SSブログ

沖縄旅行 5 [旅]

昨日の未明 近くで火事があった。

防災無線放送でサイレンがなり

「火災発生 火災発生 建物火災です、〇〇消防団は出動願います。」

と放送がはいった。


飛び起きて周辺を見渡したら近くだった。
2-1.jpg



私が見に行った時はまだ消防車も来ていなく、火は手を付けられないほど燃え上がっていた。


それから消防車、救急車、パトカー、の車の点灯で周辺は物々しい騒ぎで凄いことになった。

我が家から撮った消防車。
2-2.jpg



こちらは救急車
2-3.jpg



パトカーは交通整理していたけど暗いから何を撮ったか分からないから削除。

家は屋根が抜け落ち全焼でした。


午前8時ころ鎮火した。
2-4.jpg


火は怖いです、いつでも「火の用心」に心がけて暮らしましょう!


。。。。。。。。。。。。


沖縄旅行の続きです。


写真は、たくさんあるから大変です。
sui1.jpg



あまり見たことない魚を載せます。
sui2.jpg



フエダイ
sui3.jpg



タマカイ
sui4.jpg



ガンガゼウニ
sui5.jpg

↑ サンゴ礁の危険生物



イトヒキアジ
sui6.jpg



セミホウボウ
sui8.jpg



ヒレジャコウガイ
sui7.jpg



ヤシガニ
sui11.jpg



マンタやマグロも泳いでましたが、何と言ってもメインはジンベイザメ
sui9.jpg



デカイのなんの
sui10.jpg



なかなか見ることのできないジンベイザメを見ることできました。


水族館には色々な魚がおりました、載せきれないから選んだものだけです。


寒波が来ます、関東の方も雪の降る予報。

転倒などせぬよう足元に気を付けて活動してください。


たくさんのご訪問ありがとうございます。


またお越しください。
nice!(35)  コメント(20) 

nice! 35

コメント 20

斗夢

雪の予報が出ています。
雪国の皆さんから見たら笑いたくなるような雪で
転倒し救急車出動となります。慣れていないことには
要注意です。
by 斗夢 (2019-02-08 13:48) 

takenoko

火事は怖いですね。今は風が強いから延焼も怖いですね。火の用心です。
by takenoko (2019-02-08 17:48) 

yakko

こんばんは。
近所の火事は恐ろしいですね。
珍しい大型の魚ばかりですね〜 ジンベイザメは海洋館で見ました !
by yakko (2019-02-08 17:53) 

テリー

火事は怖いですね。特に近くで、燃えているのが見える火事は、延焼してくるのではと、心配になりますね。
沖縄の水族館のジンベイザメ、でかいですよね。私も行きましたが、見応えありました。

by テリー (2019-02-08 18:26) 

侘び助

雪の気配は有りませんが冷え込んできました。
火の元には十分気を付けています。
水槽の規模が違うので見応えがありますね@@~
by 侘び助 (2019-02-08 19:06) 

ぼんぼちぼちぼち

火事、怖いでやすね。
ずいぶん長いこと燃えていたのでやすね。
こういうの見ると「他人ごとではないなぁ」と思い知らされやすね。
お互い気を付けやしょうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-08 20:08) 

京男

こんばんは。
最近、火事のニュースが多いですね。
しかも死亡者も結構でている。
気をつけないといけませんね。
by 京男 (2019-02-08 21:30) 

としぽ

近くで火事が出ると怖いですね。気をつけなくてはね。
最強の寒波がやってくるようですね。

by としぽ (2019-02-08 23:28) 

旅爺さん

お早う御座います。
火事が近所だと風向きも気になって心配でしたね。
チュラ水族館かな?ジンベエザメが売り物なんですよね。
爺も2回行ったので懐かしいです。雪は大丈夫ですか?。
by 旅爺さん (2019-02-09 05:44) 

mimimomo

おはようございます^^
怖いですね~ 延焼はしなかったようで、それだけが救いですね。
子供のころ我が家の裏の家が焼けると言う経験を二回しました。火事は嫌です。
珍しい~♪ 中でもイトヒキアジが面白い~(^-^♪
by mimimomo (2019-02-09 06:55) 

