SSブログ

こんな日々でした [雑談]

何か有ったわけでもなくただたださぼりまくった。

こんなことをしてサボっていた。



⑴写真は無いけど夕顔を8本頂いた。

3本は知り合いに上げた。

2本は、夕顔の佃煮を作った。

夕顔の佃煮は時間がかかる、出来上がるまで4時間もかかった。

出来上がった半分は、夕顔の育てた人と、知り合いに上げた。

後の半分は我が家で食べている。

3本はかんぴょうにした。
sigo1.jpg


3本の大きい夕顔がこんなに少なくなった。
sigo2.jpg


↑3束のかんぴょうの1束を夕顔の作った人に上げた。

農家で忙しい彼女はとても喜んでいた。



⑵カボチャも集まってきた。

知り合いにも分けて上げたり、我が家でも食べているけどドンドン頂く。
sigo3.jpg


軽トラで運んできた人も居る。

車庫の中なので車があり、写真は撮りにくいけど籠の中に山ほどのカボチャ(@@)
sigo4.jpg



⑶そうめん瓜も頂いた。
sigo7.jpg


こんな風に切って
sigo9.jpg


漬物にしました。

美味しい漬物が出来ました、マル。
sigo8.jpg



⑷茗荷も頂いた。

ずいぶん食べたけど、こんな風に甘酢漬け。
sigo6.jpg

昨日もたくさん頂いた、スポーツ施設の帰るとき我が家の車に置いてあった。

周囲には良き知り合いが多い、うれしいなぁ~~



⑸茄子もたくさん頂く、毎日漬物に困らない。
sigo10.jpg


昨日も外出から帰ってきたら玄関わきに置いてあった。

食べきれない時は冬の 味噌漬け用、粕漬用に保存した。



⑹これはフキノトウの佃煮。
sigo5.jpg


春、採ってきたものを冷凍しておいたもの。

細胞が元気になるよう毎朝このくらいの量を食べてます。



⑺サボっている間、こんなこともしていた。

作っているバッグを使っているうちに

{この部分はこの様にしたら良いかも}

と、だんだん思いつく。

切れ端で作ったバッグ、今回はこれ(^^♪
sigo11.jpg


脇ポケットにファスナーを付けて、たくさん入るよう底を広くした。
sigo12.jpg


裏側のポケットはマジックテープ。
sigo13.jpg



⑻次に取り掛かってます。
sigo14.jpg


プレゼント用です。


サボっていたら考えるのもだんだん面倒くさくなって、

「これはいけない」

と思って更新です。


たくさんのご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。
nice!(33)  コメント(23) 

nice! 33

コメント 23

mimimomo

こんにちは^^
夕顔は食用ってあるのかしら。我が家の近くに夕顔が沢山咲くうちがありますが、
実が生っているとは思えないの。実のなる種は別物なのかな~
いろいろ頂き物でいろんな食料が出来て♪ 幸せですね~^^
バッグも素敵。わたくしも今洋裁にとりかかった所だけれど、腰痛になってしばし休止(-。-
by mimimomo (2018-09-19 12:15) 

せつこ

☆ mimimomoさん
朝顔、夕顔の花とは違います。
夕顔は、かんひょうを作る材料です。
かんひょうにする以外は、食べ方は、味噌汁、あんかけ、油いため、辛し和えなどが殆どです。
by せつこ (2018-09-19 13:16) 

侘び助

母がいるころは干瓢は作って姉妹全員が貰っていました・・・が
今は買うしかない安いのは中国産なのでX 国産は@@が出る~
なので海苔巻やチラシの出番が少なくなりました。
こぼちゃ・・・何処からも届かない・丸いカボチャは我が家には無し
いつも四つ割りカボチャ(^-*)”
by 侘び助 (2018-09-19 14:01) 

いろは

こんにちは^^
沢山の頂き物がせつこさんにこうして生かされて、差し上げた方も
嬉しいでしょうね。
特に茄子のお漬け物が好物な私は良いなぁ〜と(^^;
お洒落なバックも、きっとお友達に差し上げているのでしょうね。
頂いた方はさぞ喜ばれていることでしょう。
by いろは (2018-09-19 16:39) 

旅爺さん

季節柄カンピョウやカボチャが豊富ですね。
いろんな漬け物だけでもご飯のおかずは十分ですね。
裁縫も見事で感心してます。出来ないのは逆立ちだけかな?(-_-;)笑
by 旅爺さん (2018-09-19 18:57) 

京男

こんばんは。
こういうのがせつこさんの元気の素なんだろうな。
回りの人も元気になる。
すばらしい。
by 京男 (2018-09-19 19:50) 

takenoko

いろんなことが次々あって、忙しいですね。いつも何かしら作っていますね。
by takenoko (2018-09-19 20:02) 

