優しい気温ではありませんね。
火傷しそうな暑さですから、この先どうなるのでしょう!
気になります。

☆ koh925さん
想像できない災害です、この暑さに気の毒です。
台風も風の流れが違ったりすると何もかも異常で怖いです。

☆ タカタカさん
楽しまれて良かったですね♪
ボランティア活動は素晴らしいことです。
昔のギャルは気前が良かったですか、ワタシも気前が良いです。

☆ たいへーさん
そうですね、この平和を守るために国民の意思表示をハッキリあらわさないとね。

☆ 旅爺さん
プールの中でも熱中症になるなんて初めて知りました。
検診は異常なしでしょうね。

☆ きまじめさん
実際にこんな日々を過ごした人は可哀想です。
アメリカと裏でどんな取引が有ったのか分かりませんがスターリンが一方的にやったのです。
知り合いにも実際シベリアの強制労働に行って帰ってきた人がおります、その人はロシアが嫌いです
ユネスコの記録遺産にしてもらいたいです。
by せつこ (2018-08-06 05:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

たまには鑑賞与えられた課題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。