SSブログ

地域の方々と体験 [イベント]

いつもの知り合いから前日に電話があり、11月11日のイベントに誘われて予定も無かったので参加して遊んだ。

山の学校で廃校になった場所に毎年恒例のイベントがある。

餅つきもあります。
ibent5.jpg



山の地域なので普通のお餅ではありません。

栃の実の入った栃餅をついてくれます。
ibent6.jpg



つきたての熱い栃餅は,そば打ち体験をしている時「完売しました」と放送が流れて買えなかった。
ibent7.jpg



その蕎麦打ち体験を申し込んだところはここ(^-^)
ibent1.jpg



蕎麦打ち体験は材料込みで1000円です、この方が指導してくれました。
ibent2.jpg



私の打った蕎麦です、量って5人分に分けてくれて持ち帰りです。
ibent3.jpg



昼は新蕎麦を、ここにある食堂で食べました。

昼も蕎麦でしたが、その日の夕飯も天ぷらを揚げて持ち帰った蕎麦を食べました。
ibent4.jpg


これは茹でた半分です、翌日は残った半分を茹でて食べました。


その日は色々な体験コーナーがあって……!


ここは竹で色々なものを作ってました。
ibent8.jpg



ここは木工で何かを作ってます。
ibent9.jpg



聞いたら「鉛筆を作っている」と答えてくれた。

子供たちが指導を受けていた、出来上がった鉛筆です。
ibent11.jpg



こんな材料でクリスマスのリースを習っている人も居た。
ibent12.jpg



外にはピザ窯もありましたが、私たちが外に出たときはピザも完売で終わりでした。


誘った地元の人が、個人でピザ窯を持っているところへ連れて行って体験をさせてくれた。
ibent13.jpg



このピザ窯は趣味で自分でつくった釜です。
ibent14.jpg


私たちのために1時間も前から火入れをして燃やしていた釜です。


ピザ生地を作ったり、玉ねぎやトマトや、ブロッコリーにピーマンやチーズなどの具を載せたり、忙しくて写真を撮っている時間は無かった。

焼き上がった順から熱々のピザを食べるためカメラどころでもなかった。

新蕎麦を食べてきたばかりなのに、ここでも1人1枚のピザをお腹におさめた。

ここの主が、帰りに焼き上がったピザを半分ずつお土産に持たせてくれた。

天気も良く色々な体験をして、誘ってくれた友達は帰りに自分の育てた白菜を1個ずつ持たせてくれた。

蕎麦打ちを体験し、ピザつくりを体験し楽しい1日を過ごした。



たくさんの ご訪問頂きありがとうございます。


またお越しください。
nice!(43)  コメント(31) 

nice! 43

コメント 31

いろは

こんばんは^^
蕎麦打ち体験をなさったのですね。
せつこさんは何をなさってもお上手ですね♪
このように細かく切るのも大変です!
新蕎麦はさぞ美味しかったでしょうね(^^)
色々な体験コーナーも楽しそうですね。
by いろは (2018-11-21 17:48) 

ぼんぼちぼちぼち

栃の実のはいった餅 珍しいでやすね。
どんなお味がするのか気になりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-21 18:04) 

mimimomo

こんばんは^^
あら、搗き立て栃餅が頂けなかったのはちょっと残念って、わたくしが頂きたかったのよね^^ゞ
昔宿坊で搗き立てを頂いたことがあって、とっても美味しかったから。
蕎麦打ち体験、ピザづくり体験、良いですね~なかなか出来ることじゃないわ。さぞ美味しかったでしょうね。何だかお腹が鳴りそう(-。-
by mimimomo (2018-11-21 19:25) 

takenoko

明日久しぶりに蕎麦を打って見ようかな。私はいつも手打ちです。
by takenoko (2018-11-21 19:56) 

京男

こんばんは。
こういう催しはいいですね。
心が温かくなりますね。
by 京男 (2018-11-21 20:54) 

