SSブログ

南下して遊んできた3 [旅]

12月は忙しい、鮭の街は鮭の塩引き作りをしたり、はらこの醬油漬けを作ったり……!

漬物を作ったり、毎日バタバタと動き回ってます。

今日は風が強く、予報では雪の日になりそうな!!


旅行の続きです。


こんなところで夕食を済ませて@@
kyou1.jpg



行った先は「東寺のライトアップ」紅葉観光です。
kyou2.jpg



中に入るとライトに照らされて浮かびあっがって見える講堂。
kyou3.jpg



大日如来像や立体曼荼羅像が優美な姿で展示されていた。

中は電気もないし夜のため暗かったけど、しばらく仏像の穏やかな顔を見て気持ちが和んだ。
kyou5.jpg



こちらは金堂です、中に入ると薬師如来坐像と日光月光の菩薩像があります。
kyou4.jpg


どちらも中は撮影禁止です。

仏像はとても立派で、良い顔をしていたので、帰ってきた今でも目に浮かびます。


講堂、金堂を見てから庭を散策。


空に浮かんでいる様な五重塔が見えます。
kyou8.jpg



素敵だなぁ~~
kyou6.jpg



美しすぎる建物に見入った。
kyou7.jpg



紅葉もライトアップでとても綺麗です。
kyou9.jpg



モミジが瓢箪池に映って
kyou10.jpg



公園のモミジのトンネルを歩く。
kyou11.jpg

kyou12.jpg



こんなに美しい夜を見たのは初めてです。
kyou13.jpg



夢を見ている様な気がします。
kyou14.jpg



日本の美……外人客が多いのも分かる気がした。
kyou15.jpg



「不開門=あかずのもん」が有った。
kyou16.jpg

↑ 建武3年 6月30日 新田義貞が決死の覚悟で東寺の足利尊氏を攻め、危機に陥った尊氏。

 門を閉め危うく難を逃れることが出来た。

故事により「不開門=あかずのもん」と呼ばれている。



夢を見ている様な綺麗な紅葉を楽しんだ夜でした。
kyou17.jpg



次回も京都です。


ご訪問頂きありがとうございます。


またお越しください。
nice!(36)  コメント(23) 

nice! 36

コメント 23

いろは

こんにちは^^
鮭の塩引き作り、先日TVで放映していました。
鮭は捨てる所がないそうですね^^
東寺の紅葉は素晴らしいですね。何度か訪れました。
夜のライトアップは見た事がないのですが、さぞ綺麗でしょうね。
by いろは (2018-12-07 16:12) 

テリー

東寺の紅葉、見に行きたかったですね。
by テリー (2018-12-07 16:33) 

yoko-minato

鮭の塩引き作り、はらこの醤油漬け
こういうことがすっとできるせつこさん
凄いな~。
先日鮭が届いたのですが大変でした。
by yoko-minato (2018-12-07 16:42) 

旅爺さん

鮭の塩引きは行ったとき軒下にぶら下げて有る家を見たので分ります
東寺は京都見物の最後にしてましたが時間切れで見損なった寺です。
観られて良かったですね。五重の塔は東寺の目玉ですね。


by 旅爺さん (2018-12-07 16:54) 

OJJ

東寺の夜景とライトアップ、とてもキレイですね!京都には数えられないほど行きましたが夕方には帰るので夜景は見た事ないです・・・涙。
脳裏に焼き付いた絶景は一生の宝物でっせ~
by OJJ (2018-12-07 17:03) 

mimimomo

こんばんは^^
良い所を周られましたね。未だ紅葉のライトアップは見たことが無いです。
東寺にも行ったことが無いかも・・・五重塔も素晴らしいですね。
by mimimomo (2018-12-07 19:06) 

斗夢

鶴岡から今年も鮭の粕漬けが送られてきて美味しくいただきました。
by 斗夢 (2018-12-07 19:56) 

せつこ

☆ いろはさん
放映されてましたか、村上藩は鮭が献上品だったので京都と似たところがあります。
鮭は捨てるところのない魚なんです。
夜のライトアップの美しさを見て驚いて帰ってきました。

