SSブログ

南下して遊んできた4 [旅]

雪が降りました、でも積もってないです。

見える山は雪が見えますから山沿いは降ったような気がします。

寒暖の差が大きい気候なので、体調を崩さないようにお過ごし下さい。


京都観光の続きです。

今度は長岡京へ行きました。


西山浄土宗 総本山
光明寺です。
kyou1.jpg



表参道
kyou2.jpg



まだ紅葉が綺麗でした。
kyou3.jpg



有形文化財の「御影堂=みえどう」
kyou4.jpg



御影堂の前には鐘楼と
kyou5.jpg



宗祖 法然上人の像があります。
kyou6.jpg



中の回廊は両脇の 庇(ひさし)に灯篭が下がっている。
kyou7.jpg



回廊を歩いていたらこんなところもあった。

kyou8.jpg



回廊から見える美しい紅葉
kyou9.jpg

kyou10.jpg



綺麗な石庭が見えてきました。

信楽庭です
kyou11.jpg



この門は勅使門です

kyou12.jpg



庭から見える勅使門
kyou13.jpg


光明寺の開山は法然上人ですが、創建に尽くしたのは熊谷次郎直実です。

戦乱に生きた直実 幼い敦盛を殺さなければならない罪深さに苦しんだ。

しかし法然上人の

「どんなに罪が深かろうと念仏を一心に申せば必ず救われる」

というお言葉に、その場で出家を決意し念仏一筋に暮らしたこそが光明寺の前身と知りました。


紅葉参道を歩きながら、今回の観光は色々考えさせられました。
kyou14.jpg



知らなかった歴史を知って
kyou15.jpg


薬医門
kyou16.jpg


平穏に暮らす幸せが宝、と感じ寺を後にした。

知らなかった京都を知った日でした。


次は移動です、またお越しください。
nice!(34)  コメント(23) 

nice! 34

コメント 23

斗夢

関東も明日の夜は雪が降るようです、ただし、山沿いですが。
歴史を勉強しなけれならないと思っています。
by 斗夢 (2018-12-10 12:12) 

mimimomo

こんにちは^^
美しい紅葉が見られて素敵な旅~♪
歴史は奥が深くてだんだん分からなくなります(-。-
by mimimomo (2018-12-10 14:50) 

takenoko

この近くに息子や孫が住んでいますが、知りませんでした。大きなお寺ですね。
by takenoko (2018-12-10 16:49) 

いろは

こんばんは^^
光明寺、素晴らしい石庭があるのですね。
紅葉参道が見事ですね♪
とても綺麗〜〜
by いろは (2018-12-10 17:38) 

achami

「平穏に暮らす幸せが宝」まさにその通りですね。
しかし・・・邪念が・・・(^^;;
「相変わらず」が、ありがたいことだと思います、
by achami (2018-12-10 20:41) 

京男

こんばんは。
はずかしながら光明寺は行ったことがないです。
京都の社寺で行ってない所がとても多い。
京都人は自分に関係のない社寺へは、あまり行かないのです。
by 京男 (2018-12-10 21:03) 

せつこ

☆ 斗夢さん
平家物語で熊谷二郎直実が敵の大将と思って捕らえたら、幼い自分の息子と同じ年頃の平敦盛、止むを得ず殺さざるをえなかった。
直実が罪深さに苦しみ、このお寺で出家したことは知りませんでした。

☆ mimimomoさん
お寺に入って見ないと分からないことも多いですね、前回の扇の芝も今回の熊谷二郎直実など、色々発見があって良かったです。

☆ takenokoさん
立派で大きいお寺でした。
天皇からの勅使門までありますから、凄い寺です。

☆ いろはさん
長岡京はよく聞きますが、こんな立派な寺が有るなんて知りませんでした。
平家物語に出てくる話の直実が出家して創建した寺でした。

☆ achamiさん
悔いなく過ごすことも良いことでしょうね。
精神的に安定した暮らし、それで行きましょう♪

☆ 京男さん
平家物語で内容は知っていても、このお寺と関係あることは知りませんでした。
京都人はそうなんですか、神社仏閣が あまりにもたくさんあるから
でしょうね。
by せつこ (2018-12-10 21:42) 

シニアさん

おはようございます。
京都観光は幾度か行っておりますが長岡京へは行った事が無いですね、素晴らしいお寺が有るんですね、
by シニアさん (2018-12-11 08:38) 

旅爺さん

お早う御座います。
光明寺は紅葉が丁度良い時期でしたね、広いので巡回が大変ですね。
そちらの雪は佐渡の陰なので少ないですね。でも本番はこれからだね
当地は今朝も極寒でストーブガンガン焚いてます。床暖房の家はいいな~!
by 旅爺さん (2018-12-11 08:54) 

oko

綺麗な色づきですね・・・
日本の晩秋はこうでなくちゃっていう感じです・・
by oko (2018-12-11 09:36) 

yakko

おはようございます。
京都の紅葉は風情がありますね〜 美しいです !

