SSブログ

南下して遊んできた1 [旅]

こちらは紅葉も終わりに近い。

我が家の庭も紅葉して綺麗ですが、掃いた後から落ち葉ですごいです。

着々と冬支度も済ませて気分転換に遊びに出た。


こんな橋を渡って紅葉の綺麗なところへ到着。
ugi.jpg



ここから入って……30年前に来ましたが入ってみたら記憶にあったものと違っていた。
kyout1.jpg



以前見たときの10円玉は、こんな華やかではなかったような気がした。

全体に渋い色の建築物を思い出す。
kyout3.jpg



建物の周辺の庭や池も記憶と違ったように感じた。
kyout4.jpg




あまりにも色が鮮やかで、明るくて、美しい。
kyout5.jpg



修復したのかなぁ~~
kyout6.jpg



庭を散策 鐘楼があった。
kyout7.jpg



説明書には二代目とある、本物は博物館にあった。
kyout8.jpg



屋根の上の鳳凰も、復元されたものです。
kyout9.jpg



本物は数百年も雨ざらしなので傷んで修復されて、博物館に展示されていた。

写真撮影は禁止なのでありません。



京都は隅々まで行き届いて美しいです。
kyout10.jpg



紅葉も綺麗です。
kyout11.jpg



隙間からでも絵になり
kyout12.jpg



座って見ても絵になり
kyout13.jpg



歩いていても絵になります。
kyout14.jpg


次回も、京都なんです。


たくさんのご訪問ありがとうございます。


またお越しください。
nice!(40)  コメント(25) 

nice! 40

コメント 25

michi

平等院の紅葉、さすがです。隙間からの紅葉が素敵な絵となってますね。
by michi (2018-11-29 18:11) 

mimimomo

こんばんは^^
ちょっと車を走らせて京都ですか?^^ 素敵ですねぇ~
平等院には17年前くらいに行きましたが、確か未だ修復前。
さぞ綺麗になったのでしょうね。
良いお色に紅葉していますね。一番いい時期だったかしら。
by mimimomo (2018-11-29 18:33) 

achami

京都良いですね〜。
何時行ったのか、記憶に無いほどです。
車で行かれたのですか?
by achami (2018-11-29 20:27) 

旅爺さん

おはようございます。(^_^;)
あらら~いつの間に10円玉を求めて平等院に!”。
建物もお庭の紅葉も実に素晴らしいところですね。
これでお金持ちになれますよ、(=_=)。
by 旅爺さん (2018-11-30 05:44) 

京男

おはようございます。
京都に来られていたのね。
どうでした京都は。人が多いでしょ。
by 京男 (2018-11-30 06:31) 

たいへー

娘曰く、「今京都に来ない方が良い」
紅葉の観光客と外人旅行者でバスも乗れないって。^^;
by たいへー (2018-11-30 07:50) 

シニアさん

おはようございます。
平等院が綺麗に成ったのは良いですが昔の面影と少し変わってしまいましたね、紅葉が進んでいるんですね。
by シニアさん (2018-11-30 07:58) 

yoko-minato

紅葉の季節の京都はあこがれますね。
でも混雑ぶりはすごいのでしょう!!
行きたい気持ち大ありですが・・・
by yoko-minato (2018-11-30 08:39) 

yakko

おはようございます。
平等院 ! 美しいですね。紅葉が綺麗です ! 随分昔に行きました。
by yakko (2018-11-30 08:41) 

OJJ

宇治の平等院、キレイですね~大昔、カラスが白かった頃に行きましたが・・・ウソです!(まだ10円が有り難かった頃に行きました)
額縁みたいな紅葉の庭景色、お見事です!(ちょっと見ん間に腕上げ寄ったな~往生しまっせ~チッチキチー)
by OJJ (2018-11-30 13:46) 

いろは

こんばんは^^
京都にご旅行でしたか...。
平等院は残念ながら訪れた事が無いのです(^^;
紅葉が素晴らしいですね♪
やはり京都の紅葉は違いますね。
by いろは (2018-11-30 17:31) 

侘び助

平等院・・・行ったのは年の初め頃だったかな??(ツアーです)
紅葉綺麗ですね^^
by 侘び助 (2018-11-30 17:34) 