斗夢

いろいろのことを仕事としてではなく遊びとされていますね^^。
by 斗夢 (2018-09-19 20:37) 

achami

mimimomoさんへのお答えで、あの夕顔とは違うことを認識しました。
そうめん瓜も初めてみました!
形の違うかぼちゃも、種類が違うのでしょうか。
by achami (2018-09-19 20:54) 

yoko-minato

いろいろ集まってくるのはせつこさんの
お人柄ですよね。
いろいろ手作りされて素晴らしいことです。
漬物が美味しそうです。

by yoko-minato (2018-09-20 09:28) 

OJJ

南京は大好きですが自分で作ると保管がこんなんでね~
ソーメン瓜は中のズ?(糸状のもの)を酢味噌で食べるのが好きです!
by OJJ (2018-09-20 11:29) 

koto

夕顔は干瓢なんですね。
乾燥して売ってる紐状のものしか知りません。
生はお店にも売っていません。

by koto (2018-09-20 18:18) 

きまじめさん

頂き物のお野菜の量も保存食に仕立てる種類も半端でないのは何時ものことですが、
その合間にバッグまで作っているんですね。
使いやすいように改良しているってすごいです。
使ってみて見える所がありますものね。
by きまじめさん (2018-09-20 21:39) 

たいへー

最近は、お客様に野菜を頂く事が多い。
それで生き延びております・・・^^
by たいへー (2018-09-21 07:26) 

ぼんぼちぼちぼち

いろんなものをくださるかたがいて嬉しいでやすね。
かぼちゃ、すごいいっぱいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-21 21:50) 

koh925

茄子の漬物は大好物です、古漬けになると
細かく刻んで生姜醤油で食べるのもいいですね
若い頃のような食欲がないですが、茄子の漬物は食が進みます
by koh925 (2018-09-22 17:13) 

響

ブログ更新なくても充実した日々ですね。
カボチャの形が面白い。
by (2018-09-22 20:01) 

せつこ

☆ 侘び助 さん
知人は夕顔を作って食べきれず、家の傍にたくさん捨ててました。
勿体ないことです。
次の日、畑へ行って全部収穫して私が頂きました。
カボチャは何人からも頂きます。
私も我が家に訪ねて来る人に分けてあげます。

☆ いろはさん
食べ物も布切れも無駄を出さず誰かの役に立てれば良い、と常々考えてます。
廻りまわって一番得しているのは私かもしれませんね。

☆ 旅爺さん
逆立ちは無理です、代わりにお願いします。
他は何かして頂きたいことありますか?
漬物がいいかしら~~縫い物は~~注文受付けてます(^^♪

☆ 京男さん
カボチャの次に今はサツマイモが届きます。
有難いことです。

☆ takenokoさん
遊びに来る人も多く,あれを出したり、これを出したり、接待も忙しいです。
たぶん来やすい家なんだと思います。

☆ 斗夢さん
地球上には貧しい人も多い、と言うことを意識して、
材料を無駄にしないようにしているうちに、一番得をしているのは私かもしれません。
by せつこ (2018-09-23 20:54) 

せつこ

☆ achamiさん
カボチャは種類がたくさんあります。
小さいカボチャは「坊ちゃんかぼちゃ」です。
その他に4種類のカボチャを頂いてます。

☆ yoko-minatoさん
食卓には3種類の漬物は必ずあります。
毎日5時前から朝食準備をします、どんな料理も手作りなんです。
それが健康の元になっているのかも!

☆ OJJさん
カボチャ良く熟したものは長持ちします。
2ヶ月は大丈夫です。
そうめん瓜は熟すと糸状になります。
これはまだ若いものです、漬物は若いものが良いですね。

☆ kotoさん
面倒なことは誰もしません、お金で何でも買える時代です。
by せつこ (2018-09-23 21:07) 

せつこ

☆ きまじめさん
それでもボ~~~として1日終わってしまった、と思う日もたくさんあります。
今日も1日遊びに行って帰ってきました。

☆ たいへーさん
野菜をくださる人がいるって有難いですよね。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
いつも感謝してます、カボチャ何十個あるやらです。
これからポタージュスープを作ってみなさんにご馳走します。

☆ koh925 さん
茄子の漬物はご飯がすすみますね。
また沢山漬けました。

☆ 響さん
6種類ののカボチャを頂きました。
それぞれ味が違います。
by せつこ (2018-09-23 21:19) 

yakko

こんばんは。
夕顔はかんぴょうですか〜 いろんな野菜が集まってくるんですね。
そしていろいろな食べ物に変身するんですね。料理もプロ級、裁縫も
プロ級、凄いです。せつこさんのお人柄ですね(^ ^) 素晴らしい !!
by yakko (2018-09-23 21:58) 

せつこ

☆ yakkoさん
できるだけ色々やっているだけです。
やっていると意外と苦にならないから次から次とすすめてます。
by せつこ (2018-09-24 09:10) 

としぽ

こんばんは。
かんぴょうまで作ってしまうのですね。
色々な野菜が集まってきますね。
by としぽ (2018-09-24 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大変な夏だった秋たけなわ 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。