SSブログ

沖縄旅行 8 [旅]

毎日、悲惨なニュースばかりで気持ちが暗くなる。

親が幼い我が子のいじめ……どう考えても理解ができない。

そんな嫌なことばかりで脱力感の日々……そこへ吉報の電話がきた。


遠く離れている孫が市のスキー大会に優勝したのです。

孫は小学生女子の部で出場、5~6年生の参加者を抑え3年生の孫が優勝したのです。

初出場 初優勝 です。


孫の母親も一般女子の部で出場参加

「33年ぶりの大会出場だ~~」

と言って滑った。

タイムは女子高生が1位 孫親の娘は2位の準優勝でした。

「同年代には負けないけれど、さすがに現役高校生には勝てないわ。でも久々の競技、楽しかった~」と娘。

モーグルのコブ滑り親子、スラロームはどんな斜面でも平気なようです。


また孫は、スキーのバッジテストも受けてジュニア部門3級に合格した。

なんとな~~く ジジバババカになって気持ちが明るくなりました。


..................


旅の続きです。


牛が居ります。
oki1.jpg



砂糖キビを搾るための砂糖車なんです。
oki2.jpg



この様にぐるぐる回って砂糖キビを絞ってます。
oki3.jpg


↑ 昔はこの様に絞っていたのでしょう。



この建物は体験会場です。
oki4.jpg



中は色々な体験が出来ます、焼物作りも@@
oki5.jpg



絵付け、職人さんと思ったら観光に来た人でした。
oki6.jpg



この会場で働く人……と思ったら、沖縄の民族衣装を着て体験をしている観光客でした。
oki16.jpg

あまり素敵なカップルなので♪


体験コーナーはまだまだたくさんありました。


次の観光地へ移動です。


見えるのは嘉手納基地です。
oki8.jpg


嘉手納基地には、日本人が3000人以上働いてます。

給料はアメリカの賃金で支払われるので、日本の国家公務員よりかなり良い給料です。
oki10.jpg


魅力ある職場なので倍率も高く入るには難しいと聞いてます。


沖縄には無くてはならない嘉手納基地、これを無くしたら中国が攻めて来るでしょう!

と沖縄の人は言っていた。

「要らない基地」のように放映されるから必要ないのかと思っていたら違っていた。

行ってみなければ分からないことは沢山ありました。



この辺の土地は基地の返還された場所です。
oki11.jpg



それまでは地代は地主に国が払っていた。
oki12.jpg



この建物は返還された場所で、返還後の建てたものばかりです。
oki13.jpg



返還されて2年ほど前まで1坪48万円だった土地が、今は1坪70万円です。
oki14.jpg



出来上がった新しい街です。
oki15.jpg


沖縄には、ファミリーマートやローソンのコンビニは有りますが、

セブンイレブンのコンビニは1店舗もありません。

でも来年は、一挙に200店舗出来るそうです。

沖縄はバブル時代に突入した、と聞きました。



次も沖縄です。


またお越しください。
nice!(38)  コメント(33) 

nice! 38

コメント 33

michi

こんばんは。おめでとうございます。
凄いですね。娘さん・お孫さん準優勝に優勝ですか。素晴らしい!
我が孫は、今受験シーズンで大変。まだ、連絡が来ない。
こうなったら、〇〇頼みですね。

by michi (2019-02-18 17:08) 

斗夢

ジジババのDNAが引き継がれていますね。
by 斗夢 (2019-02-18 18:31) 

takenoko

お孫さんの活躍は嬉しいニュースですね。ほおが緩みっぱなしでしょう
by takenoko (2019-02-18 19:24) 

mimimomo

こんばんは^^
おめでとうございます♪ ほんと、暗いニュースが多い中にそう言うニュースは嬉しいですねぇ~ 最高ですね!^^
沖縄は地理上基地が無いと危険ですよね。
by mimimomo (2019-02-18 19:31) 

an-kazu

素晴らしい!
 我がムスメも英検合格!
 がんばってます(*^^)v


by an-kazu (2019-02-18 19:54) 

achami

お孫さんの優勝、おめでとうございます!!!!
将来楽しみですね♪
by achami (2019-02-18 20:20) 

京男

こんばんは。
お孫さん、すごい!
せつこさんの仕込みですね。
将来が楽しみ。
沖縄、変な開発をしないで欲しい。
沖縄の男、もうすこしチャンと働いたらいいのに。
by 京男 (2019-02-18 22:17) 

侘び助

現世の事書き出しましたが、悲しくて削除してしまいました。
お孫さん素晴らしいですね。彼女たちが憂うる事無く人生を
謳歌できる世の中にしてあげたいですね。


by 侘び助 (2019-02-18 23:04) 

Baldhead1010

初出場で初優勝、すごいですね!

