SSブログ

沖縄旅行 6 [旅]

我が家のパイナップルです。
pain2.jpg



色も付いて甘い香りがする、食べごろです。
pain3.jpg



切って甘くなかったら肉料理に使うことにして……!
pain4.jpg



食べられる♬
pain5.jpg


家の中で観葉植物として楽しんだ後に、自家製パイナップルを頂きました。


。。。。。。。。。。。。


旅の続きです。


スーパーでは目にすることのできない、こんな魚を楽しんでから次の観光地へ移動です。
oki1.jpg



車窓からは長々と続くブーゲンビリアの垣根を見ながら走る。
oki2.jpg



こんな橋も見えた。
oki5.jpg



立派なお墓も見える。
oki3.jpg

「知り合いに、あまりにも立派なお墓を持っているので彼は、いまだにお嫁さんがいないの」

と笑える添乗員さんのお話もあった。



着いたところは、残波岬
oki4.jpg



岩に見えるのは昔のサンゴ、昔サンゴ礁でした。
oki6.jpg



一面ゴツゴツした岩肌、隆起して岩石のようになりました。
oki7.jpg



そんな海岸にこんなモニュメント(@@)
oki8.jpg

 ↑ 泰期像です

今の言い方で貿易商。

読谷村の商売の神様として作られた。



今夜の宿 ホテルロイヤル
oki9.jpg



デカイのなんの、これは表だけ撮ってます。
oki10.jpg



部屋から見えるプール
oki11.jpg


中は素敵な部屋でしたが撮り忘れてしまった。


ご訪問頂きありがとうございます。


次も沖縄です。


nice!(33)  コメント(22) 

nice! 33

コメント 22

斗夢

所変われば品変わるじゃないですが、沖縄のお墓は大きいですね!
コンクリート製の蔵みたいです。
by 斗夢 (2019-02-11 13:58) 

響

隆起珊瑚でゴツゴツの岬の風景良いですね。
安里屋ユンタを聴きながら景色を眺めたくなります。
by (2019-02-11 15:25) 

侘び助

太陽は暑い雲の中・・・エアコン入れていても小寒い日・・・
薄着で居られる日が待ち遠しい~~
by 侘び助 (2019-02-11 15:26) 

いろは

こんにちは^^
お家でパイナップルが出来るなんて素敵ですね♪
寒いところなのに良く育ちますね。お手入れが良いのでしょうね(^^)
見事なブーゲンビリアの垣根ですね〜初めてみたような気がします。
元珊瑚礁の岩石も、見応えがありますね。
by いろは (2019-02-11 15:41) 

Hide

こんにちは〜曇りの東京です!雪無し・・・
我が家でも何か欲しいと思いましたが・・・
アップルパイがありましたので、これで我慢です><
ホテルロイヤルに行きたいですね〜♪ デカ〜イ@@
by Hide (2019-02-11 15:55) 

テリー

観賞用のパイナップルも、食べられるのですね。
美味しそうです。
by テリー (2019-02-11 18:17) 

takenoko

どれがお墓かわかりませんでした。これがみんなお墓ですか?
by takenoko (2019-02-11 20:10) 

京男

こんばんは。
自家製パイナップル、香りがいいでしょうね。
by 京男 (2019-02-11 20:36) 

ぼんぼちぼちぼち

ご自宅でパイナップルが収穫できるなんてすごいでやす!
しかもこの季節にo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-11 20:53) 

achami

残波のこのホテル、ワタシも正月明けに泊まりました^^
自家製パイナップル、おいしそうですね!
by achami (2019-02-11 21:54) 

としぽ

こんばんは。
パイナップルが見事に実りましたね。
沖縄観光は楽しいですね。
by としぽ (2019-02-11 22:33) 