旅爺さん

梅が咲いたりセツブンソウの便りが聞けたりは嬉しい便りですが・・
今日は雪が降ってきてもう1㌢位積もりはじめました、そちらは?。
by 旅爺さん (2019-02-09 10:31) 

an-kazu

積もる前にと買い物を済ませましたが、
どうやら幸いにも空振りの予感(´▽`) ホッ


by an-kazu (2019-02-09 11:42) 

せつこ

☆ 斗夢さん
唯の量はこちらより、そちらの方が多いかも!
こちらは降った後から溶けてます。
気を付けて活動してください。

☆ takenokoさん
いくらも離れていなかったので、怖かったです。
1人亡くなられましたから怖いですね。

☆ yakkoさん
無線放送で飛び起き様子を見に行った時は窓から火が立ち上ってました。
大きいジンベイザメが水族館で泳いでいるなんてそうありませんから、すごいなぁ~~と思いながら見てきました。

☆ テリーさん
お隣さんは気がかりだったでしょうね、幸いに間に緑地があって延焼もなく良かったです。
ジンベイザメはデカいですね。

☆ 侘び助 さん
水槽の大きさにも驚きました、水族館の、この技術は日本だけだそうですね。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
火事になると亡くなる人が多いです。
今回も亡くなられて気の毒で仕方がありません。

☆ 京男さん
この火事で死者が出ました、気の毒です。
by せつこ (2019-02-09 13:13) 

せつこ

☆ としぽさん
そちらの今日はいかがですか?
雪の量は多いでしょうか?
転倒しないよう気を付けてください。

☆ 旅爺さん
風のない日で助かりました、延焼も無かったから良かったです。
ジンベイザメは美ら海水族館のメインです、有名ですね。
雪は殆どありません、そちらはいかがですか?
気を付けてください。

☆ mimimomoさん
ホント火事は怖いし、嫌です。
お互いに迷惑かけないよう気を付けたいです。
面白いアジですね、糸が絡まないのかしら……!

☆ 旅爺さん
こちらは雪は無しです、そちらの方が多いかもよ。
転ばないでください。

☆ an-kazuさん
降らなければ暮らしやすいけど、夏の水不足解消にはとても大事な雪です。
平野は降らず山にだけたくさん降ってくれると良いのにね。
by せつこ (2019-02-09 13:28) 

achami

ウチの方は、拍子抜けするほど降ってないです(^^;;
ま、よかったですけど。

火事はホント怖いです、今年は火事の報道が多い気もします。
by achami (2019-02-09 14:48) 

いろは

こんにちは^^
近くで火事があると恐怖を感じますね。
沖縄は珍しいお魚が多いですね〜
イトヒキアジは特にびっくり! 初めてです(^^)
ジンベイザメは見てみたいのですけれど...
もう訪れることは出来ないと思います^^
こちらも雪は殆ど降っていません。助かります。
by いろは (2019-02-09 15:05) 

OJJ

この時期、暖房用電気器具がらみの火事が多いというニュースを聞いたところでしたが、この距離ではせつこさんチも恐かったでしょうね~
イトヒキアジ?これはちょっと喰いたくないですね~ヤシガニの方が・・
by OJJ (2019-02-09 21:40) 

Baldhead1010

こちらも今年は雨が少なく、異常乾燥注意報が出っぱなしで、火災が多く、死者がたくさん出ています(◞‸◟)

沖縄や南の島ではそろそろ田植えの準備でしょうか。
by Baldhead1010 (2019-02-10 04:41) 

koto

怖いですね。
ウチも石油ストーブ使ってるので気をつけます。
by koto (2019-02-10 11:14) 

せつこ

☆ achamiさん
暖冬でこちらの雪もいつもより少ないです。
火事は注意してもダメなときありますね、今回は壁の中での電気ショートが原因と聞いました。

☆ いろはさん
面白い見たことのない魚がたくさん泳いでました。
スーパーでは見かけない赤や青の鮮やかな魚は珍しいから良かったです。

☆ OJJさん
最近の火事は死者が出ますね、火の用心に心がけて暮らしましょう!
ヤシガニならワタシも食べたいわ!

☆ Baldhead1010さん
田植は分かりませんが、桜の花は咲いてました。

☆ kotoさん
ストーブに灯油を入れる時も要注意ですね。
by せつこ (2019-02-10 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

沖縄旅行 4沖縄旅行 6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。