SSブログ

沖縄旅行 7 [旅]

沖縄旅行の続きです。

次の朝ホテルから次の観光地へ移動です。

着いたところは ここ
oki1.jpg



琉球王国の時の旧家を集めた琉球村
oki2.jpg



旧中曽根家
oki3.jpg



琉球時代からの花織機=機織り機
oki4.jpg



かまど
oki5.jpg



旧島袋家の高倉
oki15.jpg



旧花城家
oki8.jpg

oki9.jpg



旧西石垣家
oki12.jpg



旧家の屋根にはそれぞれ面白い顔のシーサーが
oki10.jpg

oki14.jpg



シーサーは瓦職人の作品です。
oki11.jpg


この様に旧家7軒ほど集められていた。


広場には伝統の舞もやってくれます。
oki6.jpg

oki7.jpg



沖縄の民族衣装です。
oki13.jpg


資料館には伝統的な三線が道具など展示されていたけど省力です。


..................


毎日悲惨な事件や暗い世界情勢に胸が痛みます。

無理難題を言う隣国が一番たちが悪い。

「天皇に謝れと言う」

一旦 謝ったら日本国民は1000年以上の苦しみが始まるだろう。

韓国は、そういう国です。



世界中侵略戦争の歴史です。

しかし歴史上国家元首に「謝れ」と言う国は無い。



朝鮮半島は中国の属国だった。

中国から朝鮮半島を独立させてやったのが日本です。

日本は朝鮮半島を侵略をして統治下に納めたわけではない。


武器で侵略し建物を壊し、人を殺して植民地支配したのでもありません。

朝鮮半島の国民の半数以上が日本国が良い、と言い、日朝併合の条約で決まったことです。


身分制度、階級制度でがんじがらめの朝鮮半島。

自分たちの力で民主化もできず、民主化をさせてやったのも日本です。

5000校以上の学校を作ってあげて1%の就学率を65%の上げてやったのも日本です。

朝鮮戦争後、何だかんだと金をだし、国家予算の3年分もの金を上げて技術も提供し先進国にしてあげたのも日本です。

新日鉄も当時は日本人として雇い給料を払っていた。

奴隷として使用したわけではない。


何十年も経って証拠が消えるころになると話を持ち出す国民。

私の知人は、「外国人材に韓国人を採用しないで欲しい、法律で決めてもらいたい。」と言っている。

「国を挙げて捏造し、自分たちの都合のいいように歴史を変える国とは、断つべきだ。」

とも言っていた。


外務省の「まぁ~まぁ~」と裏取引をして納めてきた外交の結果が今に至っている。

地球上で百数十国の国がある、世界中で日本を嫌いな国は隣国だけです。

個人的には、あれだけ日本を嫌いなら国交断絶でもよい気もします。

文部省は若者に日本の本当の歴史をきちんと教えるべきです。


外務省は日本国を考えて非合法を認めない、妥協をしない舵取りをしてもらいたい。


私事でした。


ご訪問頂きありがとうございます。


次も沖縄です。
nice!(34)  コメント(22) 

nice! 34

コメント 22

テリー

韓国は、本当におかしくなりましたね。
北朝鮮に飲み込まれるのでしょうね。
by テリー (2019-02-14 11:31) 

いろは

こんにちは^^
沖縄には中曽根さんとか島袋さんという方が多いようですね。
旧家を見てみたいです。琉球時代からの織り機も。
私は紅型が好きで、帯を買いました。
by いろは (2019-02-14 16:14) 

koh925

韓国は本当に困った国ですね、恩をあだで返します
今、日本の企業が韓国人を採用しようと現地で募集していますが、
30年、40年たつと、その人たちも退職、その時は日本で虐待を
受けたと、賠償を請求されるか知れませんね
企業も現状を見詰め考え直してほしいです
by koh925 (2019-02-14 16:16) 

an-kazu

駅や電車には”おでん文字”が溢れていて、
ギョッとします・・・
どうにかなりませんかね、アレ┐(´д`)┌ヤレヤレ


by an-kazu (2019-02-14 20:04) 

takenoko

考えるだけでむかつきます。困ったもんだ。
by takenoko (2019-02-14 20:20) 

京男

こんばんは。
ここは、行ったことがあります。
困った隣国ですね。ビザなし渡航を止めたらいい。中国も。
なんらかのペナルティーが必要な段階ですね。
by 京男 (2019-02-14 20:24) 

achami

エイサーをご覧になったのですね。
カッコイイですよ〜^^
by achami (2019-02-14 20:36) 

侘び助

数年過ぎてしまい、記憶も薄れかけていましたが
画像を拝見し琉球村の事、甦ってきました。

by 侘び助 (2019-02-14 21:25) 

としぽ

沖縄に行くとついつい踊ってしまいますね。
隣の国は一向に植民地時代から抜け出せないようですね。
ベトナムでの事ももみ消しているようですね。
by としぽ (2019-02-14 23:36) 