by yakko (2018-12-11 09:37) 

侘び助

姪達のお誘いが有りましたが、今年は行かない儘
紅葉の季節が過ぎて行きました<(_ _)>
by 侘び助 (2018-12-11 16:13) 

koh925

光明寺には、善峯寺などに行く途中に行きました
神戸の須磨寺に「源平の庭「」が有り、敦盛と熊谷直実が馬上で
戦う像があります、また義経腰掛松や敦盛の首塚も残っています
もしし機会が有れば訪ねてください

by koh925 (2018-12-11 17:59) 

せつこ

☆ シニアさん
光明寺は街から離れているのであまり知られてないようです。
平家物語に出てくる人物が関係していたなんて、訪ねて知りました。

☆ 旅爺さん
海岸に近いので雪が降っても風で吹き飛ばされて海岸側は少ないのです。
ちょっと内陸に入るとどこも雪は多いですよ(@@)
家の中は家ごと暖房なので寒さ知らずで有難いです。

☆ okoさん
もみじ参道は丁度良い紅葉でとても綺麗でした。

☆ yakkoさん
良い時期に行きました、紅葉が綺麗で楽しんで来ました。

☆ 侘び助さん
来年があります、まだまだこれからいくらでも楽しめますよ。

☆ koh925さん
須磨寺に「源平の庭」ですか、行ってみたいです。
熊谷次郎直実は我が子と同じ年頃の幼い敦盛を殺すことの罪深さに苦しんだことを知って、数百年も前のこととは思えず胸が痛くなりました。
by せつこ (2018-12-12 05:59) 

koto

行ったことはありませんが、お庭も美しいし、人が少なくて穴場ですね。
by koto (2018-12-12 10:37) 

ぼんぼちぼちぼち

綺麗に手入れのされた枯山水でやすね。
清々しい気持ちになりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-12 19:57) 

きまじめさん

光明寺、行ったことがありません。
紅葉は美しいし、五月蠅さそうな観光客はあまりいないようだし
ちょっとした穴場なのではありませんか。
by きまじめさん (2018-12-12 21:03) 

OJJ

西山浄土宗 総本山光明寺、静かそうな立派なお寺ですね~庭も。
法然上人のお生まれになった美作のお寺はお参りしたことあります。
by OJJ (2018-12-12 21:33) 

Baldhead1010

今年は暖冬だから余計に雪が降るのでしょうか?

酸ヶ湯ではもう2m近くまで・・・。
by Baldhead1010 (2018-12-13 16:11) 

たいへー

京都で娘が就職出来たら、
そこを拠点に観光を企んでいる我が夫婦です。
by たいへー (2018-12-14 08:38) 

旅爺さん

1年を振り返ると旅行のいろんな想い出が蘇ってくるでしょう。
爺は家内の体調が良くない年でしたので旅行無し!”、想い出は病院だけ、トホホ 涙。せめてクリスマスくらいは美味しいインスタントラ~メンで、(-_-;)笑、。当地はまだ雪は降ってません。
by 旅爺さん (2018-12-14 09:28) 

せつこ

☆ kotoさん
長岡京は京都市内から離れているので穴場かもしれませんね。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
塵一つ落ちていない綺麗な庭でした。

☆ きまじめさん
とても良いところでした、穴場だったのでしょうね。
旅も今回は面白かったです。

☆ Baldhead1010さん
酸ヶ湯はたくさん降りますからそうでしょうね。
千人風呂は有名ですし、秋は紅葉も綺麗だし、北の方もいいですよ。

☆ たいへーさん
それは良いことです(^^♪
たくさん楽しむと良いです。

☆ 旅爺さん
1年って速くて色々なことが昨日有ったように思います。
今年は旅行へ行けなくても来年は行けると思います。
明るい希望をもって生きましょう。
こちらも雪は降っていません。
by せつこ (2018-12-14 13:51) 

タカタカ

嬉しいな~僕のブログのプロフィルに好きな場所に
総本山光明寺と書いています、最後の写真の通りは紅葉通り
まだ京都にいた頃は週に一度は行ってました。
当時は時代劇の撮影に時折出会いました広い石段で

お写真懐かしく拝見しています、多分すべて行っている場所です
僕が京都にいたら出会っていたかも知れません、普段は
凄く静かで落ち着く場所で、癒されました、京都人でも
此処は隠れ紅葉で通の人しか知らない場所でしたが
名所になりましたか?最後の時は工事をされて今は
綺麗になっているかと思います・・
せっちゃん、ありがとう石段は登れないかもですが
左の紅葉通りから入れば行けるかと思います
家内にもう一度行きたいと云っていたので機会が
あればいくつもりです本当にありがとうございます
69年京都に生まれ育ちましたのでと特に嬉しいです・・・
by タカタカ (2018-12-17 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。