Baldhead1010

おうちの中でパイナップル。

暖かいお部屋なんですね。
by Baldhead1010 (2019-02-12 04:57) 

mimimomo

おはようございます^^
パイナップル立派に育ちましたね。我が家は何年か前作ってみましたが
親指大くらいまでしか大きくならなかったです(-。-
沖縄は土地が広いのかしら(-- 何もかもが大きいような気がしますが^^
by mimimomo (2019-02-12 06:17) 

せつこ

☆ 斗夢さん
立派なお墓がたくさんあります。
死者と楽しく過ごす場所のようです。

☆ 響さん
隆起したサンゴ礁は広かったから大きいサンゴ礁だったのでしょうね。
安里屋ユンタにピッタリの場所です。

☆ 侘び助さん
そちらは気温低いようですね、春の日はもうすぐですから我慢ですね。

☆ いろはさん
11月までは外に置いて11月に入ると家の中に入れます。
家ごと24時間ひと冬暖房なので南国の植物も育てられます。
ブーゲンビリアの垣根、流石に南国です。

☆ Hideさん
アップルパイは好きです、残しておいてね(^^♪
沖縄はデカ〜イホテルが多いです、ゆったり部屋で良かったです。

☆ テリーさん
知り合いから石垣島のパイナップルが届き実を食べて、それを育てただけです。
実は付くとは思っていませんでした、これで4個目です。
by せつこ (2019-02-12 09:00) 

せつこ

☆ takenoko さん
全部お墓です、立派です。

☆ 京男さん
収穫時期は熟すと香りが出てきます。
その時が食べごろです。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
真冬にパイナップルなんです、雪国の我が家で収穫しました。

☆ achamiさん
立派なホテルですね、広すぎて迷いそうです。

☆ としぽさん
毎年1個ぐらいですが食べます、今年で4個目なんです。

☆ Baldhead1010さん
部屋は22度以上なんです、だから育つのです。

☆ mimimomoさん
パイナップルは15℃以下になると育ちません。
冬に寝る時、暖房を消すと気温が下がりダメになります。
いや~~ホテルはアメリカ流なんでしょうか!
デカイです。
by せつこ (2019-02-12 20:51) 

きまじめさん

鑑賞用のパイナップルの実が食べられるなんてすごいですね。
お部屋が常に温室並みの贅沢な温かさだからでしょうか。
by きまじめさん (2019-02-12 22:27) 

ゴーパ1号

こんにちは!
育てたパインをいただけるなんて!
すごい〜〜〜!
by ゴーパ1号 (2019-02-13 09:52) 

koto

今年もパイナップルが実ったんですね。
せつこさんの家は居心地が良いのですよ。

by koto (2019-02-13 10:46) 

OJJ

沖縄の記事で冒頭にパイナップルが出てきてフムフム・・・良く読めば雪国越後の自家製パイナップルじゃん、これは自慢できまっせ~
我が家はモグラ居ないのにブロッコリもろくすっぽできません・・涙)
by OJJ (2019-02-13 12:22) 

せつこ

☆ きまじめさん
灯油をいじると危険なので暖房機は一切手にしません。
配管で設定されているので常に温度一定の暖かさです。
だからパインも育ちます。

☆ ゴーパ1号さん
面白半分で育てましたがパイナップルを食べられるとは思いませんでした。

☆ kotoさん
年に1個だけですが毎年食べてます。
買えばいくらもしませんが、育てたものを食べるのも面白いです。

☆ OJJさん
パイナップルはどこの家でも育ててません、我が家だけです。
雪国育ちのパイナップル、観賞したり味わったり……!
モグラはいつも土が盛り上がっていないか確認してます。
by せつこ (2019-02-13 20:18) 

たいへー

う~~む、缶詰でしか見たことのない果物だ・・・^^;
by たいへー (2019-02-14 08:16) 

せつこ

☆ たいへーさん
パイナップルは遊び心で育てたら収穫できました。
亀の甲の形のところに赤紫の花が咲きます。
by せつこ (2019-02-14 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

沖縄旅行 5沖縄旅行 7 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。