きまじめさん

京都の紅葉はどこも美しいですが、込み合うのが苦手です。
画面ではあまり込み合っていない気もしますが、どうだったのでしょう。
by きまじめさん (2018-11-30 23:13) 

oko

静かなたたずまいに心が落ち着きますね・・・
by oko (2018-12-01 06:57) 

ゴーパ1号

おはようございます。
平等院、行ってみたいですが、京都は常に混雑しているので勇気が必要です。

by ゴーパ1号 (2018-12-01 08:52) 

せつこ

☆ michi さん
京都の秋は建物とマッチして綺麗です。

☆ mimimomoさん
一番きれいな時観光しました。
以前と違っていてビックリです、観光客も多いから人の集まる京都は魅力あるのでしょう♬

☆ achamiさん
今回の旅行は近くにある旅行会社に依頼しました。

☆ 旅爺さん
桜の花ころは100円玉を求めて栃木県へ(^0^)
日本の文化は豊かですね♬
小銭でお金持ちにはなれないけど、夢は見られます。

☆ 京男 さん
どこへ行っても凄かったです。
どこから集まってくるのでしょうね。
by せつこ (2018-12-01 10:41) 

せつこ

☆ たいへー さん
言葉の違う人が多く、海外には人気のある古都なんでしょうね。
修学旅行の時期でもあったようで、学生も多かったです。

☆ シニアさんさん
昔を思い出しながら行ったら違っていて驚きでした。
紅葉は素晴らしかったです。

☆ yoko-minatoさん
人は同じ思いをもって集まるのでしょうね。
以前から見たい、と思っていたところをじっくりと見てきました。
京都は日本文化が詰まってます。

☆ yakkoさん
建物が立派でした、あれだけ人が入りますからドンドン修復できるのでしょう!

☆ OJJさん
平等院に飛ぶカラスが白かったら七不思議でしょうね(^^♪
写真の腕は上がってません、紅葉が綺麗なだけです。
でも……隙間が好きなんです、隙間があると利用したくなります。

☆ いろはさん
鮮やかな色の紅葉は綺麗です。
京都は寒暖の差が有るのでしょうね、色が違います。

☆ 侘び助さん
平等院すっかり変わっていて驚きました。
人も多かったです。

☆ きまじめさん
人は結構出てました、時期なのか修学旅行生も居りました。
人が集まるってことは魅力の有る古都なんでしょうね。

☆ okoさん
昔の建物は絵になる建物が多いです。

☆ ゴーパ1号さん
人込みは苦手ですが、古都はいつも混雑ですから仕方がないですね。
by せつこ (2018-12-01 11:06) 

koh925

京都市内は外国人で混んでいますが、紅葉の時期は更に混みますね
宇治平等院は外国人も4まだ少ないでしょうね
by koh925 (2018-12-01 14:55) 

としぽ

京都は紅葉の季節は激混みで身動き取れないですね。
もう15年くらい行ってないです。

by としぽ (2018-12-01 23:09) 

takenoko

私は30年どころか50年前に行った記憶はありますがほとんど覚えていません。
by takenoko (2018-12-02 03:33) 

Baldhead1010

京都の紅葉は寺院と相まって最高ですね。

外国人には紅葉の美しさが分からないようです。
by Baldhead1010 (2018-12-02 04:42) 

旅爺さん

お早う御座います。
良い旅が出来て羨ましいです。
爺はもう当分旅が出来ない状態なので道の駅にドライブくらいです。

by 旅爺さん (2018-12-02 05:56) 

せつこ

☆ koh925さん
京都中観光で人の行列です。
京都の神社仏閣は高収入でしょう♬

☆ としぽさん
修学旅行で学生さんも来てました。
ホントに人の集まる京都です。

☆ takenokoさん
昔とかなり変わってました。
明るい華やかな平等院でした。

☆ Baldhead1010さん
四季のない国、乾季と雨季しか知らない国から来た人は驚くでしょうね。

☆ 旅爺さんさん
何かできない事情でも?
元気を出してください、どこへでも行ける時が来ますから(^-^)
by せつこ (2018-12-02 16:52) 

Hide

なんかして遊びたい気分・・・ですが無理><
今は眠いだけでして・・・
by Hide (2018-12-02 19:39) 

せつこ

☆ Hideさん
働き過ぎです、 Hideさんのために国会は働き改革の論議してますよ♪
by せつこ (2018-12-02 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。