子供をいじめ殺すなんて悪魔が取り憑いています。
by Baldhead1010 (2019-02-19 04:31) 

koto

おめでとうございます!!
そんな明るいニュースは私も嬉しくなります。

by koto (2019-02-19 10:45) 

ぼんぼちぼちぼち

へー、なるほど、昔は牛の力を借りて砂糖きびをしぼってたのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-19 13:22) 

孫です

私が通っている学校に優勝の賞状と盾が届くらしいので、興奮を抑えられないです。O(≧▽≦)O
by 孫です (2019-02-19 17:19) 

OJJ

お孫さん、やりましたね~スキー大会の優勝おめでとうございます。これはきっと魔女さまの血がなせる業じゃ~
随分前ですが水牛でサトウキビを絞っている風景、見た事あります!
by OJJ (2019-02-19 17:35) 

Hide

さすが〜〜せつこさんのお孫さんですね! 驚きの運動神経で
素晴らしいです!次回は賞状と盾の写真をお待ちしております!
バンザ〜イ・バンザ〜イ・・・自分家もジジババ丸出しで
孫が一番なんです><
by Hide (2019-02-19 21:25) 

向日葵

お孫さん、凄い!!
「優勝」ですか!?

せつこさん、娘さん、お孫さん、
みんなスキーがお上手なんですね。

雪が降る土地で雪を友達に育ったからかな・・?
羨ましい!!です!!

初スキーが中一の時で(家の事情で行けなかったので)
もうその頃には身体が、楽しさより先に恐怖を感じてしまった
みたいで。。

3つ年下の弟は、スポンジのように吸収し、忽ちパラレルなどを
ものにしていましたがー。(悔しかったです。。ぐすん。。)
by 向日葵 (2019-02-20 01:34) 

せつこ

☆ michiさん
たった1人の孫ですが元気が良くて良かったです。
受験ですか自分のことより心配で気になりますからね。
大丈夫です吉報が届きます。

☆ 斗夢さん
ジジババ大したことないです。

☆ takenokoさん
孫は心に余裕があるから自分の子より可愛いですね。
成長が楽しみです。

☆ mimimomoさん
悲惨な事件が多すぎて暗い気持ちでした。
孫が頑張って嬉しい知らせで喜んでます。
沖縄の人たちは自分たちのために基地は必要、と言う考えを持ってました。

☆ an-kazu さん
英検合格はうれしいですね。
素晴らしいです、将来楽しみですね。

☆ achamiさん
チャレンジすることが大好きな孫です。
将来は分かりませんが趣味の多い人生を生きてもらいたいです。
by せつこ (2019-02-20 01:39) 

せつこ

☆ 京男さん
将来は孫の人生だからどのように生きるか孫が決めるでしょう。
沖縄はたくさんの問題を抱えてますね。

☆ 侘び助さん
命をかけて守るのが親、と思ってましたから、親の傍が一番危険だなんて信じられなくて……!
可哀想すぎます。
戦後の教育の失敗と思います。

☆ Baldhead1010さん
何でも試してみたい孫なんです。
役に立たない児童相談所に腹が立って仕方がありません。

☆ kotoさん
kotoさんのところのお孫ちゃんも、もうすぐジジババさんに夢をもたらすでしょう(^^♪

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
砂糖キビ搾りに水牛が働いてました。
by せつこ (2019-02-20 02:02) 

せつこ

☆ 孫ですさん
優勝おめでとうございます♪
おじいちゃんとおばあちゃんは飛び上がって喜びました。
賞状と盾を受け取ったら見せてね、見るの楽しみにしています。

☆ OJJさん
あのクラッシャーが夢をくれました。
孫の成長を楽しみに生きてます。
水牛は気性が荒いので子牛の時から人の手で育て、おとなしい性格にするそうです。

☆ Hideさん
子供は愛情を持って育てればたくさんの夢を与えてくれますね。
自分のことのように喜んでます。
孫は可愛いですね。

☆ 向日葵さん
我が家は一家でスキークラブに入ってましたから家族全員スキーをします。
雪国環境の中でウインタースポーツの楽しさを教えました。
弟さんパラレルは凄いですね、スキーは体が覚えてますから一生楽しめます。

by せつこ (2019-02-20 02:26) 

oko

お孫さんの優勝おめでとうございますっっ
ホントに暗いニュースばかりで、朝の時間くらい
ちょっとテレビでもと思っても結局消してしまいます
by oko (2019-02-20 15:43) 

koh925

お孫さん良かったですね、指導の賜物でしょう
私は、心臓がイエローカード、明日も、明後日も検査です
でも、大丈夫だと自分い言い聞かせています(^^

by koh925 (2019-02-20 22:09) 