☆ テリーさん
とても綺麗です。
私の安カメラじゃなく、テリーさん腕と品の良いカメラに収めて更新してください。

☆ yoko-minatoさん
この日は4匹の鮭を塩引きにするため漬け込みました。
はらこの醤油漬けは美味しく出来上がったので、孫に食べさせるため凍らせました。

☆ 旅爺さん
東寺のライトアップは見事な美しさでした。
浮かび上がった五重塔は昼と違った建物に見えます。

☆ OJJさん
そちらは京都が近いから良いですね、こちらから行くと650キロもありとても遠いです。
あの美しさは忘れられません、また大日如来像と薬師如来像、
二体の如来像を一度に見られたことも宝です。

☆ mimimomoさん
夜の東寺は、夢の世界へ飛び込んだように思えるほどの美しさでした。
写真は安カメラですから良く撮れてませんが、 mimimomoさんなら綺麗に撮れると思います。

☆ 斗夢さん
鮭はビタミンDの多い魚です。
雪国は冬太陽が足りないから鮭を食べて骨を丈夫にし、大事な栄養素の1つです。
by せつこ (2018-12-07 21:40) 

きまじめさん

東寺は何度か行きましたが、
人で一杯の回廊の所で紅葉を見るのが精一杯でした。
見ごたえのある所が沢山あるのですね。
是非今度はめぐってみたいです。
by きまじめさん (2018-12-07 22:59) 

としぽ

こんばんは。
毎年のように鮭の塩引き作ったり、はらこの醤油漬けを作ったり
漬け物も作られて忙しいですね。
京都の紅葉もきれいですね。
by としぽ (2018-12-08 00:08) 

Baldhead1010

北陸路はいよいよ雪景色ですね。
by Baldhead1010 (2018-12-08 04:30) 

takenoko

塩引き鮭のシーズンですね。軒先に吊るした光景が良く紹介されています。
by takenoko (2018-12-08 04:34) 

せつこ

☆ きまじめさん
昼より夜の方が美しい、と観光会社は言ってました。
それで夜にしました。
今度、夜観光に行ってみてください。

☆ としぽさん
こちらでは鮭の塩引きの作らない家はないくらい、恒例の行事の1つです。
鮭文化が数百年続いてます。

☆ Baldhead1010さん
今日は朝からハラハラと白いものが降ってます。

☆ takenoko さん
吊るしてある鮭は塩抜きをして発酵させている鮭なんです。
半年吊るした鮭は「酒びたし」にします。
by せつこ (2018-12-08 08:35) 

響

東寺の五重塔は京都の中心部に向かうときに必ず見るところですがライトアップは初めて見ました。
自ら輝いてるようにみえますね。
by (2018-12-08 17:49) 

京男

おはようございます。
夜の東寺は行ったことがありません。
よるなら紅葉が綺麗なのかも。
by 京男 (2018-12-09 06:37) 

せつこ

☆ 響さん
九条通りを走っていると正面です。
昼より夜の方が美しいと言われてます。

☆ 京男さん
夜の東寺は夢の世界へ入った感じです。
とても美しく浮かび上がって呆然としてしばらく観賞しました。
by せつこ (2018-12-09 08:32) 

旅爺さん

お早う御座います。
今朝は表のたらいに2㍉厚さの氷が張りました。
一昨日冬用タイヤに代えてて良かったです。
これからは冬本番ですね。巣穴は暖かくして過ごしてね。
by 旅爺さん (2018-12-09 09:11) 

せつこ

☆ 旅爺さん
こちらの今日は、時々日が差したり、雪がハラハラと降ってきたり……!
積もってはいませんが山のの方は雪が降っていると思います。
寒いので外にも出ず静かに過ごしてます。
by せつこ (2018-12-09 13:42) 

水郷楽人

急に寒くなってきましたね。雪も降り始めですね。
by 水郷楽人 (2018-12-09 16:09) 

oko

ライトアップ素敵ですね〜
とっても幻想的です・・・・
by oko (2018-12-10 06:39) 

せつこ

☆ 水郷楽人さん
気温が低く雪のパラつく季節です。

☆ okoさん
見たことのない紅葉でした。
建物も浮き上がって幻想的でした。
by せつこ (2018-12-10 11:28) 

koto

ものすごくきれい!!
by koto (2018-12-12 10:33) 

せつこ

☆ kotoさん
そちらからは近いのでお寄りになってみてください。
とても素敵です。
by せつこ (2018-12-12 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。