きまじめさん

つきたて栃餅が食べられなかったのは残念ですが、
ご自分で打ったお蕎麦や焼かれたピザを食べることができてよかったですね。
楽しいことをいろいろ経験できた1日だったのですね。
by きまじめさん (2018-11-21 22:04) 

achami

あらゆるところで大繁盛だったんですね!
ワタシは以前、ピザ作りを体験したことがあります。
楽しかったですよ〜♪
by achami (2018-11-21 22:30) 

Baldhead1010

そば打ち、上手にできてますね^^

自分が打つとブチブチに切れてしまいます。
by Baldhead1010 (2018-11-22 04:54) 

yoko-minato

こういうイベントは楽しいですよね。
そば打ち体験は是非してみたいです。
日頃お友達にいろいろ配慮をしている
せつこさん・・・お友達のお誘いが
嬉しいですね。
by yoko-minato (2018-11-22 08:00) 

斗夢

心のこもった楽しい集まりでしたね。
栃餅・・・手間がかかるのによくぞ搗くことにしたもんです。
by 斗夢 (2018-11-22 08:08) 

yakko

おはようございます。
打ちたての蕎麦 ! 熱々のピザ ! 美味しかったでしょうね (*^_^*)
by yakko (2018-11-22 08:35) 

シニア爺さん

おはようございます。
栃の実餅は美味しいですよね、久しぶりに聞いて懐かしいです、やはり新潟も富山も同じようなもの作るんですね、食べたくなりましたね。
by シニア爺さん (2018-11-22 11:08) 

michi

餅つきですか、懐かしいですね。昔を思い出します。つきたての餅は美味しいでよね。それも栃が入るんですね。栃の香りがただよってくるようです。
by michi (2018-11-22 12:13) 

侘び助

信州方面の旅の楽しみは栃餅に会えること(SAで)^^
切り餅は無く餡子のお餅ですが購入してバス中でお八つに(^-^)
by 侘び助 (2018-11-22 12:21) 

OJJ

木と実は知っていますが栃の実を食べる機会はまず無いですね・・・ヤッパリ栃木県の名産なのでしょうか?
機会を探していますがソバ打ち体験もしたことないです。魔女さまは多能多才ですから、何でもすぐやれるのですね・・ソンケーの目!
竹細工のお方、ひょっとして栃木から自転車でご出張?
by OJJ (2018-11-22 15:08) 

oko

盛り沢山ですね〜
鉛筆が可愛いですっっっ
by oko (2018-11-22 20:45) 

旅爺さん

お早う御座います。
実に楽しいイベントで沢山有るので売り切れ続出でしたね。
蕎麦打ちやピザを作ったり楽しい1日でしたね。蕎麦まだ有る?。
by 旅爺さん (2018-11-23 06:16) 

たいへー

つきたての餅も、久しくい食べていません。
誰かついて。^^;
by たいへー (2018-11-23 07:45) 

an-kazu

餅つき・・・結構得意であります(*^^)v


by an-kazu (2018-11-23 10:17) 

せつこ

☆ いろはさん
蕎麦打ち体験をしているうちに完売完売なんです。
体験始める前に温海カブを10㎏買いました。
気が付いたときはそれも売れて無くなってましたから、早めに買って良かったです。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
栃餅は人気があってすぐ売りきれました。
山の暮らしをしているところへ行ったら有るかもしれませんので、その時頂いてみてください。

☆ mimimomoさん
栃の実は高いから食べられるようになるまでは大変な作業なんでしょうね。
あっと言う間に売り切れましたから。
蕎麦打ち体験とピザつくり体験しただけでも楽しい日でした。

☆ takenokoさん
takenokoさんは、お上手なんでしょうね、ほんのちょっとしたことで美味しさが違いますから蕎麦を打つ人を「蕎麦打ち名人」と呼び名の付く意味も分かります。
by せつこ (2018-11-23 21:41) 

Hide

おはようございます!
いつも嬉しいお言葉を頂戴し、ありがとうございます!
お陰様で仕事も頑張ってやっております。
私の好きな物がズラリと並びました・・・
ピザが急に食べたくなりましたが><
この時間では無理そうですね!
by Hide (2018-11-24 03:06) 

