SSブログ

沖縄旅行 3 [旅]

温暖化で雪は殆どありません。

庭の紅梅もポツンと咲き始めてます。

明日から2月、あっという間の1月でした。



旅の続きです。

琉球ガラス工房へ移動しました。


覗くと作品を作っている。
oki1jpg.jpg



このへんで何が出来るか分かる(@@)
oki2jpg.jpg



完成です、出来上がったのは馬です。
oki3jpg.jpg


工房を見てから店を見て廻ったけど、自分好みの琉球ガラスの欲しいものは無かった。


ガラス館の外の庭はガラスの花
oki4jpg.jpg



地面もガラスの花で埋め尽くされて
oki5jpg.jpg



ガラスで出来た色々な花が咲いていた。
oki6jpg.jpg



ここから次の観光地へ移動です。


車窓からは立派な墓が見えました。
oki7jpg.jpg



もっと大きい立派な墓もありましたが、あっという間に過ぎ去って車窓からはタイミングが難しい。
oki8jpg.jpg



砂糖キビ畑です。
oki9jpg.jpg

砂糖キビ畑にネズミがキビを食べにくる、そのネズミを食べにハブが来る。

砂糖キビを収穫するときハブに噛まれる人が多いのは、ネズミを狙うハブが居るから、と聞きました。


車は長い古宇利橋を走ってます。
oki10jpg.jpg



渡って見える海は東シナ海です。
oki11jpg.jpg



古宇利島へ渡りました、橋の無い頃は移動手段は船でした。
oki12jpg.jpg



古宇利島の砂浜はサンゴが砕けた白い砂とても綺麗です。
oki13jpg.jpg



近くには漁港もありました。
oki14jpg.jpg



漁港の岸壁から海を見ると魚の泳いでいるのが見えます。
oki15jpg.jpg



かなり深い、泳いでいるのはクサフグかしら……!
(ハリセンボンです、achamiさん ありがとうございました。)
oki16jpg.jpg


この魚の他にも泳いでいたけど、水族館のような綺麗な海は汚したくない気持ちで覗いてました。


ご訪問ありがとうございました。


次回も沖縄の旅です。
nice!(37)  コメント(21) 

nice! 37

コメント 21

斗夢

きのう、鶴岡の義姉のところにどれだけ積もっていると
電話したら、雪はないよと云われました^^。
沖縄のお墓は大きいですね!
海も半端なくきれいです、日本海も負けますね^^。
by 斗夢 (2019-01-31 12:50) 

ゴーパ1号

こんにちは。
10年間沖縄に住んでいた妹が地元に戻って来ました。
沖縄はいいところですね。
by ゴーパ1号 (2019-01-31 15:03) 

いろは

こんにちは^^
ガラス好きなので、やはり琉球ガラスは見てみたいです。
お花が綺麗ですね♪ 特にブルーに惹かれます。
沖縄の美しい海は汚したくないですね。
綺麗なお魚もいっぱいいますし、日本の宝です(^^)

by いろは (2019-01-31 16:07) 

侘び助

琉球ガラス工房・・・私も見学だけ^^
思い出して箸置きの箱を見ました。
紺青の丸い箸置きが・・・有った~~(粗品)
夏になったら使いましょう(^-*)
by 侘び助 (2019-01-31 18:37) 

takenoko

最初の2行を見て、え~!と思ってしまいました。
by takenoko (2019-01-31 20:19) 

京男

こんばんは。
あのお墓、小さい子供が親より先に亡くなるとお墓に入るのに7〜8年外に置かれる。その話を聞いて切なく思いましたね。
by 京男 (2019-01-31 20:54) 

achami

フグは、ハリセンボンでしょうか。
古宇利島、橋ができてからめっちゃ観光化されたようです。
ま、仕方ないですけどね〜。
海綺麗でしょ!
by achami (2019-01-31 21:54) 

mimimomo

おはようございます^^
ガラス工房にいらっしゃる方、日本人じゃないみたい。
綺麗な所ですね~わたくしも行きたいけれど、我が夫は何故だか沖縄や島などを嫌います。
by mimimomo (2019-02-01 07:56) 

koto

ガラスの花、美しいですねぇ・・・
熱くなかったらやってみたいけど。

by koto (2019-02-01 10:44) 

せつこ

☆ 斗夢さん
山手の方は大雪なんですが海岸線に近いところは雪は無いです。
お墓の大きいのには驚きました。

☆ ゴーパ1号さん
沖縄暮らし懐かしい……と言ってませんか?
暖かいので今頃の季節は沖縄に限ります。

☆ いろはさん
琉球ガラスの一輪挿しを持ってます。
そのようなものを探しましたが見当たらなかったので止めました。

☆ 侘び助さん
箸置きですか(^-^)
それは荷物にならないし良いですよね、買ってくれば良かったわ!