きまじめさん

お孫さんの優勝、おめでとうございます。
やはりカエルの子はカエルではないですが
孫さんはせつ子さんの天分をそのまま受け継いでおられるのですね。
かつてのクラッシャーさんの未来が楽しみです。
by きまじめさん (2019-02-20 22:14) 

としぽ

こんばんは。
お孫さんの優勝おめでとうございます。
娘さんも準優勝で凄いですね。
明るくなるニュースは良いですね。
by としぽ (2019-02-20 23:33) 

たいへー

孫の活躍はいつの事やら・・・
それ前にひとり立ちですね。 頼むぞ子供達!!
by たいへー (2019-02-21 08:22) 

せつこ

☆ okoさん
日本ばかりでなく世界中先々不安なニュースばかりで嫌ですね。
我が家の小さい出来事に喜んでます。

☆ koh925さん
孫の朗報に気が明るくなりました。
体調心配ですね、気を付けて暮らせば大丈夫でしょう。
前向きに考えて明るく過ごしましょう。

☆ きまじめさん
6年生とは身長も体力も違うのに技術で抑えて勝ったことに嬉しくなります。
孫クラッシャーは壊した数分、夢を与えてくれそうです。

☆ としぽさん
参加に意義ありと考えてましたが、思いがけない優勝にビックリしてます。
世界中、嫌なニュースばかりで気が沈んでしまいます。

☆ たいへーさん
親が心配するほど子供ではないですよ。
シッカリした大人になってますから大丈夫です。
by せつこ (2019-02-21 09:15) 

テリー

お孫さんのスキー大会での優勝、おめでとうございます。
うれしいでしょうね。
by テリー (2019-02-21 14:15) 

yoko-minato

本当に我が子をいじめで殺してしまう親
信じられませんね。
可愛そうで・・・
そんな中お孫さんやお滋養様の活躍は
なんとも楽しい、嬉しいニュースでしたね。
by yoko-minato (2019-02-21 18:01) 

Hide

こんばんは〜また、お茶の時間に伺いました!
せつこママの励ましのお言葉で頑張っております!
孫たちは5〜6歳からスキーをしていますが自分は
精進湖でのスケートしか経験がありません・・・
昔の羽生結弦だったのかも・・・><?コラコラ〜
by Hide (2019-02-21 20:30) 

せつこ

☆ テリーさん
なんでも一生懸命に頑張ることは褒めてあげたいですね。
その子の努力ですから♪

☆ yoko-minatoさん
子供に生きる選択肢を与えない親は、親ではなく鬼です。
児童相談所も、その子がSOS家庭環境にあることを知っていながら手を下さなかった責任は大きいです。

☆ Hideさん
あのイラストを見ているとなんとな~~く ほんわかしてきます。
花や植物が話しかけているようです。
昔の羽生結弦を見たかったなぁ~~

by せつこ (2019-02-22 05:47) 

旅爺さん

北海道で震度6弱!”まだ詳しい情報が分りませんね(=_=)。
お孫さんは婆ちゃんの教え道理スキーで優勝とは嬉しいですね。
沖縄の砂糖車や民族衣装が懐かしいです。また行ってみたいです。

by 旅爺さん (2019-02-22 10:02) 

せつこ

☆ 旅爺さん
北海道で震度6弱、何度も地震が来て困りますね。
明るく活発な孫で暗い気持ちを明るくしてくれます。
寒い冬は沖縄が良いですね、桜も咲いてましたよ。
by せつこ (2019-02-22 21:00) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

お嬢さんとお孫さんすごいですね!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-02-22 22:05) 

せつこ

☆ 暁烏 英(あけがらす ひで)さん
孫はゲレンデスキースキーしかできないジジババを抜いてしまいました。

by せつこ (2019-02-24 06:15) 

孫です

優勝の盾と賞状とどいたぁぁぁぁぁぁぁーーーー♪(#^^#)
by 孫です (2019-03-04 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

沖縄旅行 7沖縄旅行 9 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。