響

いろんな特技を持った方が揃いにそろっていますね。
わたしがそれに参加したら?
う~ん、食べることしか思い付かない(≧▽≦)
by (2018-11-24 16:34) 

せつこ

☆ 京男さん
過疎化が進むところは大変です。
若者が少なくみなさん色々頑張ってます。

☆ きまじめさん
つきたての栃餅は残念でした、あっという間に完売でした。
蕎麦打ち体験とピザつくり体験は良かったです。
焼き立てアツアツを食べて満足でした。

☆ achami さん
地元産の野菜も売ってました、温海カブを10㎏買ってきました。
今、食べごろです。

☆ Baldhead1010さん
粉は手の扱い加減で良くできたり悪くできたり……!
それを知っただけでも良い経験でした。

☆ yoko-minatoさん
誘ってもらって良かったです。
見ることはできても自分がやる、ということはチャンスがないと出来ませんからね。
良い経験をしてきました。

☆ 斗夢さん
栃の実は売ってませんから食べるチャンスってあまりありませんね。
観光地へ行くとお土産に栃餅大福なんかは売ってますけどね。
by せつこ (2018-11-25 16:42) 

koh925

私も、そば打ち体験をしたことが有ります
曲げた所で折れてしまいましたが、それでも自分が打ったそば
美味しく頂きました(^^
by koh925 (2018-11-26 16:49) 

旅爺さん

今朝はチビッとだけ暖かいです、でもストーブ焚きました。
今日はまた1週間分の食料調達の買い物です。変化無しの毎日です。
by 旅爺さん (2018-11-27 05:22) 

ゴーパ1号

こんにちは。
せつこさんを始め、器用な方はいらっしゃるのですね〜。
鉛筆にびっくり!
by ゴーパ1号 (2018-11-27 09:45) 

せつこ

☆ yakko さん
楽しい体験でした(^^♪

☆ シニア爺さん
栃の実は値が高いので山の人でないと食べられません。
食べたかったけど売り切れちゃってダメでした。

☆ michiさん
栃の実のアク抜きが大変なので年配者が居なくなると食べられなくなります。
消えていく食べ物と思います。

☆ 侘び助さん
山の暮らしは若者が居なくなってます。
栃の実も引き継ぐ人が居ないと食べられなくなると思います。

☆ OJJさん
栃餅は栃木の人も食べるでしょうね、栃と名が付くくらいですか(^^♪
竹細工のお方は、栃木県のあの人より腕は落ちます。
あのお方はプロの領域を超えてます。

by せつこ (2018-11-29 13:59) 

せつこ

☆ okoさん
鉛筆の芯はどのように入れたのでしょうね、見たかったです。

☆ 旅爺さん
蕎麦は無いけど打ち方習いましたから復習のために打ってあげましょう(^^♪
ピザも習いましたが窯が無いのよ、作って~~

☆ たいへーさん
つきたての餅、食べたいですね♪
臼を持っていませんから無理です、杵も持っていません(><)

☆ an-kazuさん
杵つきは、結構難しいですよね、お上手なんですか!!

☆ Hideさん
Hideさん寝ないの?
もうじき朝よ、体壊さないようにね。
朝飯はキチンと食べてくださいね。

☆ 響さん
特技はバイクでしょ!
皆さんに得意な乗り方を見せてあげたら喜びますよ♪
by せつこ (2018-11-29 20:02) 

せつこ

☆ koh925 さん
初めてにしては良くできました。
またやってみたいです。

☆ 旅爺さん
食料到達も大変ですね、スーパーが遠いと尚更大変です。
気を付けてお買い物をしてくださいね。

☆ ゴーパ1号さん
ワタシが器用な分、相棒が不器用なんです。
世の中よくできているものです。
by せつこ (2018-11-29 20:08) 

としぽ

こんばんは。
栃餅はおいしいですね。そば打ち体験も面白くて美味しいですね。
色々な体験が出来て良いですね。
by としぽ (2018-12-01 23:06) 

せつこ

☆ としぽさん
こんな風なイベントは色々な経験が出来て面白いです。
勉強にもなりますね。
by せつこ (2018-12-02 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

働き者です南下して遊んできた1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。