☆ takenokoさん
そうなんです、雪ありません。

☆ 京男さん
沖縄のお墓は亡くなられた人を偲んで歌を歌ったり踊ったりするので
寂しい、怖い、と言うイメージは無い、と添乗員さんが話してくれました。

☆ achami さん
ハリセンボンでしたか……初めて見ました。
古宇利島、どんどん観光バスが入ってきて人は砂浜を歩いてます。

☆ mimimomo さん
たぶん生粋の沖縄人でしょうね、そんな気がします。
ご主人、何か発見があるから行ってみるとよいのにね。
by せつこ (2019-02-01 10:59) 

ゆきゆき

こんにちは
行って見たいがもう実現しそうにありません。
by ゆきゆき (2019-02-01 11:58) 

旅爺さん

当地の今朝は雪雨で1ヶ月振りに潤いました。
沖縄は楽しめる所が多いですからね。爺も古宇利島に渡ったり
サトウキビ畑の人達と楽しかった想い出があります、良い旅でしたね。
by 旅爺さん (2019-02-01 13:18) 

yoko-minato

古宇利島に行く橋はとても
長いんですよね。
車で渡るのは気分良かった
でしょうね。
行って見たいです。
by yoko-minato (2019-02-01 16:34) 

OJJ

サトウキビ畑ならざわわ~と沢山有っても素晴らしい景色ですが・・さすがにこのハリセンボンは食いたくないですね~
軽井沢のセンセの本では沖縄の葬送のお話、霊が恐いですね~
by OJJ (2019-02-01 17:13) 

せつこ

☆ kotoさん
かなり熱いらしいです、kotoさんならセンスが良いから良い作品ができますよ♪

☆ ゆきゆきさん
お元気そうで何よりです、達者ですから大丈夫でしょう。

☆ 旅爺さん
今は乾燥した時期なんですね、こちらは雪より雨降りです。
沖縄は気候が良くて1月2月は観光シーズンなのでどこへ行っても人だらけでした。

☆ yoko-minatoさん
東シナ海は綺麗な海なので長い橋を走り、海を渡って移動です。
砂が違うと思ったらサンゴの砂でした。

☆ OJJさん
日本海のクサフグは知っているけど、ハリセンボンの泳いでいるところは初めて見ました。
そんな怖いお話があるの?
添乗員さんはお墓の前でお酒を飲んだり踊ったり、カラオケもやって暗いイメージはなさそうに話してくれました。
死者の前では色々あるのでしょうね。
by せつこ (2019-02-02 06:03) 

モリガメ

アバサー汁(ハリセンボンやイシガキフグの味噌汁)はコラーゲンたっぷりで美味しいですよ。
沖縄から冬の新潟へ帰るのは、つらくなかったですか?
by モリガメ (2019-02-02 09:55) 

せつこ

☆ モリガメさん
へ~~お味噌汁……初めて知りました(^-^)
帰ってきたら寒くて慣れるに2日かかりましたよ!
by せつこ (2019-02-02 11:34) 

としぽ

沖縄ガラスの花はカラフルできれいですね。
白い砂浜もきれいですね。
by としぽ (2019-02-02 16:06) 

koh925

古宇利島を渡りながら見る海の景色は美しいとか
私たちが行ったときは、今にも雨が降り出しそうな天気で、
コバルトブルーが言えませんでした

by koh925 (2019-02-02 16:50) 

oko

ガラス細工で地面が埋め尽くされているなんて
素敵ですねっっ
by oko (2019-02-03 06:15) 

せつこ

☆ としぽ さん
沖縄は工業地帯が無いから砂浜も海も綺麗です。

☆ koh925さん
旅行は天気に左右されますね、天気が良いと倍楽しめます。
雨降りは傘を注したり観光も半減です。

☆ oko さん
そんなに広くはありません、木の周辺が埋め尽くされているだけです。
by せつこ (2019-02-03 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

沖縄旅行 2沖縄旅行 4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。