Baldhead1010

沖縄、もう一度行ってみたいです。

隣の国、アホに付き合いたくないですなぁ。
by Baldhead1010 (2019-02-15 04:49) 

斗夢

どうぞ北朝鮮と一緒になってやってください、と云いたいです。
自分の権力維持のために日本を利用しています。
アメリカでは地域によって韓国社会が力を持ってやりたい放題とか。
日本の外交はもっと前面に出るべきです、遠慮はいりません。
by 斗夢 (2019-02-15 05:36) 

oko

ホントにニュースを見てて笑顔になれる題材が
ホントに無いです・・・・
by oko (2019-02-15 06:14) 

mimimomo

おはようございます^^
よくぞ書いてくださいました。わたくしも全面的に同感です。
by mimimomo (2019-02-15 06:59) 

OJJ

魔女さまのお腹立ちはご尤もかと思いますが某国は『昔々、まだトラが煙草を吸っていた頃」からあの調子だと思います。どうなりますことやら・・
by OJJ (2019-02-15 21:37) 

せつこ

☆ テリーさん
呑み込まれれば良いのです。
困ったとき裏取引を持ち出すでしょう、あの国だけは相手にしに方が得策です。

☆ いろはさん
紅型染めは素晴らしいですね、着物も素敵な柄が多いです。
帯ですか、素晴らしいものをお持ちで……私は娘にバッグを買ってもらいました。

☆ koh925さん
この国と関わったら終わりはありません。
国民は永遠に苦しむことになります。
日本は腹を据えて縁を断ち切るべきです。

☆ an-kazuさん
なんであんな文字が増えたのでしょうね、トイレも観光地も多いです。

☆ takenokoさん
長い年月、一法的に無理難題を言われ続けてます。
有効な手を打たない害有省、外務省に成長して頂きたいです。

☆ 京男 さん
スパイ天国の日本、あの二国はビザ発行をすべきです。
嫌いな日本へ何故来るのでしょうね。

☆ achamiさん
エイサーは格好良いね、独特の文化は守らないと……!

☆ 侘び助さん
忘れていたことを思い出しますよね。
ワタシも時々、ブログ訪問で行ってきたところの写真など見て、思い出しながら見ていることがあります。
by せつこ (2019-02-15 21:55) 

せつこ

☆ としぽさん
日本の対応は常に後手後手で話になりません。
隣国は自国に非のあるときは表に出ないよう裏取引をする国です。

☆ Baldhead1010さん
国民の顔色を見ながら政治をする国、国民が大統領なんです。
国と国の約束なんて役に立たない、日本はやるべきことは果たしたので縁を切るべきです。

☆ 斗夢さん
北の独裁政治が好きなんです、それがいいですね。
中国も中華街を作り、韓国もコレアタウンを作り、よその国で自分たちの小国を社会をつくってます。
自国には、それに反してよその国に絶対作らせないです。

☆ okoさん
悲惨な事件が多すぎです。
10歳の子がいじめにあって亡くなったのは、あまりにも可哀想で児童相談所も教育委員会も親と同じ罰を受けてもらいたい気持ちです。

☆ mimimomo さん
相手が非合法でくるなら、日本も非合法でやれば良いと思います。
害有省の外交下手に呆れかえってます。

☆ OJJさん
日本は手に負えない国ですから同盟を解消すべきです。
敵を撃たないで、味方を撃つ国ですからね。
by せつこ (2019-02-16 05:30) 

旅爺さん

琉球村や旧家は爺も見たので懐かしいです。
伝統の舞や展示品も見られて良かったですね。
韓国は国の育ちのお里が知れますね、まだ野蛮さが抜けてません。
by 旅爺さん (2019-02-17 10:11) 

せつこ

☆ 旅爺さん
沖縄は独特の文化を持ってますね。
こちらとは違った歴史を感じました。
日本の将来を左右する大問題を日本国民はなぜ反論しないのでしょうね。
孫たちに大きな問題をかぶせることになります。
by せつこ (2019-02-17 11:18) 

Hide

とても懐かしい「かまど」が見られるんですね!
只今、風邪引きで鼻の下には、めんそれ〜たむが・・・
ヒリヒリします>< 酷い風邪にダウンです!
by Hide (2019-02-17 15:27) 

せつこ

☆ Hideさん
ヒデさんヒデ~~風邪なんですね(-.-)
体調不良はかわいそう!
お大事になさってください。
by せつこ (2019-02-17 22:05) 

Hide

せつこママにはいつも感謝しております!
一升飲んで一生懸命頑張ります!もう無理か><一合で!
by Hide (2019-02-19 21:52) 

せつこ

☆ Hideさん
一升飲んだらアルコールの汗が出ます。
体中アルコール消毒ですから元気百倍かも♪
風邪治ったら新発見です、試してみましょう(^-^)
by せつこ (2019-02-21 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

沖縄旅行 6沖縄旅行 8 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。